走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

水戸黄門漫遊マラソン2019振り返り

今朝、起きて、サブ3は夢!!?と思い鏡見たらサブ3の顔でした笑。

でも。。まだ実感がないです。信じられないような。。

 

 

 昨日はたくさんの星とコメントいただき本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

そして!

遂に!ちみのすけさんが読者登録してくださいましたーーー!!

わーい。(ハードル高!)これでちみ連出れる!はず?笑。

 

*********

 

私の目標は国際大会の大舞台でサブ3でした。

でも、8月の北海道マラソンで3:01:47で走れ、その後の練習や

東京30Kでの優勝、10km39分など、、自信がついたのもあるし

諸先輩方の「いける!」と言う後押しとたくさんの励まし!に

 

行くときは行く。 思い決心しました。

 

 

決心して、ブログでも水戸でサブ3狙いに行くと公言した後で

レース前日になってやっとコースマップと高低差、動画を見て

めちゃくちゃ後悔しました笑。

このコース知ってたら絶対狙いに行かなかったです。。。

(今だから言えますね!w)

 

 

 ********************

 

レポ行きます!!(長いですがゴールまで一気に行きます)

 

目標は3時間切り。

 

計画では59分でギリギリ考えましたが、心の中では58分を考えていて

靴箱のロッカーや数字を選ぶ時、58にしていましたw(どうでもいいw)

これを⇩ゼッケンの裏につけましたが、スタート前の雨で

白紙に!!!計算ができない私はかなり動揺しました!!

 

赤で括ってる箇所は暗記してあったのでどうにかなりました。

注目は、ハーフと30kmでした。30km以降のタフなコースを算段すると

30kmで2:06じゃないとかなり厳しいと思ってました。

 

f:id:covtana:20191028180146j:imagef:id:covtana:20191028181226j:image

 

 

結果はこちら!

f:id:covtana:20191028180856j:image

 

スタート〜10km

 

スタートは雨に降られ体が冷えました。気温がもっと低かったら

アウトでした。Aブロック前方にえびさん、シゲさん、しゅくぞうさん

あっという間にスタート。

今回初めて2日もランオフしたので緊張よりも体が走りたがっていました。

 

走り出し苦手ですが落ち着いて、でもゆっくりではないことを意識。

サブ3の挑戦ならゆっくりはもう入れない。

 

序盤から割と道はアップダウンだったような?

あまり記憶がないのですがとにかくペースの管理はしていました。

始めはやはり体がきつくて動かなくて息も苦しめでした。

 

10~20km〜ハーフ

走りながら集中できずに、記憶に新しい北海道の時と

比べながら走ってる自分に気づき、そうじゃない!

って払拭しました。

なぜ比べてしまったかと言うと、体が早いうちから痛くなってました。

古傷である、腿の付け根の痛みは10kmすぎには出てきて、股関節が

外れんばかりの痛みが来ていました。

早すぎる。。。と思い、今回は無理なのかもな。。。と。

残り30kmもあるのに。。。と。

背中の痛みも早く出てきてしまい、何度も腕を振り回してました。

股関節も、背中も、レースでは30kmすぎとかもっと後半の

症状です。。。

 

自分にはオーバーペースだから体がついてきてない。

 

そのことに気づきます。一番辛い区間でした。

 

そこで、救いの場所が現れます!

ハーフの陸橋のスライド区間!!!

登って下ったら、折り返し、登って下る

足が削られる区間ですが、私はここでスイッチが入りました(やっと!!)

 

ドンドコ叩かれてる太鼓の音と、次々現れるはてブロのメンバーたち!

道幅は狭いので、すれ違いも近く テンションマックスに。

ここではWAKAさん、naoさん、さつかさん、ひらぶーさん、

シゲさんとはハイタッチ、Highさんとは掛け声、ちらりとトマスさん!

ひらぶーさんが気づいてくれて、大声で何か言ってくれていました!

ものすごい高揚して笑!登ってるのも下ってるのも気づかなかったくらい

しかも、興奮しすぎて、肝心のハーフの通過タイムに気付けず!!

 

陸橋を下りながら超笑ってる自分に気づきます!!

時計を見ると、3:55ペースw!!

