走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

仙台国際ハーフ②レース編

仙台のレポの前に、今週末19(日)はお楽しみのwよこはま月例!!

20kmは6月以降はお休みになります!!(10月再開)

なので行こうかなぁ〜と思ってた方参加して一緒にいかがですか?

私は仙台ハーフのダメージがなかったので20kmに参加、

思いっ切り楽しみつつ調子良ければ攻めてみようと思っています。

(その後は急いで帰って柴又の応援に行く予定です)

***********

 

 

*レース編振り返りっ!

 

まずはスタート前の気持ち。

とても弱気だった。アップダウンのあるハーフで、ただでさえハーフ苦手なのに

90分は超えるだろうと思ってた。でも、仙台でレースに参加できることを

楽しもうと思ってた。

 

A2ゼッケン、とても優遇してもらってスタート前を競技場で過ごせた。

トラックが使えたのでレース前に初めてアップなるものをしてみた。

普段の関東圏でのレースだと朝3時くらいに起きて支度して会場に到着した頃

割と疲れてる。ってことがなかった。前泊っていいな。

 

*スタートから11km

f:id:covtana:20190515211413j:image

Sゼッケンが取れなかったことが悔やまれた。

来年出るとしたら板橋のタイムで確実にSゼッケンで出れる。

 

号砲後、最初はまぁまぁ詰まったけど気にせずガンガン行く。

急に出てきた坂にびっくり。でもラップタイムを見ると悪くなかった。

登りになると、4:20/km以上にペースが下がってしまい、下りでペースを

戻した後に平地に戻るとドサッと疲労してしまう感じだった。

 

7~8km付近の一番急だった坂ではぁはぁしてたら男性に抜かれ

「梢さん!」と呼ばれる!あ!!Dさん!!!トライアスロンのチームメイトで

居ることを知らなかったから仙台の地で二人で喜び合う!レース上の坂で。

 

フルは私の方が速いけど、ハーフでは勝てないDさん。

なので「着いてくよ〜」って言ったけど、

Dさんのペースがどんどんと落ちる。キツそう。

私もキツイ。でもまだペースを落とせない。

4:40/kmくらい。これは共倒れる。と思って無言で抜き去り置いていく笑

さっきあんなに喜び合ったのに笑。。。

 

10km付近の定禅寺通りの応援や演奏は素晴らしくって胸に響いた。

仙台、あったかい。

ただ、この大通り、気を抜くと4:50くらいにすぐにペースが下がる。

少し登り基調だったのかな?

 

 

*11km以降〜ゴールまで

 

f:id:covtana:20190515211551j:image

 

疲れて暑くて、霞ヶ浦で反省したはずの水掛けをいっぱいやってしまい

体びしょ濡れ。また皮膚が冷たくなってしまっていた。

ふと横を見ると、オレンジのはてブロTのちょびさんがスポンジを取ってた。

「ちょびさん!」と声をかけると

「大丈夫!29分いけますよ!後もう少し!」

と、すごい勢いで抜き去られた。「え!ほんと?」とそのとき90分切るのを

諦め掛けていたのに、最後まで頑張ろうと思った。

その後もずっと私の視界にちょびさんは居た。ちょびさんは届きそうで

届かず追いつかない。最後まで諦めてない走りがちょびさんに漲っていた。

朝会った時の方とは違かった。とにかく攻めてゴールに向かった走りだった。

それがもちろんタイムに現れてた。

 

私にあの気持ちが宿っていたら、30秒縮められてた。と

ずっと後悔している。

1分だと大きいけど、今回は28秒、もう少しだった。

 

 

15km過ぎてから、はっ!!とする。

足が千切れるくらい全力出せば間に合うかも!

とやっとスイッチ入った。登り以外で、4:02~4:06/kmが出る。

頑張んないと後悔する!!と思った。

仙台に来てレースに出れてとても幸せ者だから頑張らないと!!と

切り替える。

 

先をゆくびあ〜さん見つける!力強かった。

 

最後は緩く下っていた。いけいけー!って思いつつ走った。

もうすごい形相だったと思う笑

 

あと2kmくらいのところで長身で目立ってるtkさんとスライド!!

大きな声出して「tkさーん」と呼んだら気づいてくれた!!「ナギサさんも

頑張って〜!!と後ろ背に聞こえた!!!超元気交換!!

 

最後は目を閉じてしまうくらいキツかった。

でも周りのランナーも皆、29分に滑り込もうと猛ダッシュしている!!!!

私も必死だけど向かい風が強い!!ありったけの力で走る。

土手のインターバルを思い出す。あれに比べれば笑!

後もう少し!!

競技場に28分50秒台で入る!ゴールが遠いいぃいい。。。

29分まわってしまう。必死。後はどこまで頑張れるか。

 

1:30:28

 

びあ〜さんとちょびさんがゴールにいて握手!!

ちょびさんがその時、「コースを知っているか知らないか大きいですよ」

と言ってくれた。

 

千葉県民ハーフマラソンは、雨風寒さフラット。1:30:54だった。

仙台ハーフマラソンは、暑さ、アップダウンの1:30:28だった。

 

f:id:covtana:20190515211620j:image

 

30分はもう絶対に切れる。と、思う!

 

 

いっぱいいっぱいではなかった気がするから、、、

次、もっと頑張ろうって思う。

 

 

これで。。やっとつくばからの長い長いシーズン終わった。

 

 

 

仙台国際マラソンで一番印象的だったのは、私も毎日のように

着ていた大会Tシャツを着て参加するランナーさんの多さだった。

それってすごくいいなって思う。

仙台また出たい。出れたらいいな。

 

とっても楽しかった♫