走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

レース振り返り 千葉県民マラソンハーフ

昨日と同じく今日も冷たい雨。本当ならば疲労抜きjogに行きたいけど

体が冷たい雨もう勘弁してっ!て言ってる。

 

昨日の千葉県民マラソンは2週間後のレースに向けた調整レース。

PBが出せた!1:30:48(ネット)ギリギリだけど30分!

私は、フルのタイムに比べてハーフが遅い、典型的持久型でスピードがないため

ハーフが苦手。なのでひときわ嬉しい。そして最近思い切り走るという

感覚が味わえてなかった分、昨日は走れて良かった。

 

振り返り一気にいきます!

 

【〜スタートまで】

 

実は悪天候レースが嫌で、この日の天気予報を見越して、

前日のTAMAマラソンに急遽エントリーしそちらに出ようとしていて、

千葉県民マラソンは出場をやめかけていた。

 

でも!天気予報はどんどん変わり、午前中はどうにか曇りで保つ感じだったので

千葉県民マラソンで走る事に思い直す。。

全く雨が降る予想をしてなかったので、朝家を出た瞬間ビックリ!

シトシトどころか雨ザーザー!そしてさむっ!!

 

急いで家に戻り、ゴミ袋用意、ゴム手袋用意、ネックウォーマー、

ハイネックロングスリーブウェアに変更❗️

そして、モンベルのレイン用キャップに変更した!

 

取り急ぎそれしかできなかった。

あ、あとはワセリンを露出してる場所すべてに塗った。

 

車でアクアラインに乗り、1時間もしないで富津にひとっ飛び!

フロントガラスにあたる雨粒の大きさや風に完全に

落ち込みテンション下がる一方、、

洋服着てても寒いのに。。。。ガーン。こんな日に走るの嫌だ!という

一方で、悪天候という逆境こそ走りがいがある。というわけのわからない

スパーポジティブな自分もいた笑。

 

 

スタートは雨が降りしきる中待った。あまりの寒さと雨の量でアップは無し。

というより、できなかった。

f:id:covtana:20190304121835j:image

スタート待ちで身体は固まってコチコチ。

どんな動かしても、身体は濡れて風に冷やされて暖まらない。
雨に打たれながら15分、、、

 

そんな中スタート!スタートした瞬間身体全身が寒さで感覚なくなっていて

脚の着地がわからなかった!ヤバイ!って思ったけど、

普段雨でも雪でも関係なく走ってるから「大丈夫、走れば絶対熱くなる!」

て思いつつ走った。

 

 

そしてひとつ事件だったのが、、ガーミンが2日前からGPSを拾わなくなり!涙

県民マラソン前日に、突如935の新規種6万を泣く泣く購入に踏み切った。
(735から935に変えるということはウルトラやる気満々。。いつか。)

f:id:covtana:20190304121904j:image

レースで初めて使うからどうなることやら!と言う感じだった。

案の定、セッティングがうまく行ってなかったみたいで

1km毎にラップが取れてなく、通知も無い!!、、

もう体感で行くしかないし、ペースはわかるのでなんとなく時間と目安に

しながらだった。

走ったあと、ガーミンはラップをとってくれていなかったけど、STRAVAが

とってくれていた!!これが見たかったー!
STRAVA頼もしい!!

f:id:covtana:20190304131537j:image

↑11km~16kmまでは魔の強風区間!!

 
【走り始めから〜15km】

悪天候過ぎて、前を見て走る事に徹し殆どペースわからなかった。

何かを考えたり、気にしたりしたら絶対に走れないと思ったから何時もより、

ひとつ体前に出して前だけ見て走った。

 

2キロまでは両足ふくらはぎがグッと上がり固まって攣り寸前だった。

3キロ過ぎて身体が温まってきたから、

その時に一気に脱力して血を巡らずイメージで解れた。

 

手が温かいから大丈夫と思った。

手は、100円の手袋に、透明のゴム手袋をはめていたので濡れることはなかった。

ネックウォーマーも良かった。

 

5キロまでは身体を暖めるだけと言い聞かせて力が入らないように意識した。

水溜りに何度も突っ込んだ。

 

海沿いの横殴りの風が容赦なくて雨も相変わらず!

体感温度はかなり低かった。

15kmまでは頑張れ!って思いペースが下がり過ぎないのを意識した。

この11〜16kmの真正面から風が吹き付ける区間が本当に辛かった。

 

既にびしょ濡れの体にビュービュー風が

吹いて更に体温を奪うし前に進まない!

4:20より落とさずいけてるかわからなかったけど、

顎ひとつ前を意識して腕振るしかできなかった。

耐えろーっ!!!て何度も思った。

 

【16km~ゴール】

16kmで折り返した瞬間!ピタリ。と風が止み、追い風に!

その時に眼がやっと開いて(遅!

アレ?いつ頑張るんだっけ?と思った瞬間脚がまだ元気だよ!て走ってくれた。

久々に後半に力が湧いた。

だいぶ前にいた女子を気づいたら2人抜いた。どんどん脚が動いて怖くなる

くらいだった。クルクル回ってなんだこれ?って。

ガーミンを見ると4:10くらいを常にさしてる、このまま行っちゃえーと。

 

この16km〜ゴールまで、ラップペースを後で確認すると、4分一桁!!

4:07-4:06-4:09-4:03

↑これ、私のインターバルのタイム!(遅いのです。。。)

17km走ってインターバルのタイムが出て来るとはビックリだった!

そのおかげの1:30:48だった!

f:id:covtana:20190304122125j:image

 ↑すごく足がゴツくなった!!

この区間の走り方は、いつもと違っていた。すごい気持ちよかった。

ゴールを見たら1:30をさしていて!超驚き‼️

すべりこめた。

ゴールした後の自分の激しい声にビックリ。あっ!あっ!あっ!って。

恥ずかしいくらい笑。

 

ガーミンを気にしない事が良かったかもしれない。無になりひたすら集中して走れた。

 

f:id:covtana:20190304122135j:image

 

表彰式がとても遅くて冷えた体がさらに冷えて、走ってる時より

表彰を待ってる間が一番寒かった。。。。

今、少し喉痛い。。。。短期間で早く治さなきゃ!!

 

 

2017年3:11つくばの2週間前のハーフは1:34、

2018年3:15のつくば2週間前のハーフは1:36、足立が1:32、

これを踏まえ板橋がどんな風に走れるか!

 

 

ハーフ苦手過ぎて、90分切りが遠くに感じていたけれどやっと近づけた。

仙台国際では90分切り出来るように、ハーフも磨きかけたいっ!

 

たくさん星とコメントうれしかったです!板橋に繋げて

いい走りが出来るように調整頑張ります❗️
また、昨日レースだった方々、ボランティア、応援の方々お疲れ様でした!

 

 

 雨のレースでやって良かった事(備忘録)

  • 100円の伸びる手袋に、透明ゴム手袋をはめる
  • モンベルの雨用の帽子
  • ネックウォーマー
  • ファイエントラックのインナー
  • ワセリン全身塗りたくり油面を作る。特に首
  • タートルネックロングスリーブウェア