走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

さらば、モートン病!と車(靴)たち。

 

4月から4ヶ月もの間苦しんだモートン病

f:id:covtana:20200918133547j:image

 

またいつ再発するかわからないですが

痛みがありながら、月間500km  を

4ヶ月連続して、ついこないだの30kmでも悪化しなかった

ことからモートンからお別れできたんではないかと

思って個人の経緯まとめてみます。

 

 

***

 

*モートン病になったきっかけ。

 

大阪国際女子後、股関節の故障から復帰して徐々に

走れるようになっていた矢先、

 

4/5、LSD30kmをNIKEインフィニティで走りました。

 

でもこの靴、いつものサイズで購入し履いてみたら

ブカブカに感じ、0.5cm小さいものに交換してもらったものでした。

(故障中に脚のむくみが取れ少し小さく

なってたかもしれません。)

 

家に帰ると、足の指が激痛で広げられないし、触ると

めちゃくちゃ痛かったけど、前にも度々経験してる痛みで

そのうち治ってきたから、今回もそのうち治るだろう。。。

楽観視していました。

 

痛みの部分は、左足指、人差し指中指、薬指と、付け根の

部分まで痛みは広がっていました。

 

 

走り続けて悪化します。

今までと違い走ってる間に良くはならず痛みが増しました。

 

ランオフ2日入れるとかなり緩和されるのですが

走ると良くない状態が続きます。

でも全く走れないわけじゃない。

指の痛みを我慢して走る日々でした。

 

***

*靴の見直し

 

それからは、靴の見直しのため

同じ靴でも0.5小さいワイドと

いつものサイズのワイド買ったり

どんだけ無駄に買ったことか笑!!

(だれかに譲りたいけど、足のサイズを

恥ずかしくて言えません、、笑)

 

去年はZFFKが大好きで3足を毎日回し履きしていて、

この靴で故障したことなく自分には最高に合ってました。

f:id:covtana:20200917202612j:plain

↑4足目!!のZFFN   同じ車4台所有。

 

この3足が古くなってから難民化し、

どの靴も合わず、

たどり着いたインフィニティを

0.5小さくしたことで、長時間のランで

指を圧迫してしまったようです。

 

私はどうやら、足の指が異常に長いのでアッパーの形によっては

長距離で痛みが出てしまいます。

特にNIKEのアッパーの形状は割とタイトでとんがり系

だから足指には窮屈です。

靴の中で指が折れ曲がり圧が関節に

かかり痛みが出るようです。

 

足幅的には普通サイズ2Eなので、ワイドではありませんでした。

 

とにかく指を圧迫しないアッパーの靴。

を履くことで徐々に、徐々に痛みは和らいでいきました。

 

そして合ったのは

f:id:covtana:20200917202610j:plain

↑ジョグのお供。

 

ペガサスターボ2とペガサス37、そしてそして

f:id:covtana:20200917202607j:plain

↑好きな車は2台ずつ購入

 

やっぱり大好きZFFN 

ZFFNの良いところはニットだから、

長時間走って足が大きくなっても圧迫せず

柔らかい。なのにフィット!

f:id:covtana:20200917202604j:plain

↑ 旧車だけど新品。

 

今はこの3種類で日々のジョグやLSDしています。

 

この3足に共通するのはアッパー部分の柔らかさだと思います。

 

***

 

体の変化

 

痛みがありながらもだましだましギリギリのラインで

走ってて指が腫れ上がってた時期もあります。その攻防戦に

走り続けてるうちに指の方が負けてくれて

指の肉がものすごく硬くなり!関節は太くなり!

強化してアップデートしてくれました!!

 

体の適応力ありがたい。。。。

 

痛みがひどい頃は、ほとんど芝生で走っていました、

ポイント練も全部芝生でやりました。

 

月間500km踏むことで脚づくりが出来て

指に負担が行かなくなったかもしれません。。。

 

***

 

*足裏系の痛みで特に大事だと思うのは!

 

やはり、やはり、体重もあると思いました。

私は故障後、なかなか体重が元に戻らずに3kg

増えたままでした。

3kg増えると足裏への負担はすごく大きくなるそうです。

体重を支える箇所で、接地するところなので

衝撃を一番受けると思います。

 

 

体重コントロールし、以前の体重に戻ったあたりから

痛みも和らいできたように思います。

 

 

もしも、足裏の痛み系で長引いてるときは

走って直すとか休んで直すのも、フォーム改善もありですが

思い切って体重を減らしてみるのもいいのかな。。。と

思います。

(あくまで自分の話なので参考程度に。。。)

 

BMI17をいつも基盤にしてそれよりも増えすぎない、

減りすぎないように気をつけています。

 

 

毎日のお風呂でじっくり足指と裏のマッサージは

必ずやるようにしています。

また、ふくらはぎへのアプローチも大事にしています。

 

 

****

 

モートン病や足裏系は長引くし

人によりさまざまですが、やはり

体重や着地の偏りや

靴の中で指の圧迫があるとおもいます。

 

 

日々足裏は特に大事にケアして

再発しないよう気をつけたいです^_^

 

 

(*ランニングシューズのことを車と愛を込めて言っておりますw)