走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

自給自足、自家発電

f:id:covtana:20190609201233j:image

 

今日はトライアスロンのアイアンマンセントレアレースの日。

去年はそれに参加してた。超楽しかった思い出。

なので5、6月はトライアスロンの練習に時間割いてたし、

7、8月はあの恐ろしいw湘南OWS10kmの練習に海ばかり行って泳いでいた。
(今年出るかまだ悩んでいる。美白したいから。)

 

ちょうどいい具合に分散していたけど、

今年は北海道マラソンに気合い入れてたから

板橋〜かすみがうら〜仙台国際〜とランを緩めるタイミングがなくて

気づけば今6月、北海道マラソンまで2ヶ月で今が頑張る時、になる。。

 

去年の5月は月間200kmだった。今年は400km走ってるので抜けがないのは

しょうがないし自分で真夏の北海道頑張るって決めたんだからやっぱり頑張りたい。

きちんと練習すれば真夏の陽射しのきつい北海道でも走ることはできると信じてる。

 できると思うところから出発したい。

 

でもやはり休みなく走ってて疲れて、一人でずっと走ってると

時々心折れそうになる笑、それがこないだ。(優しいお言葉ありがとう)

 

走りこめばどこかしら痛い。

言い訳とかしたくないし、ある程度の我慢がしたい。

大迫選手の言葉がすごく好きで、それが私を支えてくれている。

大迫選手のTwitterより。

     「「練習や大会で出来た、出来なかった、やらなかったという言い訳を探す事は簡単

指導者、環境、シューズ、生理的現象、理由を探したら無限にある 難しいのはシンプルな思考に立ち返ること、ベクトルを自分に向ける事。 時に外にも自分にも言い訳は必要、ただそれ以上に沈黙も重要 僕自身強くありたい

 

 

 

気持ちはいつも走ることに自然と向かうから結局そうは言っても昨日も走った。

 

いつものジョグコースを18km走る最中に何度も4:20/kmのペースが

出て来てたことにびっくりした。いつものコースで@5:16/km最速だった。

(いつものコースは河川敷に出るまでアップダウンが激しいため、アベレージに

ならすと速くは走れない)

 

悩みとは裏腹に走力は日々の練習の成果が出て来てるみたい。。。

ジョグで4分台は板橋前だってなかなか出なかったし出せなかったから。

 

もしかしたら!ちょっと速くなってるかも!?と

新横浜公園行って確かめたかったけど時間がなくていけないので

月例コースの土手を上がらないバージョン8km走を今日は走った!!

 

3kmアップジョグ。そこから折り返しの地点から4km、走り出しから

楽に4:30/kmが出た。始めは4:30/kmアベレージで走りきれればいいと

思ってたからこのまま巡航!を唱えつつ走ってたら2km目でペースアップして

慌てる。でも苦しくないからこのままこのままって。

時計を見る度に今まで一人で走ってて出せたことのないペースが出てて

本当にびっくりした。

しかも最後の8km目は超苦しかったけど、3:50台が出ていた。結局ペースは

4:02になったけど、インターバルのペース!!

f:id:covtana:20190609204723j:image

 

前回同じコースでやっている8kmはアベレージ4:24/kmだった。

f:id:covtana:20190609204725j:image

今回は8kmならして4:12/kmペースで走れた!!一人でスピード出せない自分にしてはかなりの進歩。

 

 

今までの経験で、自分一人で走って出せたペースでは30km走がいけるはず。

だから、ペーサー付きの30km走でもしかしたら4:15/kmのペースで

ついていけるかもしれない?気が早いかな?

でも、20kmは行けると思う!!

そんな風に8km走った後ジョグで帰りながらモヤモヤも吹っ飛び

まだ長い夏休み終わったらダメだ!!続けなきゃダメだ!!今やめたら今までが

勿体無いしまだやれる!!って思いながら帰った。

今日出せたペースがすごく嬉しかった!!!

 

我ながら自家発電、下がっても上げる!!!

自分で自分鼓舞して上げていこう。それが強さにつながるかもしれない。

怪我しないでこのまま冬へ繋げて結果だしたい!