走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

灼熱ノンストップ30km走!

今日は30kmのペース走を走りました!!

北海道マラソンのちょうど3週間前です。

最後まで走りきることができました!!!

f:id:covtana:20190804160805j:plain

 

自分の中で、こんな真夏にこのペースで30kmは初めてで、トラウマになっている

苦手な駒沢公園(ゆる〜く下り、ゆる〜く上がりフラットが少ない)

ここでこの時期に30kmがノンストップでの4:30/kmで走れたら自信になる!

と思い申し込みをしていました。

ペース毎のペーサーさん付きです。

 

心拍が、後半になればなるほど楽になるいいパターンになってました。

f:id:covtana:20190804160815j:plainf:id:covtana:20190804160835j:plain

 

去年は9月の30km@新横浜公園でアベレージ4:55/km

10月に駒沢公園で今日と同じ条件で24kmまでしか保たずに

始めから苦しかった思い出。があります。

 

今年の私は強くなった!!かな!?

 

 

そして、、、買ったばかりのヴェイパーネクストの恩恵はというと。。。

25kmまで足の疲れが出なかったのはこのおかげかもしれないと思います!

足に余裕があって、20までは足には不安はありませんでした。

 

後ろから2番目 ↓

f:id:covtana:20190804161009j:plain

30kmを振り返ると。。。

今日の練習会では暑さの為に、10周(21kmくらい)を推奨する

アナウンスが主催者側から何度も言われていました。

誰もいなくなったグループはペーサーさんも給水に回るから

30kmは無理しないように!と。事前にもメールでもらっていました。

 

 

4:30/km最初は多分10人弱のグループ。

このグループに女子は一人。走り始め、だいたい男性は勢い余って

ペーサーさん追い抜いたり、列を乱します笑

10kmで早くも自分より後ろに2人しかいなくなります。はや!と。

15kmで突然3人に!!

ずっと背中を見ていた安定した前の人がペーサーさんに10週でやめます!

と突然消えてしまいます!!えっ!

 

20kmでペーサーさんと2人きりに!!!

ペーサーさんが残り3周の時、「どうしますか?」と聞いてきてくれました。

「最後まで行きたいです!」と答えました。その時、もう一杯一杯だということも

伝えたのに、終了時にペーサーさんが「余裕ありそうなんで3周は

ビルドアップしました!」と笑顔で!!!!

だから25kmすぎて一気にキツくなったんだ。。。。と。

息遣いを聞いていたようで、まだ行ける!と気を利かせてくれたようです汗

f:id:covtana:20190804160843j:plain

 

よかったのは、

20kmまでは何にも考えない作戦

暑いとか気温とかそこに気持ちを置かず、20kmまで集中して走れたら

あと10kmは自分の性格なら頑張れると信じてました。

 

金曜に整体の先生が、実業団の選手のこの時期の30kmは皆

「体に水をかけて気化熱で冷やしていたよ。」というのを

実行し、給水のたびにびしゃびしゃに頭から体から濡らしました。

 

これは誰にも理解されない方法ですが、、、暑い時、少しでも風が吹いたら

「さむっ!!」って思うようにしたら鳥肌が立つようになり

少しの風が涼し〜!!と思えるようになった。のですが、これを友人に

言ったら「バカじゃない?w梢ちゃんだけでしょそんなまやかしが

効くの」と一蹴されました。笑

でも今日何度もそれが役立ちました。

 

14周終わったあと、

ペーサーさんとがっちり握手!「よく頑張りましたね!」

と言ってもらえた

給水の方々に笑顔で迎えてもらい

「今日この条件で30km行けた方本当に少なくて、女性は一人だけですよ!」

と!!

 

今日は達成感!頑張ってよかった。

25kmすぎてからのキツさは課題です。今日の結果を踏まえ、北海道の

対策を練るので色々とやることが見つかりました。明日じっくり策を

練ります!

 

満足いく練習ができたときのこの嬉しさ!!

レース頑張ろうと思います。

北海道マラソンで野獣になりたいな笑