走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

インターバル練習と心配な左脚

やっぱり来た!左脚の不調。。。

調子に乗れば必ずやってくる!!すごく律儀に。。。

 

 

火曜日からなんとなーく脚に違和感。。。ちょっと心配しつつ、、、

参加申し込みをしてしまったインターバル練に次の日出る事に。

ラソン始めてからインターバルやったのは3回くらいしか無い。。。

嫌いすぎるし、苦手すぎる。

ただ、自分にはとてもとても必要な練習。

 

f:id:covtana:20180914231053j:image

新木場、夢の島競技場に初めて行った。

すぐにはインターバルに入らず、様々なドリル、スクワットをやり

だいぶ疲れた状態でw メインであるインターバルに。

1000×5本、5分30秒サークル。

キツいのかキツくないのかもわからず。。。

とりあえず1本目、初心者丸出しの始めだけがんばってしまったやつです。

2本目以降地獄でしかなかった。。。もう身体が動かないし

進んでなかった、、、

①3:52 ②3:56 ③4:02 ④4:05 ⑤4:07

見事な撃沈っぷり。

恥ずかしいくらいの!

何でもインターバル走るのはコツがあるから掴めばもっと走れるよ

ということだった。

まずはイーブンで3:50台で揃えられるようになりたい。

 

終わったあと腰が痛すぎて青ざめるほど。

左も痛みに変わる。

 

帰って鬼のストレッチポールやらなにやらでやれる事全部やってみて

直後の痛みは多少和らいだ、、、

今週末は月例もあるし、つくばまで故障に繋げてはいけない!!

と言う事で、さらに次の日仕事行く前に無理矢理に鍼に行ってみてもらうと

左が痛いのに触る事もあまり無く、、鍼も右ばかりだった。

右が固まり、左の動きが悪くなって痛みが出てるということだった。

そして状態的には悪くない!とのことで休むよりはジョグで繋いでいいとの事。

 

確かに酷くはないけど。。。

故障以来とてもおっかなびっくりです。

 

今度はインターバル練の筋肉痛が夜に突然来た!!

しかも恥ずかしい事に。。。ふくらはぎが!!

ここが筋肉痛だなんて。。。蹴りすぎてるし脚で走ってる証拠。

あぁ、、、まだまだだ。

なんだかガッカリな事ばかり。。。

 

動画も撮ってもらったの見たけど、

コーチ曰く「力が着地時に全く地面に伝わらず動きも連動が悪い。」

ていうのが一目瞭然だった。。。

 

ただ!!

伸び白満載ってこと!!もっと速くなれると言う事!!

 

コーチも色々変化出来ればもっとタイム縮められると言ってくれた。

すごく難しいけどがんばってみたい。

 

 

 

今日はリフレッシュに仲良しと13kmゆっくりジョグ。

いつも一人だから誰かと走るととっても楽しいし

座ってお茶しながら話すよりも、話しながら走るのは特別楽しい。

 

東京タワーの階段を駆け上がるレースの話を聞いたり、

お互いの日曜に迫った月例の作戦を話したりした。

 

とても良い時間だった。