走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

東京30K 秋の収穫!

f:id:covtana:20181013155240j:image

練習レース2回目、東京30K走って来ました!!

結果は2:15:19

きっちりペースは4:30で9月のベジタブルマラソンとほとんど

変わらない。

でも、ちょっとだけ収穫があるレースでした。

 

その収穫は、、

このレースではフルマラソン目標タイム別のペーサーさんがついていて

フル3時間以内、3時間15分以内、3時間30分以内、、と

分かれていて、ペース的には4:15、4:36、、となっていました。

ちょうどいい4:30が無いので悩みましたが、、

作戦は、4:36ペースの集団に20kまでついて行きそこからは

飛び出し自分の力でゴールしてみる。

 

 

天気のコンディションはここ最近で一番!ってくらい

走りやすかった。

ちょうどいい!!!

 

 

 

スタートしてみると、、今までの経験で一番大きな集団!!

これはすごい。

走りにくいけど、4:36だしとても楽に感じる。

給水がとても取りにくいけど、取れてたから水を持って来てたことを

重いし後悔する。

 

でも!!自分はペースの細かい上げ下げが苦手みたいで

どうしても給水の度に遅れる、、取り戻すのに脚を使う。。。の

繰り返しを集団の中でやってたからストレスになり。。。

これってすごくロスタイムだなって思いはじめた。

 

 

15km付近から給水をとらずに

ポケットに入れてたソフトフラスコの水をとうとう手に持ち

飲み始めた。

すごく便利!!飲みやすい。確実に身体に入る。

給水でアクセクしてる集団から離れられて脚もキープしたまま。

 

そんな感じに走ってたら集団より前へ来てしまい

そのまま巡航!

 

いっちゃえーー!と18km地点からペースアップする。

予定より少し早いけど、ずっとあの場にいても練習にならない。

で、水が無くなるまで給水とらずに一人旅したらとても

走りやすかった。

 

ただ、20kmで折り返してからは川特有の向かい風!!

もっと反対側で飛ばしておくんだったと反省。

 

 

12km一人旅で風を受けて苦しかったけど

その中で4:20~25くらいで最後まで行けたのは良かった。

f:id:covtana:20181013155303j:image

 

ペース集団で走るの大好き人間だったのが

飛び出し頑張れた事と、20km過ぎてからがレースと思い

上げて行けたのは良かった。

 

 

そして先週とは心拍数が全然違って、疲労を抜く事と暑さには

思い知らされた。

今日は呼吸がとても楽だった。

調整の大事さ!!

f:id:covtana:20181013155314j:image

 

 

そして、、先週の練習会で4:30ペースで脱落した自分と違い

4:45で手堅く最後まで走りきっていた女性は今日は4:15の集団に

居た!!

目標ペースだけでなく、状況判断とか、レースを見据えた

全体を考えての練習が大事と思った。

1回1回の練習をこなし喜ぶと言うより、

目標に向けて着実に積み上げる事も大事なんだな、、、と身に染みた。

 

 

もう一つ収穫は

自分の身体がすごくダメージが無い。余裕があった。

もう9割ウェーブエンペラーで決まりかも。。

いつもある脚の痛怠さもない。

 

いろいろと収穫があった練習レースだった!!

明日も元気に走りたい。