走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

10月走行距離とふりかえりとウェーブライダー

f:id:covtana:20181031174208j:image

とうとう今日で10月が終わる!

10月はつくばに向けたトレーニングの山場として

結構強めの内容に計画したのと、走行距離を400km目標にしていたために

中旬過ぎてガクッと!故障一歩手前を彷徨い。。。。

強度高めの練習から回復が遅れ、結局たくさん休んだりと。。。。

400kmも行かず目標の30km走、月3回もこなせず終わってしまった。

 

[10月のまとめ]

  ● 総走行距離 303.8km

  ● 30km走 

  1.  6日練習会30km予定が24kmでやめる。1:48@4:32
  2. 13日東京30k  2:15:52@4:32  
  3.  20日O練 2:12:33@4:25
  4.  27日40km走 故障により不参加 

  ● 20km以上 4回 

 

f:id:covtana:20181031174012p:image

 

思っていたより20kmを走っていて、ジョグも15km

位を走るようにしていたので18回しかランしてない割に300km到達

できたようです。12日も休みを入れてしまった。。。。

 

8.9.10月、3ヶ月連続で300km走ってわかった事は

自分の故障するしないギリギリが300km,だからそれ以上は

行けないのかもしれない。行かなくても良いのかもしれない?

 

走れてもパーツの軋みがすごくて走れるのに部品の摩耗で

走れないという感じ?笑。。。

 

● 反省点は、レースペースでの30km走3回+40km走の

 毎週スケジュールは強度が強すぎた。このお陰で

 他のスピード練習ができていない。。。。

 

● 良かった点は、集団に頼らず自分のペースメイクで

 ノンストップ30kmできたことと、自分至上最速の2:12で

 30kmまわれた事。

 こないだ踵の不調で4日休み(本当は良くない)

 髪を切れたし、健康診断して血液検査もした。

 何より疲労が抜けた。

体重が目標に到達し、46.5kg 164.5cm

のベストになった。

f:id:covtana:20181031174150p:image

 

 と!いう10月でした。

良い事も悪い事もあったけどまとめてみたら

気持ちが軽くなった。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして今日の事。

 

 

昨日ランオフにしてもう一度念押しで

踵を休ませた。

 

そして新しい靴の登場!!

とうとう。。。MIZUNOウェーブライダーを!

f:id:covtana:20181031174241j:image

もう自分の脚は衝撃に耐えられなくなっている。。悲

こうなったら優しくて強い靴に!

ランを始めて買ったアシックスのニューヨークのような靴。

脚を入れるとガンダムみたいに大きく感じた。

そしてしっかりのホールド感。

サブ3の人もコンディショニングにはクッションしっかりの靴を

選ぶ事があるそうだ。。。。

この靴で走ったらどうなるか!

 

f:id:covtana:20181031174331j:image

 

今日はどうしても行きたくなってた

新横浜公園へ。

ここに来たらイコールロング走のイメージだけど

まだすこし心配なので周回コースが良いというのもあった。

すごく気持ちがよかった!最初は異物感があったけど、

ウェーブライダーは馴染んでくれたし、衝撃は優しい!!

10kmのジョグで終わらせるのが

もったいないくらいだったがここでやり過ぎ禁物!ということで

最後にスロープ?の120mくらいの坂をダッシュ6本だけ入れて終わり。

f:id:covtana:20181031174344p:image

 

今のところまだ痛みは無い。

 

このまま最後の30kmの土曜日まで何事も無く繋げたい!

 

 

11月も絶対無理は禁物、調子に乗らない!

強度の高い練習後は休む!

決戦はつくば!!!

良い11月になりますように!!