走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ベース作り30km走MK練

今日はエントリーしていた皆さんと同じく、

去年も出ていた足立フレンドリーハーフの日でした。

トライアスロンチームの先輩たちとワイワイ出て

(本当は熾烈な心理戦からの、チーム抗争w)

その後は銭湯へ行って美味しいものを食べながら忘年会の予定でした。

台風の影響で中止!!

Team MKの練習会、30kmにエントリーしました。

 

MK練習会のレベルの高さ、シンプルなところ

ペーサーさん全員の豪華さ!!!紹介の時のPB聞くだけで

笑ってしまいます。皆さんすごいのです。

 

今日申し込んでいたペースは4:30~4:20のグループ。

 

4:30は自分にとって楽なペースにはなりましたが、30km走るには

充分なスピードですし、急に上げ切るより、段階を踏み、

4:30ペースを余裕をもって30km走り終える

のをテーマに臨みました。

 

今日のウェアは成功で、いつもより厚着でちょうど良かったです。

C3fitの裏起毛のハイネックに、ウィンドブレーカー、ウールの手袋
ノースのMPPでした。

寒いと体が動かなくなるのでこのくらい着て良かったです。

 

f:id:covtana:20191222173447j:image

ペーサーさんは緑川さん。

もちろん並ぶ場所は真後ろ。ここが一番特等席ですが、

みなさん敬遠するのですんなり入れます。

 

4:30~4:20とは最後にかけて4:20まであげるという設定でした。

 

ガーミンは1kmごとですが、ペーサーさんは駒沢1周ごとのタイム

で見ていました。もう忘れちゃったw数字が入らない。。。

f:id:covtana:20191222173540j:image

4:30がものすごく楽に感じました。

首から上を何かに乗っけてるような感じでした。

それと、すごく集中しました。集中して走ることの大切さを

今年の前半2戦で学んだので練習の時から心がけたい。

ペースに余裕があったので

いいフォームを維持して走れるように意識しました。

f:id:covtana:20191222173416j:image

 

21kmハーフを過ぎたあたりから、グループ内にはっきりと

苦しい人と、余裕のある人が分かれていました。

それで、グループを2つに分けて、このまま4:30~4:20で行きたい人と

もっと速めたい人のグループで別れました。

20過ぎても足に余裕あって、

今日は駒沢のアップダウンが全く気にならなかったので

速めたいグループへ。

 

4:15まで最後の給水まで上がり、、、

緑川さんが、後ろを確認しながら

「どうしますか?もっとあげますか?このまま行きますか?」

私「もっとあげてください!!」「えー!!」と分かれる。。。

緑川さんが最後の2周で決断、

「このまま前を引っ張ります!」と!!

 

一人飛び出すこともできたけど、

飛び出して失速したり、暴走するくらいなら緑川さんについて

行った方が練習になると思い、心の中で「やった!!」て

 

前を引っ張るって私のことだ!と。

残り2周、思い切りさせてもらおう!と思い残りの力振り絞りました。

キロ4まで上がる。。。

 

このペースになって私と男性の2人になりました。

緑川さんがどんどんペースアップしてくれました。

時計見ると、、、3:40!!!思わず、速いっ!って口に出てしまいました。

私のインターバルペースが28km以降に!!!

必死っでついて行きました。

 

見逃さなかったのが。。。私は必死の走りなのに、

緑川さんは何も変わらなかった。。。。3分台になっても

最初からの動きと何も変わりませんでした。。。。さすが。

当たり前なんだけど、、、速いってこういうこと。

 

30kmの最後に3:50で2km走れた。走れたペースは

必ずいつかレースペースにできると信じているしこれまでも

そうなってきました。

 

いつか。3:50ペースでマラソンを走り切りたいです!

今後の30kmの土台となるいい練習ができました。

 

次のうっちー練につなげ、1/5につなげます!!