走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

熱中症と筋肉

f:id:covtana:20180723202913j:image

今日も走る時間は真っ昼間になってしまった。

東京でも37度と言われているけれど。。。。走らない選択は無し。

だけどこないだの川土手で懲りて、日中走るならば三ツ池公園か、日産スタジアム

回廊の2択のみ!にしたから、、今日もクロカン走。自動的にきつい。

一昨日の一人30km走の時も強く思ったのだけど、暑くても寒くても30kmはキツい

だから今日ももちろん暑さは厳しいのだけど、起伏が激しくある2,2kmのコースを

何周もしていれば脚が重くなってキツくなる。。。

だから暑さにはなれてて最近なんともないので負荷がかかってくればきつくなる。

暑さではない。。。

なので20kmのつもりが15kmで終えました。

f:id:covtana:20180723202930j:image

ひまわりがとてもきれいでした!

 

本当は30km走った翌日にゆっくりで良いからジョグを入れたいけれど

翌日それをやると故障リスクが高まる事が何となくわかってて

昨日も休みにしてみたらやはり今日しっかり走れたし痛みは無かった。

でもやはりセット練がしたいな。

 

月間走行距離は大事だけど、距離のばせば故障のリスクも高まるし

これもまた本当に難しい。。。

 

 

今日も走りながらなぜか暑いけど全然大丈夫な自分に疑問をもち

もちろん、暑熱順化効果もあると思うけど運動してると熱中症になりにくいのかな?

または、強くなるのかな?と帰ってから少し検索してみたら。。。

筋肉が関係してる事がわかった。

体の中でも筋肉はたくさん水分を蓄える能力があり、筋肉が多ければ

体内の水分量が保たれ、熱中症になりにくいのだそうだ。

なので、筋肉量の少ない高齢者の方や小さい人たちに熱中症にかかる人が多いらしい。

 

筋肉って素晴らしいな!!

って思う。

熱中症予防に最も効果的なのは、筋トレや運動!!

f:id:covtana:20180723202947j:image

だからといって自分が筋肉隆々にあるわけじゃないけど

月間200km以上走ってるから少しはあるかな?と。。。

これからも暑さに負けず頑張ろうと思いました!!

 

暑さを楽しんで頑張ります、ランキングに参加していますポチを願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村