走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ズームフライをジョグに

昨日は走るのはお休みして左足の様子見にしました。

 

月間300kmはだいたい日付とともに進行しないと

焦るのでいつもちょっと多めに走っておく。

 

最近やっぱり走る距離とともに強度高めの練習も増えるにつれ

脚がやっぱり痛くて、、、

オフの日を挟みつつしてたら、

日付×10より少なくなって焦ってしまう。

例えば18日なのに173kmとか。本当ならば18日だったら185km以上

走っておきたい。

でも過去の怪我の経験から、休む事の大事さから

走行距離の執着を捨てろ!!距離信仰という自分との折り合い。。。

昨日は300kmがなんだ、距離が何だ!休ませてきっちり週末

30kmを走りきる方が大事だ!と言い聞かせました。

 

それで今日は恐る恐るズームフライを履いて

出来れば10km以上ジョグ。でも脚次第な感じで鶴見川をのぼっていく。

走ると何故か痛みは無い。

 

遠くに山並みが見えてその上に広がる雲は天使のはしごがかかっていて

とてもきれいだった。

日差しはあるのに爽やかで、結構身体は動いてくれた。

気づくと月例7km付近までゆっくりのつもりがキロ5分くらいで

走ってた。

新羽橋で折り返すと結構な向かい風で、行きは風に乗ってた事を知る。

帰りはずっと向かい風。

少し涼しいけど帰りはプラス10秒くらいかかった。

 

最後の1kmだけ少し頑張って終了。

f:id:covtana:20180919193414j:image

f:id:covtana:20180919193403j:image

意外にも15kmとっても気持ち良く走れた。

ズームフライをジョグに使うのは贅沢だけど、ジョグのペースだと

脚が痛くなるから厚底にすると痛みは無くなる気がする。それでレースでは

薄めで軽いシューズ使う。4分台はズームフライが重く感じる。

 

 

 

体重も落ちて来た。46.2kg,BMI 17.3

一度落ち始めると一気に体重落ちるので

気をつける。

BMI17を切らないように、増えすぎないように今くらいがとても良い。

 

毎日ランニング日誌を見つつ、去年と比べつつ。

つくばまでの練習をまだまだ練ってるw

 

今年は練習会にはほぼ参加せず自分でやるしか無い状況。

インターバルは自分じゃ絶対やらないので参加するしかないけど

30kmはレースでやったり自分で走る。絶対出来るはず!!

色んな方のブログ見てると皆さんすごいストイックに自分で

練習組んで、こなしていてすごい!と思っています。。。

たまに「すいません、ご一緒させてくださいっ」て言いたくなるw

 

ランのいいところは一人でも出来る。一人だから楽しい。

だからこそ誰かと走るのも時々とっても楽しい。

ただ、レースは一人で走る。自分の魂で走るからやっぱり

自分で頑張るときが大事。

 

今シーズンどこまで走れるか!まだまだスケジュール練り中。