走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ランニングウェアー Myあれこれ

今日はランニングウェアについて個人的なアレコレを簡単なイラストともに

書いてみたい。

 

ランニングウェアは意外と人それぞれで絶対に

コレ!ってスタイルは無い。普段の洋服と一緒で、まだ秋なのにダウンを着る

人もいれば、半袖の人がいるように。。。。

 

それにランニングの時の汗のかき方や、熱さや寒さの感じ方は人それぞれ。

 

私個人的なウェアについてを書きたいと思う。

 

初夏から秋までは5月〜9、10月くらいまではショートパンツ、

タンクトップ、Tシャツのスタイルで、ほぼ半年こういう軽装で大丈夫なので

ランニングを始めるならば、暖かくなって来た春から初夏までか、秋が一番

ウェアが楽で良いと思う。

速乾性のポリエステル素材のウェアは最近ファストファッションでも安く売ってる。

f:id:covtana:20190109165347j:plain

 

こないだ買ったユニクロのスパッツは990円になっていて即買いして重宝している。

ウェアーは何となく季節で揃って行くものだけど

年中使っているのはランニングシューズと、キャップと、サングラス、靴下。

が共通する。

f:id:covtana:20190109170855j:plain

普段から帽子は好き。お気に入りメッシュキャップ4選

 

私は寒さがとにかく苦手で、寒さでやる気も起きなくなるから

夏とは別人のように着込んでしまう。

f:id:covtana:20190109165341j:plain

f:id:covtana:20190109165424j:plain

その割に下半身は着込むのが嫌いで、ランニングタイツが嫌いだ。

特にコンプレッションタイツの締め付けは、苦しみに近い。。。

履くと必ず後悔して途中で脱ぎたくなるほど。

 

一度ランパンやショートパンツで走ってしまうと戻れなくなる。

はなももまではレースでもちゃんと履いていたけど。。。

やっぱりサポート能力あるし保温性もあるから走り始めにはあると良い。

 

なので冬は、圧のないゆるいタイツをはいている

f:id:covtana:20190109170850j:plain

f:id:covtana:20181229202835j:plain

お気に入りはニットタイツ。立体的に編んでるので動きも悪くないし

あったかで気持ちがいい。

 

最近の葛藤は、、、小さな葛藤だけど笑

タイツスタイル時に海外ではタイツのみ。日本でも徐々にいるけど

まだタイツの上にショートパンツ重ねるのが主流だ。

私も時と場合によりどちらもやる。

 

でもやっぱり!こないだランニングの最先端会場wである駒沢公園では

男女ともにタイツのみランナーがいっぱいだった。

30km走で苦しかったのにも関わらずちゃんとチェックしてた笑

確かに脚は長く見えるし素敵だけど、寒くてスースーしちゃうし、

その下は履かないのか?履いてるのか?考えてしまう。

たぶん、海外の人は履いてないだろう。。。

 

タイツだけで履けるポイントはやはり、タイツ自体にポケットがついてると言う事。

何も着いてないタイツはただタイツだから重ね履きが必要だろう。

 

タイツについたポケットは小さくて足りないから、結局ショートパンツも履いて

鍵やら、ソフトフラスク、飴とか入れてる。

タイツ1枚派の方はどうしているのだろうか。

 

女性はアンダーウェアーについていろいろあると思うけど

スポーツ用ので合った試しが無い。高額なのに、走ってみたらめちゃくちゃ

走りにくい!!なんだこれ!ってなることもよくある。

ランニングシューズのように10km走らないとアンダーウェアーもわからない。

 

私はGAPのアンダーウェアーでただの下着、Breathe ビキニという商品を

愛用している。柔らかくて履いてないみたいで、綿じゃないから乾きやすい。

 

自分のウェア善し悪しの判断基準は、履いてないみたい。

だと思う。走ってる時に気になるようだともうダメだと思う。

出来るだけ裸に近く走れるのが一番。

 

ランニングウェアーやグッツが黒や紺ばかりになってしまうので

洗濯すると、色んなものに混じって分からなくなる現象がある。

特に小さなものはすぐにどこかへ消える!

アームウォーマー、靴下、、手袋等は黒にしないで超派手に

するのも失くさないコツかもしれない。

自分の趣味になるが、ウェアー等の面積広めなものはシンプルな色

でまとめて、小さな靴下とかインナーを蛍光色とかきれいな色にしている。

 

あと、コレが無いと走れない!というものを極力減らしている

ゲイター等は締め付けが気になるのもあるけど、無くしたり、

レースで忘れたりすると動揺するし、走るには割と

必要アイテムが多いから減らすにこした事は無い。

 

 

と、個人的アレコレでした。

ランニングシューズについてもまた書けたらなって思ってます。