走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

帰って来た週ナカ インターバル

今朝は2つあった仕事の締め切り日で

走りに行かないで午前中のうちに片付けスッキリしてから走ることにしていました。

修正もなく晴れて解放!!この短い期間でよくやったって自分で思います笑

 

本題!!

今日はインタバールやるぞ!やるぞ!!ってテンション上げていました。

昨日もそのためにジョグベースだった最近だったので

WSを入れておいたりしてしっかり備えてました。

 

7月3日にやったインターバルでは5本全部3:40台で揃えられたのに。。。

今日は全然ダメでした。。。。

そこまではいけないにしても、3:50くらいで揃えたいと思ってました。

結果は。。。

 

 3:44-3:54-3:54-3:54-3:53

 

f:id:covtana:20190904213500j:image

最初の1本目。

 

3:50でいければいいと思い気楽にスタートしたら、

スタート直後に抜いたジョグのおじさんがなぜがものすごくぴったりついてくる!!

こわ!!と思って走って逃げてると、ガーミンは3:28までさして、

息が上がり心臓がキュッてなりました。

 

あぁもうダメだこの人抜き返したいんだ、女に抜かれて躍起になるタイプ。。。

と思い、自分の練習だ!と冷静を取り戻し、

ペースを下げたけど時すでに遅く!今までに感じた事がないくらい

息が苦しかったです。

水泳してるので走ってて息がこんなに上がる事滅多にないです。。。

 

ペース下げると、おじさんが横に並走して来て

『速いっすね!』と話しかけて来た!!!
「インターバル中なんです。気にしないで行ってください」と

優しく!返しました笑 (これインターバル中ですよ!!)

『気になります!』と言ってきて。。。。
「抜いたわけじゃないんですよ!!1kmだけなんで。。。」

と言ったらスー〜っとペース下げて消えた!!

 

インターバル中にこんなやりとりと、

始めに後ろにピタリとつれた恐怖でwスピードあげたから

もうあと4本終わった!悲。

1本目3:44....こんなの求めてない。最初に思い切りあげて、最後失速した

3:44なんて。。。

 

レスト中におじさんが当然来る。

なんだか恥ずかしそうに話しかけてくる。

多分追いかけるのにパワー使って今頃到着です、えへへ。

みたいな感じなのか?、、、『サンヨンマルくらいですか?』

『速いですね!!』って居なくなった。

速いんじゃない、追いかけられて逃げて速くなっただけ!!

 

当然、

殺意を覚えました。。。。

 

2本目も息が苦しくて、もう全然ダメでした。

レストの度に立ち止まる始末。

今日はもう3本でやめよう。それなら走れる。

4本で十分だからこれでやめよう。と自分をなだめつつ

なんとか4本目まで来た時、ベンチに座ってしまいました。。。。

 

せっかくのインターバルなのに。と思ったら悲しくなって来て

不甲斐なくて、、、、まだ北海道の疲れかな?。。。とか

さっきのおじさんに大事な1本目乱された自分が悪い。。。

あんなのほっとけば良かった。

これで終わらせたらやめ癖つくし、これ以上ペース上げられないと

しても5本まで終わらせよう。と思い

結局5本やりました。

 

家に帰ってチェックすると、1000バルは2ヶ月ぶり。

レースのためにペース走に徹していたから間が空いてしまっていたし

仕方ないと思えました。

あと昨日、泳ぎすぎたかな。。。

 

集中してもっとインターバルがやりたかった。

悔しいな。一つ一つの練習大事にしたいのに。

 

私も大迫傑選手の本読んでいます。これを読んでると

本当に落ち着きます。なんか嬉しいです。

運動歴が全くなかった分、こういう言葉で力もらえます。

 

私も

一回一回の練習を大事にして積み上げて自信にしたいです。

 

次の練習では必ず集中して取り組みたい!