走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

海で10キロ

f:id:covtana:20180814115039j:image

昨日は朝4時に起き逗子の葉山へ。

湘南OWS10キロに出場するにあたり

やっておかねばならない海練。

しかも今日は10キロ泳ぐルートを予定している。

 

泳力も400m7分切る人限定です。

 

この日が近くなるにつれ、怖気付き不安に駆られていましたがこの練習で全く歯が立たないならば湘南は絶対無理。

 

湘南10キロとは、逗子海岸を出発し、湾内で3キロ周回させて1時間の関門を突破できなければ逗子湾から外洋へ出れない。

3キロを突破できればそこからは、海岸から遥か遠くの沖から江ノ島を目指し大海原上のワンウェイを泳ぐというもの。

一番の特徴は水着着用のみ。

浮力のあるものは一切許されていない。

 

去年の完泳率、たったの30パーセントでした。

 

全国からオープンウォータースイマーが集まるOWS日本一の変態レース。笑。

 

私はずっと目標にしていたけど全く歯が立たず、参加すらも出来なかったけど、

2年前に初めての参加。

ここ2年連続で出場するものの両方5キロの関門で足切りにあっていて

江ノ島の砂を自分の足で踏んでいません。

 

去年は来る日も来る日も4月から海に通い練習したのに、厳しいコンディションでギリギリでした。。

悲しかったし悔しかった。無念過ぎて泣きました。

 

今年は、、エントリーしたけど海練全くしていませんでした。それよりも走り込み、プールでコンスタントに泳ぐ事だけしかしてなかった。

 

 

話し戻して昨日の海練、

f:id:covtana:20180814115105j:image

もちろん水着でがんばる。前半抑えて抑えて。久しぶりの海は気持ちよかった。

大浜スタート〜尾が島〜大浜戻って補給

ここでジェルを2個投入。

そして9人中3人がここで終了を決断。

そう、5キロ泳げば充分だし、充分辛い。

 

私は調整してたからか、睡眠たくさん取れてたからかまだいけそうだった。

それよりも寒くて手指の痺れは始まっていて頬もジンジンしてきてた。でもなんとなくいける!って気がしたからまたスタート。

大浜から、今度は森戸の方まで!しかも海の上にある名島の鳥居⛩を目指して!

f:id:covtana:20180814115115j:image

今度はウネリが入りキツイコンディションだった。普通には泳げない。

しかも腕はとっくに上がらない。。

 

鳥居までやっと着いて記念撮影したのち、少しして一色海上で1人男性がリタイア。寒さで真っ青だった。

そこで、自分は寒くないことに気づく。

必死で泳いでたら寒さ飛んでいったみたい。

それにきっと、強くなったのかもしれない。

 

ランのおかげかな、、とよぎりました。

 

そして一色海岸沖にいるということは、、あと2キロほど!終わりが見えて

すごくうれしいのと、安堵でした!

 

 

3時間40分、10キロ泳ぎ、ずっと海にいた為

これまで頑張って来た日焼け対策も全てが終了、まるで顔はポンタカードのポンタそのもの。

f:id:covtana:20180814115130j:image

今更ゴーグル焼けはこの歳ではずかしぃ。。泣きたい。。

 

ともかく、10キロを水着で泳ぎきれてしまった!湘南10キロ今年もチャレンジしてみようと思う。

f:id:covtana:20180814115142j:image

 

今日は屍のような身体ですが、、一人ぼっちで時間あるのでゆっくり休んで夜に走りに行こうかなって思います!