走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

かっこいい2人

 


今日は自分にとっては超挑戦のポイント練に

参加させてもらいました。

f:id:covtana:20200914191657j:plain

 

知る人ぞ知る!

2:34の監督、うっちーさん!と

2:30切りのよしランさん!が

キロ4で30km走をするというのでついて行けるところまで

ご一緒させて欲しいとお願いしました。

f:id:covtana:20200914191650j:plain

 

二人にとってのキロ4での30kmって

私にとっての4:15~4:20/kmくらいなんだろうか。。。。。?

 

このペースで30kmできたら奇跡に近い!と

思ってたけど、本当にバカなのですが心のどこかで

できるかも?なんて思っていたのです。(恥ずかしいほどの自信過剰)

どこからそんな勘違いができるのかw我ながら情けない。。。w

 

思い込みでサブ3までは来れたけど、、、ダメだった時の

痛い目に合うのは盛大です!

 

 

結果は、、、

30kmはできなくて、20kmのPRになりました。

f:id:covtana:20200914191722j:plain

 

 

***

 

スタート前、二人の会議が少しあり、

入りの5kmは無理せずに415~410くらいで

段階的にキロ4に上げていくというものでした。

給水は走りながらペットボトルを拾う形式で

ノンストップ。

 

 

10kmまではノンストップで、必死でついて行きました。

 

肺や差し込みが出てきて、一人だけ給水でストップ、

立て直します。

ここからは無理しないで3周5kmごとに

給水を入れていく作戦。

 

二人に再び合流するも、徐々に足が動かなくなりました。

15km 4:17/km 

16km  4:14/km

もはやこれまで。。。

と、それまで一桁を守ってたのにガクッと身体が動かなくなりました。

腕も痛くてあげられない!!

 

給水の時にジェルを摂取。するとキロ4付近で着々と

進めているうっちーさんについていけるように!!

 

エネルギー切れを起こしたようです。

ジェル入れる余裕がなかった!

 

 

ここで思いました

粘らないで20kmでやめよう。

その代わりこのまま最後までしっかりペースを落とさない。

と。

頭を切られても動いてる魚みたいな性格wの私は

粘り癖があり、故障や怪我に繋がりやすいのでここで

見極めました。苦しかったから無理なのももちろんあるけど

ズルズル落ちてしまうより20kmで仕切ることに決めました。

 

 

ジェルの摂取が遅かった。。。(10kmで摂るべき)

最後の4kmは4:05を切って上げて終わることができました。

 

f:id:covtana:20200914191728j:image

 

めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、悔しくって

1mmでもできるかもなんて思った自分に腹が立ちました。

 

ここで目が覚めました!

もっと頑張るしかない!!

 

絶対絶対キロ4で走りたい。走れるようになりたい。

 

今日の収穫は、

キロ4のペースでも続かないけど全く走れないわけじゃない

ということがわかったこと。

今、キロ4分は

インターバルでゼーハーする感じではありませんでした。

 

もう一つわかったことは、足の回転が遅い。

疲れると足サバキが遅くなってしまうから

これを克服したいです。

 

***

 

30km走る予定だったので、20kmの後、

ペースをキロ5切るくらいで再び10kmを走りました。

30km走れなかった戒めでもあります。。

 

この10km超キツかったです。

f:id:covtana:20200914191736j:plain

 

***

 

二人はとてもかっこよかった。

 

力強くてバネがあるストライド走法のよしランさん、

着実で、美しい走りのうっちーさん。

 

 

 

休み休みで、ヘトヘトの私の横で、止まらずに

ぐんぐん、ぐんぐん!30kmを走っていました。

大きな大きなレバルの差を肌で感じ

尊敬して見てました。

すごいな。。。まだ冬じゃないのに。。。

強くてかっこいいなーーー

 

市民ランナーでここまでのタイムを出せるのは

本気ですごい。

このタイムは並大抵の努力では出せない。という

ことだけはわかります。

もちろん、

 タイムだけではなく人柄的にも素敵な二人。

 

 

 

そんな強い二人と練習できて光栄でした。

学ぶことはたくさんあったし、気づきがありました。

ご一緒させてもらい感謝です。

 

f:id:covtana:20200914191715j:image

 

帰宅すると、、

 

名古屋ウィメンズの発表がありました。

 

参加資格があったのにも関わらず出れなかった今年のレース。

次は必ず出ます!!!

いくら支払っても、どんな条件でも走れるのなら

出ます。

うれしい!!!!