走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

いきなり自己紹介

唐突に自己紹介、、

そして長文です。。。

(長いので興味のある方や時間のある方お願いします!)

自分のHPを持っていてそこでのブログもあるのだけど、
ランニングの話しに偏りすぎて。。。ランだけのブログを

8月よりはてなで始めました。。。

 

 

 

物心ついた時から絵を描いていて40歳の現在も絵を描いている。

デッサン教室の講師をしつつ、イラストの仕事や

絵の制作発表をしてる。

f:id:covtana:20181114140710j:image

↑イラストの仕事、リアルな細密画が多い
f:id:covtana:20181114140715j:image

↑自分の作品制作

 

 

おもちゃは画材、スーパーチラシ裏面の白い紙が友達の幼少期、

1浪ののちに美大へその後はCM、広告の絵コンテを

描く仕事を経て20代後半はギャラリーに所属し

どっぷりアーティスト活動にいそしみ、

はやりのバックパッカーしながらw一人旅をしつつ、、

毎日6畳のアトリエで何時間も籠り1m以上の絵を制作してた。

今も自然物を独自のスタイルで細密で描いている。
(人物は苦手なので練習がてらブログにたまに描いてます)

運動は超無縁興味すらなし。

周りの友人も家族も全員アート系で運動するひとゼロ。

 

 

あまりに動かず何時間も同じ姿勢で制作しているので腰を痛め、

それを機に近所のジムに入会し、水泳を始める。

 

そこからどんどん泳ぎ続け絵の制作と運動という

素敵なバランスを手に入れる。

  

 

38歳の時に誘われた水泳のスクールに

入ってからスピードに目覚める。

大好きな海で大好きな水泳ができる、OWSに出会う。

f:id:covtana:20181114140811j:image

 

 

 

いつも走っているジムの友人がフルマラソンに出たいけど

エントリーを迷っていると言うから、一緒に出ようよ!

と言ってなぜか走ったことが無い自分が後押し。

湘南国際マラソンのクリック合戦を初めて経験するも

自分はエントリー出来て友人はできなかった!!

一人で出場する事に!!

 

 

 

[2016年、急にフルマラソン]

 夏場は全てOWSに捧げるため9月から走り始める。

始めは7kmまでしか走れずに、歩いて帰ったりしていた。

 

 

湘南国際初のフルマラソン、3:43ネット。

初フル苦しすぎて最後の2kmは泣きながら走った。

辛すぎて二度とマラソンはやらないと

走るのをぱたっと止める。

 

 

はなももにエントリーしていたけど、

2週間以上走らなかった。でも徐々に走りたくなる。

走る時の感覚を思い出しまた走りたくなる。

再開したら全く走れなくなっていた。

すごく焦ってもう一度練習を丁寧に開始した。

 

 

はなももでは3時間20分切る10分台を目指した。

サブ3.5を目指すのに3:30を切る練習しても切れない!

とフルマラソンのキツさを知ってそう思った。

一人きりの新横浜公園での30km走を週1でやり始めた。

きつくてきつくてその前日はかなり嫌だったし、公園についても

車からなかなか出れなかった。

一人30km走のお陰か?インターバルもその頃未経験で

結果、はなももで3:21ネット。

 

ここで初めてのマラソンシーズン1年目は幕を閉じる。

 

 

[2017年大阪国際女子出場の目標を掲げる]

 

女性だけの大会、イベントに興味が無く名古屋ウィメンズも

エリートで呼ばれて初めて出場したい。と言う偏屈っぷり笑

大阪国際女子は、ゼッケンにフルネームが印字される!!

番号ではない!!それを知り憧れ目指す。(自己顕示欲強すぎ)

 

持ちタイムは3:21、大阪国際女子はグロスで3:10切らなければならない。

厳しい。。。

 

つくばに向けやった事はやっぱり30km走。

練習会と一人30kmの繰り返し。

去年はeAマラソンの素晴らしい30km練習会があったお陰で

毎週充実した。

つくば前3週間前で初めて4:30ペースの30kmに参加し

走りきれた。

その時、ペーサーだったOさんが声をかけてくださる。

 

2017年つくばでは3:11だった。

悔しくてゴール後泣いた。

 

でもどこかで自分、よくやったと思ってた。思いのほか

キロ4:30ペースで走れていた。

 

 

 [2018年決戦はつくば!!]

次のフル、静岡であと1分縮めるために追い込みすぎて

故障する。初めての故障。

左の股関節の違和感から、歩けなくなってしまった。

 

走れなくなり、いつものクロカンコースをひたすら歩いた

 

静岡は棄権。。。最悪な結果に。

 

 

月例では歩いて出た。ゴールが見えても歩きだから近づかず

涙が出た。

このまま走れなくなったらどうしようと思っていた。

 

 

 

今も通う鍼の先生に出会い、「必ず走れます」と言ってもらう。

嬉しかった。

施術からすぐに走れるようになる。

 

 

本調子に戻ったのは5月だった!

横浜トライアスロンのランパートで

10kmを4:30のペースで走れるまで来た!

故障から戻したと言うより、0からの積み上げだった。

だから半年近くかかってしまった。

 

夏場、8,9,10月3ヶ月連続で月間走行距離300km走った。

 

そうして今に至るけれど、フルマラソンは1年振りになる。

去年のつくば振り。

 

この1年決戦はつくば!を合い言葉にやってきた。

 

f:id:covtana:20181114141636j:image

 

大阪国際女子に出たい。

番号じゃなく自分の名前で出たい。

今まで勝負や順位が大嫌いだったけど、アートの世界では

感覚的な事が多く、人により評価も大きくわかれはっきりしてない

事も多い。良い絵を描いても売れない事もある。
作品よりも、頭のいい人コミニュケーションに長けた

アーティストは強いのが現実。

 

スポーツは数字で努力の結果がはっきりする。

もちろん出ない事もあるけれどタイムによって、順位によって

明確にはっきりと評価してもらえる。

簡単でわかりやすい。その数字で努力の結果を判断してもらえる。

そこに肩書きも経歴もいらない。説明もいらない。

だからこそ、サブ3には憧れる。

国際ランナーになりたい!そしてその大舞台でサブ3したい。

 

走ると小さな大会では1番がもらえたり入賞したりする。

こんな事、走る事に出会うまでなかった。

 

運動経験全く無しだった自分がどこまでやれるのか

自分が一番興味ある。

 

タイムを狙って走ることが自分には

ファンラン、拙い自己紹介でした^_^

読んで下さる皆様、これからも

よろしくお願いします!

 

 

 

 

決戦はつくば!!あと少し。

 

 

 

 

(最後まで読んでくださった方、長々とありがとうございました!)