気持ち、一番大事なのは気持ち!!と思い出しました、

 

我にかえり、ペースを元に戻す、ここから気持ちの集中ができました。

 

あぁ〜なんてレースって楽しいんだろうと

こんな楽しいことがもう半分も終わったと寂しく思います。

 

ハーフすぎ~30km

ryoさんを発見!後半は粘るとのこと。エール交換しました。

その後、男性の集団にペーサーとしてつかれてることに気付きます。

とても走りにくかったです。

 

前半ハーフまでは1kmごとのラップの記憶で貯金がないことを

知っていました。

後半に貯金が全くないので、

上げていくことしか頭にありませんでした。

 

注目の30km   自分の時計は2:06:44、計測器通過は2:07台。

全く貯金なし、むしろオーバー。

 

30~40km

ここから謎のトランス状態に陥りますw全く覚えてません。

目とか本当にやばいと思うので写真が怖いですw

 

エンジンをやっとここからかける事が出来ました。

30kmすぎ自分との対話で今回は全開でいける気がしました。

あとたったの12kmと思えました。

 

 

もうすごい集中していました。千波湖。。自分が考えたペースでは

4:20でも大丈夫な区間に差し掛かってるけど、余裕がないから

全力で行くことそれだけでした。

 

足の痛みは気のせいとして全くとりあうことをやめ、

気付かないふりをしました。股関節だけでなく、内転筋と腰まで

痛みは広がってました。

 

 

それまで何人か女性を抜かしてきたけど、

 

千波湖入ってすぐで久しぶりに女性を交わします。

 

交わす直前、その女性に『女子ファイト!!』と

背中に声をかけてもらう!涙

集中してたのでまさかの声がかかり感動。。。

私もすかさず「ファイト!!」と手をあげました。

この区間で5人の女性を抜きましたが、その度に声をかけ合い、

抜いてゆく私に全員がエールを送ってくれました。

北海道の時もそうでしたが、後半に出会う女性たちがお互いの

ここまでをリスペクトし合い、労い、抜かれるにも関わらず

見送ってくれるのです。

女子がんばれ!と。

今思い出してもウルウルします。。。

 

抜いていき、エールをいただいて落ちるわけにもいかないから

必死でした。絶対3時間切ってゴールする。

もう計算できないからキロ4目標w

 

 

もう一つのスイッチスポット、38.5km梅香トンネルに差し掛かります。

真っ暗な中に超長いキャンドルがたくさん焚かれw

すごい響き渡る声援、閉鎖的なトンネル!

もう足は残ってないはずなのにペースが速い

時計を見ると3:55!!まだそんな元気あったんだ!と。。

 

一番怯えてた41km地点の激坂に差し掛かる手前で

最後に女性を抜きます。ここで10位になったようです。

最後の最後、この坂で歩いたら絶対にダメだと

ペースはキロ5まで落ちるけど、耐えました。

 

残り400m?くらい?

時計を見ると、時間は2:55あたりだったような。

もう全力で行けば間に合う。と思ったのは覚えてます。

そこからは時計何度も見ながらFINISHの看板を目指します。

56..57...

 

左にたくさんの男性が吸い込まれていくけれど、女性のゴールは

右側、前に誰もいません。

まっすぐの直線を思い切り走り抜きました!!

 

ゴール!!!

アナウンスで、10位の女性がゴールです!!!とフルネームを呼んでもらう。

10位の下げ札を首からかけてもらう!!

 

やったーー!!って手を広げた途端ふわぁ〜っとしてしゃがみ込み

車椅子を用意されるも、すぐに立ち上がり、

 

先にゴールしてたWAKAさんやさつかさんに迎えてもらいました!

ヤァったーーーサブ3できたーーーと叫びました!!

みなさんとハイタッチ!!!

 

  

その後はものすごい盛大な表彰式に出れることに!!

 

 

サブ3するのに、水戸より大阪国際女子の方がなぁ、、なんて

思ってごめんなさい!

水戸黄門漫遊マラソンでサブ3できたのは本当に良かったです。

 

こんなに素敵で気持ちのこもった応援を受けて走れて感謝しています。

途切れない応援がトランス状態に誘ってくれましたw

暖かくて本当に素晴らしい大会でした。

f:id:covtana:20191028214925j:image

 

走らせていただきありがとうございました。

本当に楽しかった!!!みトゥ〜!!!!