走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

夏に走る工夫

走り始めて1年目は10月から練習スタートして12月の湘南国際マラソンに出ました。

2年目去年は湘南OWS10kmのレースに出ていたため8月までは全てスイムに捧げ

月間走行距離は80km程度でした。その分、月50~60km泳いでたので相当心肺機能は

鍛えられたとは思います。。なので真夏に本格的に走るのは今年が初めて

今年は真夏に走り込む!!と決めましたが

こんなに暑くなるとは思わなかった。。。

 

しかもランニング雑誌も「夏を制するものは!!秋のレースを制する!」という

受験予備校みたいな記事で煽っててすっかりやる気になって、、、7月。

今までで経験した事無い連日の暑さで、今日31度曇ってるってだけで涼しい!!

と感じてしまうまでに。。

 

自分は夏が大好きなので夏に対するポジティブな気持ちがあるのと

比較的暑さに強いのもありますが、、、

夏に走り込めるように少しずつ工夫をしています。

 

雑多ですが箇条書きしてみます。

 

*5月くらいから日焼け止めを塗った上で外を走り下地を作る。
*日中走る時は周回コースにして、こまめに休憩出来るようにする。

 (周回コースにしても後半はノドの乾きが半端無くなるので、凍らせた飲み物を携帯

  しながら)
*ウェストポーチが嫌いなので、ランパンポケットにアクエリアスの凍らせた

 パウチを入れて走る。(体にあたると冷たいのでビニールの小銭入れをポケットの

 体側に挟む)
*または小さいペットボトル飲料(ヨーグルトドリンクとかスムージーのドリンク)

 を洗って水を入れて凍らす。

*携帯している凍らせたドリンクでこま目に首筋を冷やしながら走る。

*5km毎ではなく3〜4kmで給水。

*比較的涼しいスタジアム下の回廊やクロスカントリーコースで走る。

*小さいタオルを携帯してこま目に汗を拭く。

*極限に涼しい格好で(本当はランパンの上にショートトップだけにしたいけど少し恥 ずかしい)
*髪の毛ショートカット
*朝ご飯は沖縄の塩「ぬちまーす」(マグネシウムが大量に含まれる)で塩むすび

 

本当に特にかがせないのは凍らせられるパウチのアクエリアス

スーパーで買い占めても足らずに、アマゾンで箱買いしました。

凍らせた300gは徐々に溶けて10kmくらいは保ちます。

なので1日1個。

 

ほとんど日中を走っていますがまだ倒れてはいません笑

やばくなったら即歩きます。

 

この夏の走り込みが秋に反映されるといいなぁと。

 

大した工夫ではないけど。。。書いてみました。

 

今日は締め切りも無事完了し、新規の講座も無いため1日off!

で、スイムとラン両方!

ジムのプールで1500mを2本、3000m泳いだ後15km走るつもりが

それはそれは辛くて。。。しかも泳いだ後既にお腹空いてた。。。

ジェルは飲んだけど足りなくて、、

いつもよりは涼しいけど、3000泳いだ体は結構疲労してて休み休み。

結局10kmで終了。

お腹空いて倒れそうでした。ややハンガーノック

ちゃんと補給しなければ!

 

今日で7月は200km走れたので残りの日数で痛いとこ作らずに

どのくらいまで走り込めるかな。。。

 

週末の涼しさに期待!!

お読みいただきありがとうございますポチお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村