走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

無事之名馬 

昨日締め切りも終えて、新年度の4月号も無事入校できた。

1月から金曜日は何にも無い休養日になってることがおおくて

午前中は家のことして、午後はサクッとロングスイムして仕事してた。

 

でも今日は完全に完全なる休養にしてみようと思ってる。

出かける時も車使って歩かないようにして脚を休ませようと思う。

何にも無い1日を作ろうと思った。

 

て、決めるのに悩んで悩んでやっとさっき踏ん切りがついた。

どうしても泳ぎたいし、どうしても走りたくてしょうがないから。

休めないのはダメ。

体調的に今日は無理に身体動かすに適してない。そこを無理する必要もない。

2月の休養日は今日で最後。

 

1月の月例以降少しずつ走るのを積重ねて、

毎日、「今日も走れた!良かったぁ」

ほっと安堵する感じで少しおっかなびっくりで慎重そのもの。

どんなに眠くても、「今日の痛み今日のうちに♫」を合い言葉にケアしてる。

 

距離踏み合戦への自分の挑戦は2月いっぱい続くので頑張りたい。

 

 

脚の裏との攻防戦は続いていて、何万回も接地してもらってるから

痛みが出るのしょうがない。

足首も水泳のキックのお陰でグニャグニャなので、

テーピングとサポーターの二重固め。

踵や甲の痛みは低周波が割と効いてる。それと脹脛のマッサージ。

毎日違う靴を履き替えてjogすると痛みは出ないこともなんとなくわかった。

足裏を守るがあまりに、重いクッションのシューズを履いていたけど

逆効果で、むしろ踵接地を激しくしてしまい痛みに繋がっていた。

 

今最高なシューズ布陣は、

*レース、月例。。。ウェーブエンペラー

*ポイント練習。。。ウェーブエアロ

*jog。。。 オデッセイ、エピックリアクト、ズームフライ

 

と言う感じ。ウェーブエアロはマルチに対応出来る。こないだの40kmも

ウェーブエアロだった。

 

と、取り留めない内容になってしまったけど。。。

 

 

 

次のレースまでにこの3ヶ月自分の気持ちの変化があって

 

しっかりと走る事に向き合いたい。

 

もっともっとじっくりと腰を据えて、目先のレースで目標に一喜一憂せず

日々の練習の集大成としてレースに出てみる、その結果を受け止める。

気づいてしまったのは、レースが無くても日々走る事がひたすらに好きだと

言う事。

それと、目標タイムをクリアするにはタイムだけでなくそれに見合う

毎日と積重ね、自分の中身だと思った。

つくばでは、色んなものが欠けてた。直前に風邪ひく事が全て表してた。

 

自分に欠けている事、それをこの3ヶ月色んな人が教えてくれた。

 

今目指すのはもちろん目標はあるのだけど、

「無事之名馬」ぶじこれめいば

"能力が多少劣っていても、怪我なく無事に走り続ける馬は名馬である"

 とする考え方。

 

 友人がいつも私に言ってくれる言葉。最初は響かなかったけど

今は常に頭にある。良いタイムで走れなくて月例の後落ち込むと

「無事之名馬だよっ」て言ってくれる。

 

スピードもこれといって磨けなかったし、ハーフも激遅だし

つくばは撃沈した。

でも今日の今日まで走れている。

それだけで充分で、3月までどうにかこのまま過ごしたい。

 

この日々の延長線上にレースを走る事が出来たらと思う。

それだけで充分だと思える。

しっかりと走る事に向き合うことができたらきっとその先に

目標がクリア出来ると思っている。

 

 

 

怖くてなかなか書く事すら出来なかったけど、、、

板橋がんばる。