走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

5月から繋がる練習のこと

 

さかのぼること5月22日、

うっちーさんとダイジさん(その日初めましてでした)が

5km(3:30/km!!)の後に20km(4:15/km)走るという

練習をされると聞いて

15km(いけるところまで)ご一緒させてもらうことに。

 

 

その時は電車に乗るのを控えてたので、普通の自転車で

山下公園まで漕いで参加したのでだいぶ体温まってましたw

f:id:covtana:20200619195053j:imagef:id:covtana:20200619195057j:image

 

 

15kmをアベレージ4:11/kmで走れ、予想以上に走れて

 

それまで(2〜4月)が全く走れず

もがいてたので、ただただ安堵感でした。

 

**

 その後も引き続き、ポイント練習は全部芝生の上で行い

f:id:covtana:20200619195154j:image

低い設定をしぶとくやりました。それと並行して、

距離踏み合戦、自分と挑戦の5月でした。

 

無事500kmも踏めて、

先日の6月7日は30kmペース走でアベレージ4:22/km走りきれて

暑い日だったのでとても自信になりました。

f:id:covtana:20200619195309j:image

 

***

 

そして17日、

8kmペース走をうっちーさんと一緒に走ってもらいました。

ペースを決める時、気弱になって設定4:10でお願いしました。

というのも、32kmロング走して、2日前10kmペース走して、

全く調整してなくてしばらく休養してないので

不安がすごく、、、

でも前日、鬼軍曹は一人で8km(設定3:30/km)+10km(4:15/km)を

一人でこなしていて。。。強いな。すごい。

 

めちゃくちゃ速い人が追い込む練習をしっかりしてるのに

私なんてもっとやらないと。。。!

だからこそ速い人って速いんだ。って実感します。

 

 

話戻して。。。ペース走8km

 

スタートすると、すごくゆっくりに感じて

これはきっと最後まで走れると思いました。

結構暑かったけれど脚が動き、とても練習になりました。

f:id:covtana:20200619195415j:image

↑トライアスロンの最強女王、Sみさんに遭遇!!写真や動画を撮ってくれて

応援してくれました!ありがとう!!!

 

 久々のペースは景色が速く流れて(終わってみればw)楽しかった!!

f:id:covtana:20200619195451j:image

f:id:covtana:20200618160156j:plain

最後もあげれて、

もう少し走れそうだったのでじわりと

頑張って次回へ続けていきたいです。

 

 

***

 

 数字や様々な練習方法とか苦手なので

シンプルな練習しかできない自分です。

ベースはeA式ですがだいぶナギサ式に砕いちゃっていますw

ペース走とBUを状況に応じて距離とかペースとか設定して

ジョグの合間に入れてゆき、

ロングのペース走で答え合わせ、練習の成果を見る。

という感じです。

以前に比べて、状況に応じた設定が少しだけできるように

なった気がしています。

 

 

 1月に走れていた自分の走力にはまだまだですが

とにかく故障しない、体の声を聞く。を第一に。

 

 

来たるべき日の時にのために。

鍛えて待つ!