走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

30km走@駒沢

今日は久しぶりの30km走

練習会に参加。

4:45~4:30ペースのグループで申し込んだ。

ノンストップ30km

 

今はスピードではなくて脚作りなので

まだまだ引き上げない、脚が出来てスタミナつくまでは!

 

ただ、この頃何となく前のように走れないなと

思ってる問題が合り。。。

分かって来たのはもしかして。。。貧血。

でも前にも疑っていて検査はしていた。

一応下回っては無いけど「基準値ギリギリだったから、走ってるので

サプリは続けるように。」

との診断だった。それで安心してたけど

走った後のフラ〜とくら〜と決まって訪れる頭痛。

 

サプリじゃ足りないのではないか疑惑。。。

毎月頭痛が決まってやってくるタイミングと、長距離を走った後

必ず頭痛が酷く、偏頭痛薬しか効かなくて熱中症かな?酸欠かな?

と思ってた。

でもこないだある鉄サプリの口コミを見て驚いた!!

私の症状だった。。。この頭痛はただの偏頭痛持ちではなくて

鉄が足りてないのかもと。

 

これ絶対補って、改善したいと思う。

そんな事ずっと考えながら走ってた。

そしたらすごい楽しめなくて頭から払拭した。

 

で、駒沢公園キツいなぁ!!

新横浜公園や鶴見川河川敷に比べてしまうとフラットな部分が

少なくて常に傾いてて緩やかにずっとだからキツい。

休むときは下りのときだけど休めない。

 

夏にバテバテで30km走り通せなかった時に履いていたNikeのズームフライを

もう一度今日の30kmで出動させてしまった。

どんなに重くとも、ダメージの少なさはやっぱり大きくて

今怪我したくないから。。。本当はウェーブエンペラーで

走ったらもっと楽だっただろうけど脚へのダメージは長引く。

 

ズームフライは自分には重くて、すぐに脹脛にきた!

いつものジョグペースならば長い距離大丈夫でも、4分のペースでは

脚がまわせずもう今日は早々にダメかもと。。。よぎるくらい

脹脛の筋肉が堅くなって来て固まりが上に移動してくる感じがして

あぁ、もう肉離れする!!って思った!

その時最後の手段で、普段のジョグで後半キツくなったら

お尻を使ってハムを使う走りを練習していたので、それをやってみた。

そしたらみるみる20kmすぎて徐々にほぐれてくれた。。。。!!

 

最初は10人以上居た集団が最後は私ともう一人の2人だけだった。。

だって本当にキツかった。

それもそのはず、最後の2kmラップペースは4:17とかだった。

f:id:covtana:20190105164149j:image

 

あまりの疲れで、時計を止め忘れてしまった!

なので自分で計算してみた。

f:id:covtana:20190105164136j:image

今日は30km 2:17:18 @4:34ペースだった。

 

今日はもうぐったり。

30kmペース走はやっぱりポイント練の王様だって思う。

そして大事だなって思った。

 

超疲れてキツかったけど、、、、やっぱり楽しかった笑。