走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

レースペース走+jogとデイリー筋トレ

2月、残すはあと1日。

今日はポイント練の日。

先週に引き続きインターバルはお休みしてペース走。

もしかしたらもうレースまでインターバルはしないでレースペース走

にするかもしれない。坂ダッシュは何度かやろうと思っている。

 

坂だけはやっとかないと登れない!家近の総持寺の200m坂は

気軽に何度かやっておきたい。気軽に。。。10本くらい。。笑

 

 

で、今日の練習は疲労が溜まった状態なので無理しないということで。。。

 

「短くても良いからレースペースより速めを維持出来るまで」走

 

1kmが直線でとれるインターバル会場(ただの鶴見川土手)までjog

で行き、向かい風にも良い練習になると思い1kmを何度も往復してみることに。

f:id:covtana:20190227211727j:plain

 

最初の2kmは全く身体動かなくて、脚が重い重い。

でも、上に着ていたウィンドブレーカー脱いだ3km目くらいから

ポーンって軽くなって少し上げれた。

ここから4:15付近が巡航出来たからこのままこのまま!って思ったのに

一気に脚が重くなって4:24くらいに落ち。。。やめようかなとよぎって

最後だけ少し頑張って7kmでペース走終わった。

 

f:id:covtana:20190227221713j:image

帰りはめちゃくちゃ疲れてjogで帰った。トータル17km

今の脚の疲れは超ピークで、常にハーフのレース18km付近の脚の感じ。。。

途中で止めてある誰かの自転車に乗って帰りたくなった

 

 

先日、ぬのさんにリクエストいただいた私の拙い筋トレメニュー

紹介したいと思います!

 

実は筋トレ、続くようにちょっとしかしていません。その代わり

jogの日は必ずやるようにしています。ロング走やレースの日はお休みしてます。

 

jogは大体、家出発なので出る前に、プランク1分必ずして出ます。

jogから帰って来て、プロテインを作って泡立ちがおさまるまでの間、

再びのプランク1分→レッグレイズ30回→クロスクランチ40回

腕立て10回

この4つは必ずやっていて、その後他の筋トレやるかやらないかは

時間によって決めてます。

その他やるとしたら、片足立ち左右2分間ずつ、バックキック等。。。

いま、広背筋を鍛えたいのでスーパーマンみたいになるやつを

加えようと思ってます!

 

脚の筋トレはあんまりやっていなくて、体幹強化ばかりの

筋トレをしていたら不思議とお尻やハムが使えるようになってきた?

気がします。。。

 

筋肉に関しては全くのゼロというお墨付き貰っていたので

本当はもっと筋トレが必要なのだろうけど今のところはこんなです♫