走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

30km走りたかったけど我慢して23km

f:id:covtana:20200113205730j:image

Team MK 練習会の集合場所付近。気が引き締まる場所。

今週も先週の30kmに引き続き

MK練30km、駒沢公園。を利用して、

レース2週間前のハーフ走の予定でした。

 

先週が、4:10〜4:20のグループで30kmで

今週は、4:00〜4:10のグループで23km

走りました。

 

 

今日のグループのペーサーさんは、

上りを4:10〜15でいき、

下りで4:00〜4:05という感じでした。

 

駒沢公園は、1周2.14kmのジョギングコース。

緩やかな上り1km,緩やかな下り1kmなコースでフラットな

区間はほぼありません。

なのですごく良い練習になります。

 

今日はグループの中の人の要望でこういうペース配分に

なってましたが、その要望を出した人は10kmあたりで早々に

いなくなってたから、、

もうちょっと上り区間では速くてもよかった気がしました。

 

 結果は↓

f:id:covtana:20200113205734j:image

 

速くてついていけないかと心配だったけど、ちゃんと走れて、

走ってる間中、先週はこのグループで30kmを回るべきだったと

後悔しました。

 

 

20km過ぎた時、ペーサーさんが

「あと4周ですよ!!踏ん張りどきです!」と言った時

生まれるグループ内の一体感!

部活のように、はい!!という返事。。。

このままみんなで最後まで走りたいと思いました!!!

 

途中でやめることが嫌いな自分の性格なので。。。

走りながら葛藤がずっと行われていました。

あと1周、あともう1周すれば!!もしこのペースで30km踏めたら

すごい自信になるし、もちろん初めての30kmのタイムになる。。。!!

 

21kmのハーフで1:27分。練習で去年のハーフの持ちタイム

とっくに更新してるし、、、

 

でも思い留まりました。

レース2週間前だったらハーフで十分だし。。。

前日、うっちー監督とやりとりで30kmいきたいと相談したら

「強くなりたいのなら自分をコントロールしなさい」と。

 

ハイテクハーフで1:13!!の監督の言葉は重みあります。

この言葉で踏みとどまりました。

 

f:id:covtana:20200113205749j:image

4分一桁のペース部分が下りの1km、4分二桁が上りで

4:15以上かかってるところは給水でした。

 

f:id:covtana:20200113210030j:image

平均心拍も158bpmといい感じでした。

 

ハーフ過ぎてもう1周!!と追加して走ってる時に

「メインは今日じゃない。2週間後の大阪国際。だし!!

必ず次はこのペースで30kmいける確信を持てたし

あと、7km回れそうだと思った気持ちの精神的余裕が

大事。」

と思いやっとwやめました。。。

 

ダウンジョグで2周走り、4km。

f:id:covtana:20200113210012j:plain

トータルで29km弱。

 

ダウンが終わり、、身支度して歩いてると、走ったグループが

30kmを迎えていて、皆、すごい達成感という感じでした!!

羨ましかったな。。。。

歩きながら、走りたかった気持ちで涙出そうで笑

そんなに!?走りたいの!!と自分で自分に突っ込みw

あのペースで走れたあの感じが。

あぁ〜楽しかったと思える!!!

あの感じ!忘れないでおこう!と思いました。

 

この走りたい気持ち。

大阪で!!!

 

 

2週間後思いっきりいきたい。

 

 

この間、大阪国際女子の大会要項など調べてたら

大会のダイジェスト動画を見て、改めて

このレースの規模や憧れていた場所に震えました。

出場者の名簿が発表されていて、自分の名前を見つけ

また震えました。

話したことやあった事はないけれど、いつも同じくらいのタイムで

なんとなく知ってる名前の方を何人か見つけて、

3:10切る事に一生懸命だった時を思い、熱い気持ちになりました。

この人も、あの人も、決めてきたんだ!と。。

つくばのレース上で出会った女性ランナーさん。お互い前後して、、

お互い3:10に間に合わなかった。ゴール後慰め合い握手した方。

お名前がありました。嬉しい。

 

 

そんな憧れの大会まであと少し。

 

 

 

残すは大好きな月例で10km。

 

ここからの2週間はゆったりと疲労溜めないように

抜いていきます。