走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

トレーニング日誌と1週間振返り

さいたま国際や奈良マラソン、各地レースの方々

お疲れさまでした!!また刺激いただきました!

 

 

金曜日に35km走って、次の日は180分LSDの予定が

時間が無くて70分だけ。夜から走り寒くて寒くて!!LSDできない!

キロ7分のスピードは日中じゃないと冷えちゃう。。。

せっかくロング走したのに次の日にLSD入れられなくて残念。

やはりセットじゃないとダメだろうか。

 

昨日も夜の9時30から土手を走り寒くて寒くて全く暖まらない。。。

汗もうっすらくらい。

 

【1週間振り返り・月〜日】

3日 ミドル走 20km 5:00/km

4日 アクティブレスト休足 スイム練 2000m

         200×8本 

5日 jog&1000×4本rest100mインターバル

6日 アクティブレスト休足 スイム自練 2000m1本

7日 ロング走35km 5:30/km

8日 LSD70分 7:00/km

9日 jog 10km 6:00/km

 

来週はいよいよのよこはま月例。

まだ、10km出るか20km出るか悩んでいる。

その次の週の足立フレンドリーハーフ出るにあたって

前の週に20kmで出し切って良いものか?

でも足立は特に本命レースでもないからハーフだし。。。

と!考える時間は楽しい。。。

 

最近仕事は年末進行で締め切りがいつもより早いので

日中時間が無い。夜は忘年会だったりする。

練習時間とるの難しいけど、今月いっぱいは走り込みに

徹したいから時間も必要。

この12月あまりスピード出さずにじっくりと地脚作り

することが3月に結果がどう出るか挑戦だと思ってる。

 

 

f:id:covtana:20181210131911j:image

日々のランニング日誌は消したり書いたり動かしたり

常にぐちゃぐちゃ。

f:id:covtana:20181210131929j:image

いつも持ち歩きやすいように、A4の紙の年間予定表と

ランニングマガジンのトレーニングダイアリーを使っている。

今月号に2019年度付録でついている。来年はオレンジだ!

この日誌の唯一の難点は、ラミネート加工してないから

すぐ染みが付いちゃう、なのであまり人に見せれない。。笑

2019年度が12月下旬からなので早く書き込みたくて

うずうずする。でも、大した事いつも書いてなくて

疲れ果てて目が開かない状態で日誌つける事多いから

殴り書きだったり、、

でもやっぱり日誌は重要で書き始めてから

何度も過去の内容を顧みてるから本当に必要。

 

怪我した時にランオフすると走っても無いのに。。。書きたくない。

と、思うのだけどそう言う時間こそが重要になる。

怪我防止にも、日誌を読むと自分のパターンがわかる。

怪我したときは毎週意地でも30kmしていて

身体の声を聞いてなかった。それが思い切り日誌で読み取れる。。

 

不安になった時とか迷った時に、過去の自分が後押ししてくれる

パターンもある。

強度の高い練習の後にはちゃんと休んでた。とか

ここまで追い込んでも大丈夫だったとか。。

さまざま。

レース前はとにかく読む。

過去の自分に振り回されるのも良くないけれど

走っている自分の軌跡を辿れるのはやはり日々の日誌だから。

来年こそもっと詳しく、使用した靴が書ければと思う。

 

 

今日は一日中完全休養する。

仕事をきちんと進めて!!(そうできたらいいな)

初めての仕事にも取りかかる。とっても

楽しい内容だ。ここでもお知らせ出来たら良いなと思う。