走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

セルフケアと月例のこと

今日はあっという間に1日終わってしまった。。

さすがに一人40kmした昨日の疲れがあって、フルマラソンに近い事

したから当たり前で身体はだるかった。

 

最近はケアを入念にしている。そうすると次の日も走れる。

だけど!そのケアは時間がかかる。

筋トレも含めたら1時間はやってることもある。。。

その間に寝てしまう事がある、多々ある。

 

膝に違和感感じてた上に40kmやったから、直後はこれはやばいかも!

ってくらいな痛みがあった。なのでロング走した時の入念ケアをした。

 

 何箇所かを低周波で電気流す。

 そしていつものストレッチをする。左右5ポーズずつ。

 お風呂上がりで暖まったところにストレッチポールでしつこくほぐす。

 足首から上に上に進む。特に痛みがあるところはハンドローラーして、

 足裏コロコロ、

 最後の仕上げはファイテンのクリームでマッサージ

 お灸を足三里、

 これでやっと終わり笑。

 

こうしてケアしてると何となく悪いところがわかる。

手当って必要だなぁと痛感する。

これ以上のほぐしは自分では無理!と判断して今日スポーツ整体に行く事にした。

 

いつもお世話になっている治療院に行く前に、

疲労抜きjog。

f:id:covtana:20190213213704j:image

身体が重くて重くて歩きたくてしょうがなかったけど走れた。

やっぱり昨日のセルフケアのお陰でだいぶ良くなってjog後は少し軽くなった。

 

今日は治療院の先生にハムとお尻に張りが出ていい感じだと言ってもらえた。

最近の走り込みの成果か、プロテインの効果かな?

やっとスタートラインって感じがする。いつも診ていただいてるから

変化をわかってもらえて参考になる。

このまま怪我無く故障無く無事にレースに出たい!

 

で!今週末、よこはま月例のこと!!

来月は出れないので棄権の手続きをする。そして4月かすみがうらも予定してるから

「もしかして2ヶ月連続月例出られないんじゃないの?」

とTに聞かれややパニック。

棄権の申し出は1ヶ月しか出来ないはず。

これで連続記録は途切れるか!と。そのとき自分の出した答えは

「月例に出る」だった。かすみがうらではなく。。。。。どれだけ月例に

重き置いてるのかっていう話で。。。笑。でも連続記録は次で25回。

25回がゼロになるのはもったいなさ過ぎる。。。

30回連続のクリスタル盾まであと少し。。。笑(盾ってもらってみたい)

 

と、騒いだところで、冷静に日にちを確認したらかすみがうらは第2日曜日

だった!セーフ!!でも多分自分の事だからちゃんと月例を考えて

レース組んでるはず。

 

最近ずっとロング走ばかりして走り込みに偏っていたので

月例を利用して20kmのペース走をしようと思っている。

その余裕度でこのあとの1ヶ月の練習プランを練り直そうと思う。

しっかりと疲労抜きして臨みたい。楽しみ!!