走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ターサージールへの愛

 

大げさだけど、私の走るモチベーションの一つに

「ターサージールで走るランナーになりたい」と言うのがある。

 

まだ自分は初フルを終えたばかり、ダイナフライトの時代、、

水泳仲間で筋肉マンの男性が湘南国際出場後、

「全く練習しないでキロ4でターサージールで突っ込んで

脚が痛くていたくて駄目だった〜」って「それで3:23だった〜」

と言っていて、、をを!!すごぉーーい。と思っていた。

私もいつかターサージール履ける人になりたい!!!とw

f:id:covtana:20180904173221j:imagef:id:covtana:20180904173501j:imagef:id:covtana:20180904173542j:image

でも次の3月のはなももで、スカイセンサーグライドでその人の記録を

抜いたけど、、、まだターサージールは履けなかった。

薄すぎるし軽すぎた。

 

 

でもある日店員さんに、ターサージールを勧められ。。。

ターサージールはサブ3.5のランナー向けですよ、、今履かないでいつ履く!!

みたいなこと言われて去年の夏あたりからターサージール5を履いていた。

 

 

30km走も、つくばマラソンも、インターバルもターサージール5とともに!

 

つくばで国際資格3:10切りが叶わず、3:11のあと

 

1分に泣き、、、

 

なぜあと1分を縮められなかった!!と自分を責め、、、

年明けてから練習練習で追い込んでしまい

とうとう歩く事も出来ないくらいの痛みが

出て、、、

ターサージールはもちろん封印。

 

 

あれから半年経ち。やっと、やっと怪我前に戻った!というより

0から積み上げ直した。。

 

 

今もなおターサージール履くのは躊躇します。

 

私の走りは股関節が柔らかいのでストライドが大きすぎて

その大きいストライドを支えられる筋力が無いから脚への衝撃が大きいのです。

ピッチ走方に変えようとしても、大きく動く事が楽で気づけば

ストライドが大きくなってしまうのです。筋力をつけるしか無いのですが

なかなか、、、なかなか。。。これがまたつかない。。。。

 

 

ターサージールを20km以上履くときは指にテーピングを巻き

保護しないと脚の爪が死んでしまいます。、、

 

 

ほんとは合ってないんじゃない??

 

という疑惑が。。。。沸々と。

認めたくなかったけどやっぱり合ってない?

 

でも、あの走るときのスピードに乗ってくれる感じ

次の脚が直に反応する感じ、、、何より軽さ。テンション上がる感じ。

ターサージール履いてスタートラインに立つ感じ!

本当に好きな、憧れな、靴。

 

f:id:covtana:20180904173817j:image

だけど。。。合ってない。

 

まだwideを試した事はありません!!ターサージールワイドを来月は

買おうかな!!(懲りない)

 

 

ターサージールのライバルと言えば、、ウェーブエンペラーですが

こないだ購入後jogに使ってしまった為、??と言う感じでしたが

しばらく経って、4分台のビルドアップに使ったらものすごーく良かった。

脚もノンストレス。。

もしかして、私はエンペラー派なのかもしれない。。。。!!

 

とっても複雑です。

 

土曜日は30km走の予定、その時エンペラーで頑張ってみようと思います。

 

ターサージールが好きだけど合う合わないは仕様がない。。。。

好きだから合うとは限らない。。。。

本当に好きな人と、結婚する人は違う。と、いうことかw

 

靴買いすぎてるのでターサーのワイドを来月に買うまでは

ターサージールに合う女(脚)になるように

それまでもっと成長しときます!笑