走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

桜木町ジョグとマイコース

脚が良くなって来た矢先、、

腰が、ウッ!てなって、

良かったり悪かったりしていました。

 

スタミナだけはあるので、すぐに故障明けなのに、

10kmを連続で走ってしまったり。。。徐々にって頭でわかっていても

さじ加減が難しいです。。。

 

調子の波はあるものの、痛みは減少しつつ

あります。

 

 

***

 

昨日はみなとみらいや野毛や

桜木町の丘の方まで走り、

故障してから最長の12キロ踏めました。

 

横浜は坂が多いので、故障明けには

どうかな!?って感じでしたが、

良い刺激が筋肉に入り良かったようです。

f:id:covtana:20200226213035j:image

↑子供か!?と笑われた後ろ姿。。。

 

みなとみらいを走る時いつもあみこさん

居ないかなぁ〜って思うんだけど、、すると前から!!!

アッ!あみこさんだーー!と。

日焼け対策素晴らしいです。私も

今年こそそのスタイル真似させてもらって

美白間違いなしです‼️

f:id:covtana:20200226213138j:image

会ったら話したい事たくさんあったのに

とっさで出て来ませんでした。

でも元気て、うれしかったなぁ!

 

引き続きジョグ。

f:id:covtana:20200226213154j:image

横浜の坂はとても急、、でも天気良くて

風もなく楽しかった。

 

 

****

 

 そして今日。

 

続けて走ると痛みが出るし

腰も重くなるんですが。。。

走りだしたら痛くありませんでした!

 

故障では、脚の付け根の内転筋に挿し込む

痛みがあったのだけど、

今日1番なくなってました!!

でも時々顔を出しそうになるからしっかり

拇趾球で着地して走るのを意識すると

その痛みが無くなくなるのがわかってきました。

 

この一連の故障の大元を掴んでる気がしていて

多分、、脚の甲から全て来てる!!!

という自分の推理です。

疲れて外側寄りの着地に力が逃げだすと、

甲が痛みそこから腰や大腿筋膜張筋まで

影響するのかな。。?と。

 

大阪国際のあと、脚の甲がだいぶ長く痛んでいました。

その推理の下、足裏、甲もしっかりケアしています。

やはり、故障の原因は痛む場所とは別のところにありそうです

 

 

話しを戻します、、

 

マイコースを続けて走る事ができました!

実はこのコースは地味にキツくて、、

10kmだけでもはじめは疲れていました。

以前は、走るのがやっとのコースでしたが、

 

じょじょに川の周回を増やして14〜20km

このコースで毎日ジョグできるようになり、

鍛えられてました。

f:id:covtana:20200226213208j:image

というのも、川以外にアップダウンが

激しくて脚が疲れます。

帰りは長く上り、疲れた脚に

追い討ちかけるコースです。

f:id:covtana:20200226213808j:image

 

このコースを走れたのは良かったです。

レースから、ちょうど今日は1カ月経ちました。

 

 

スピードは全くまだ出なくて、、7km/ペースで

精一杯。

ここから焦らずに再構築していきたいです。

 

でもまずは、痛みゼロにするのを目指したいです。

 

 

よこはま月例で、、目標を作り、その目標を目指してみたいです。