走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

39回目よこはま月例と180LSD×2

昨日、8月16日はよこはま月例でした!

 

今月もよこはま月例は開催してくれました。

毎日開催されるかどうか心配でHPで確認しつつでした。。。

次々と参加される皆さんに挨拶してると楽しくなります。

 

 

暑さのため、5kmは無くなりました。

 3kmが2回になったから、

その2回をどんな風に走るかを

みんなそれぞれに言っていて、、、ふむふむと聞きながら

自分はどうするか?考えてみたり。。。。

 

とりあえず月例のいつものルーティーンであるアップを

昨日はooiさんと。

 

直線で流しを何本か入れていると、、うっちー監督から

「腕振れてるよ」と好感触なお言葉w

 

いざ、1回目の3kmのために並びます。

並んでいると、危険な暑さのために

3kmがこの1回だけになってしまいました

その瞬間、前に並ぶうっちーさんとまなパパ、Nさんが

「3km突っ込むしかねぇ!」と。

 

それを聞いて私も心の中で「じゃあ俺も!」

と心を決めましたw

 

インターバルもなんもやってないし最近WSさえ

入れてなかったけど、月例が最高のポイント練の場

今日これが私の初めての3kmTTになる。。。

 

3kmスタート!(一人で、)

突っ込んでみた!最初の1kmは3:40/km

やりすぎた〜!!もうキツイ。こんな状態で最後までいけないし。。。

2kmは早くも失速、3:52/km

折り返してからは暑さのモアモアで朦朧として身体がうまく

動かず!!拷問でしかないって

最後の1km大失速!!!3:58/kmおそ!!!!笑える。

 

f:id:covtana:20200817184142j:image

 

結果

3km 11:31  アベレージ3:49/km

 

比べるデータがないからわからないけど

もう少し頑張りましょう!という感想でした。

 

 

暑いけど、最後の1kmの大失速はトレーニング不足を

感じました。

足を引き付ける力が足りなかった気がしました(腹筋か?)

 

 

で、月例は終わるけれど最近はこれで終わりませんw

3kmで1日は終わりません。。。

回廊に移動し、各自のペースで10km走りました。

f:id:covtana:20200817184257j:image

鬼軍曹とNさんが415~345のBUしてる姿が眩しかった!

私は。。キロ5を切るくらいで、まなパパとooiさんとお話ししつつ

10km走りやっと終了でした♪

 

f:id:covtana:20200817184413j:plain

 

短い距離は短い距離の練習をしなければ速くならないのが

悩みどころ。

 

短い距離も時々やるときっといい影響が

あるのでもう少し頑張ります。

 

ご一緒した皆さん、ありがとうございました!

 

 

***

夏は暑いから、ゆっくり長く走っています。

いつも通りでは?と、いう突っ込みもありそうだけどw

ゆっくりとLSDしています。

 

14日、家からシンボルタワーまで行きました!

ジリジリと暑い日差しだったけど、パピコ乾杯したり、

ジュース休憩とって楽しく180LSD

 

 

f:id:covtana:20200817184325j:image

シンボルタワーは海の灯台

 

海を見てると、あそこまで泳げるかな?とか

何キロあるかな、とつい横断OWSを考えてしまいます。

 

f:id:covtana:20200817184441j:image

 新しい横浜市庁

 

***

月例の翌日の今日も懲りずに180LSD

f:id:covtana:20200817184332j:plain

 

ずっと買い渋っていたハイドレーション1.5リットルを

購入したので、使ってみたかったのもあって、どのくらい

保つか、どんな使用感か知りたかったのでつい3時間

になりました。

 

前の晩に凍らせたハイドレーションをリュックにセット、

背中がずっと冷やされてすごく良かったです。

チューブから吸うときに、冷たい液体が出てくる前にヌルくて

ゴム味のするのが出てくるのがちょっと欠点ですが、、

これを我慢すればすごい便利!!!

ロング走好きな自分にとってはすごい有効!

もっと早く買えば良かった!!

 

15km付近で飲み干したので、イオンで、

氷と、スポーツドリンクをセットして再スタート。

氷をジャラジャラ言わせながら帰りました。

時計を見ると、ゆうに3時間超えてたのでw30km行かずに

帰りました。

f:id:covtana:20200817184355j:plain

これさえあれば、、、、LSDも、山もいろいろ便利。

止まる回数も減ります。

 

 

8月は暑い日々ですが、無理しない範囲で

明日もまた走ろうと思えるくらいの楽しさを残して

この夏の空気をいっぱい満喫して

日々走りたいと思います。