走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

2月振り返りと3月新出発

走れなかった2月。

 

その割に、、、合計すると119km走れていました!

 

300km前後はこの2年間常に走っていたから、

今月は、2年前に故障していた2月、77km以来の数字でした。

 

 

f:id:covtana:20200301200500j:image

戻そうとすると焦るから、再構築です。

新生、ナギサを積み上げていくしかありません。

 

また、はじめから、、、コツコツやります!!

 

多少の違和感あるまま、筋肉が落ちきらないうちに

走り始めるスタイルで故障明け過ごしてましたが

だいぶ通常に戻ってきました。

でもまだまだ、キロ6より速くが出ません!

 

体感で、4分台かな?って思って時計見ると、

6:00/kmとかで、、、汗!ですw

 

はぁ、、、今までどうやって4分切ったりしてたんだろうと

笑えます。

 

だけど、通常のジョグは戻ってきました!

f:id:covtana:20200301200519j:image

 

 

3月1日の今日、サイズ交換で返品していたインフィニティリアクトが

ちょうど届いて、ぴったり!!ナイキさん忙しいのにありがとう。。。

 

この靴、とても良かったです。


f:id:covtana:20200301200550j:image

接地のときにすごく安定感があり、

でも心地よく反発もあり。でもあり過ぎない感じ。

柔らかくないから沈み込む時間がなく、すぐに

次の足が出せる感覚がありました。

一回ですっかりお気に入りになり、帰ったらもう一足買いたい衝動に

かられましたが、、、また偏るので、一度冷静になりたいですw

 

ペガサスターボの新しいのも良いな。って。
f:id:covtana:20200301200558j:image

 

走りながら、自分の走り方を思い出してきていて、、

だいぶ腰を入れてたみたいなんですが、腰を入れると

同時に、胸をすごく上にあげていてそうすると

体全体前のめりになるのですが、、そうするとストライドが伸びる

感覚があり、、、足が動きやすくなります。

だいぶそのフォームを思い出していきました。

故障中は痛みで前傾姿勢が取れなかったし、腰も入れられなかった。

でもそのフォームを思い出すと、なんだか嬉しくて

確かにこんな感じで走ってたな♬  って。

 

時間はあるから焦らず行きます。

 

 

***

 

 

そして。。。

まず着手していること。体重!!

走り始めてから、ずっと46.5kg 〜47kgを死守していました。

164cmなので、BMIを17でたもてるように。

 

ところが今回の故障で、一気に48~49kgに行ってしまいました!!

この数字は5年以上見てないです。。。

 

この二日間、やっっと48.0~1kg

 

長距離走ってないので、ロング走出来るようになれば

自然に減っていくとは思いますが、2次故障引き起こさないように

もう少しだけ落としたいです。せめて47kgまで。

 

だからと言って食事制限はしたくないので、工夫して頑張ります。

タンパク質の量はしっかり摂りつつ、他の栄養素も

バランスよく摂りながら。

料理頑張ります。

 

***

 

一度は立ち止まったけれど、色々と考えるきっかけにもなったし

俯瞰で自分自身を見つめられました。

 

 

 

怪我や故障をしない強い強い足が欲しいです、

まずは初心に返って

この新しい1日からもう一度コツコツ積み上げていきたいと

思っています。

 

しばらく脚づくりに徹します!!

今は、猫くらいだけど、また野獣復帰したいです!