走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

内観の5月走行距離

お久しぶりです1ヶ月ぶりの更新です!

今月は意図してSNS、メディア関係、ブログとも離れていました。

コロナの影響で自粛だからというのでは全く関係なく!

 

自分と向き合わなければならない!!

このままではいけない!!!と4月に思い

5月は自分と向き合い走る月にしました。

 

このままではいけないと思った理由ですが

2月は故障の影響でほとんどまともに走れなかったのに、

3月、自分の身体の声も聞かずに

焦って焦って420km月間で一気に走ってしまいました。

もちろんその影響で4月はボロボロ。。。。

練習が全部中途半端で、ポイント練もこなせず終わったり、、、

ただただ距離だけ走ろうとして、そんな中、左の足指を痛めました。

こないだやっと故障明けたのに、また故障して情けなかった。。。。

体重も走っているのに痩せないままで、、、、

負の連鎖は続きました。

 

なので、4月は全く思うように走れず、

月終わりに休養を2日がっつり入れ、内観し

気持ちの立て直しをしました。

 

5月はしっかりと自分と向き合い、身体の声を聞き

ポイント練習も入れて痛みを出さずに500kmを走る。

 

という目標を決めました。

 

f:id:covtana:20200531174911j:image

初めての500km!!!!!

 

**

いつの間にかいろんなことに慣れていたのかもしれないし、

このくらいやれば、こんな感じで走れる、という風に走ることを少し

楽観視し始めてたのかもしれません。

 

レースがない今、様々な過ごし方があると思いますが、

私の目標の一つに、真夏の北海道マラソンでベストを出す。

というのがあるので、来年レース前に前年を振り返った時、

 

”コロナの影響で、データがない”

 てことになるのは避けたかったです。

5月どのくらい走れてどんな練習をし、暑さに対応し始めていたか。

8月のレースを前にして、来年の自分は絶対知りたいはずです。

なのでこの5月はその目標のためにもしっかりやりたいと思いました。

 

5月は1日、1日を大事に過ごして、走ることで毎日すぎて

朝も4時5時には当たり前に起きるようになって生活も変わりました。

 

 

足の指の痛みは、モートン病らしく?痛みがありながらの

練習だったので、月の前半はほとんど芝生で走りました。

ポイント練習も芝生でやったおかげで、ロードでかなり効果を

感じました。

ペース走も、ビルドアップ走も、芝生でやったので

超きつかったです笑。

f:id:covtana:20200531175136j:plain

↑轍を作った500m周回芝生@新横浜公園


 

芝生のあるところまでや、ポイント練習したい場所までは

公共機関を使わず、普通の自転車で1時間かけて行き、

疲れた足でさらにまた1時間漕いで帰る。

という負荷をかけてました。

30km走った後の自転車はめちゃくちゃ時間かかりました笑!

(和菓子屋に寄ったり、コンビニで休憩)

f:id:covtana:20200531175008j:plain

↑この自転車で横浜市内漕ぎまくりました♪

 

 

 

あ〜5月!語りつくせない。。。笑。

 

 

***

ポイント練習は9回入れました。

足指に負担のかかるスピード系は控えましたが

LSD、30km、ペース走、ビルドアップ走を入れられて

500kmという未知で、高い壁だった距離を踏めて

本当に嬉しいです。

 

しかも!あんなに落ちなかった体重も

46.2kg~46.5kg、BMI 17まで落ちそれと比例して

モートン病の症状が軽くなりました。

私は今まで同じ体重で走ってきたため、

3kgの増加は走り始めてからは初めてで体が耐えきれなかった

んじゃないかなと思います。

 

体重が落ちなかった理由も明確で、ただ、ただ

自覚が足りなかった。

 前はやれてたことが、自分に甘くなってたし

まぁいいや。が重なりすぎていました。

(体重、自然に落ちるなんてことなかったです。。。)

 

f:id:covtana:20200531175024j:image

 スッキリ!体軽い!!

 

 

普通のジョグだけでは目標タイムはなかなか

出せないから努力する。

周りにはそんな変態や怪物ランナーばかり。。。笑(愛を込めてw)

 

自分には初500km積むのは簡単じゃなかったけど、

STRAVAを見たり、ブログを見ると恐ろしいほど走る仲間たち!!

めちゃくちゃ元気出たし、励まされました。

 

567.0kmコロナゼロ!を成し遂げたマシューさんやちょびさん、

”600以上気づいたら行っちゃってた!”とポイント練

しつつ、連続出走しつつ、勤務は今まで通りの鬼軍曹。

いつもの月間走行距離より挑戦してた皆さん。

自粛期間にそれぞれの取り組み方があり、

距離だけではなく、その全てが

特別な時間だったのではないかと思います。

 

 

 

私は。。。。

この1ヶ月、ランと自分と真剣に向き合って

駆け抜けられて最高でした!

 

f:id:covtana:20200531175036j:image

うんっ!今年は美白。。。やっぱり無理みたいです笑!!