走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

東京30K振り返り

10/3の東京30K振り返ります!

 

練習レースという位置付けながら、レースと同じような体制で

30Kをノンストップで走れるので

秋のメインレースに向けての調整で3年連続参加しています。

去年は、3時間切り目標のペーサー集団についていって

初めて@4:14/kmで走りきれました。(今年はペーサー無し)

 

今年の結果は、2:03:26  @4:07/km

予定より速く走れて練習の成果を感じることができました。

一番重きをおいてる練習、30kmでPBだせてよかったです!

そして、このスピードで初めて走ったから今までにない

疲労感たっぷりで、しかもこの日にまたハーフのベストも

またまた更新しました笑!!

 

 

 レースのコロナ対策や、新体制については

他のランナーさんが魅力的に書かれてるので割愛します。

 

 

***

[ スタートまで ]

 

1部と2部に分かれているので、スタート時間が早く

スタートはAM8時!

 

前日9時に寝て、午前3時に起きました!

電車に乗ってしまえばあっという間でしたが。。

 

Nさんにコンビニでばったり会えてお話ししながら会場に

行けたので緊張が和らぎました。

会場に着くと、なんと!おいやんさん♪

おいやんさんは全然走れてない事をおっしゃってましたが、、、

その後のレース上で会うたび会うたびキラキラしていました!

ひらぶーさんととし姉さんにもお会いしました。

 

例年より人数が少ないのがすぐわかりました。

 

それでも大会の雰囲気充分でした。

アップ中にトムさんにお会いできました!真夏のうっちー練で

30kmご一緒して、ブログを拝見させていただいました!

(トムさんもキロ7でジョグするのです!!)

 

トイレも例年、長蛇の列で、

スタートの直前まで並ぶので、やきもきしますが

今年はすんなりと何度も行けて良かったです。

 

 

[ スタート〜5km ]

f:id:covtana:20201006213035j:image

 

ウェーブスタートで申告タイム順にゼッケン番号でグループになり、

間隔をとってスタートするもので、並んだわけですが、

女子は申告タイム関係なく、全員最後尾だったのです。

なので、第一グループがスタートしてから16分後に女子だけが

スタートしたわけです。

このスタートについて釈然としない思いで、まだ、

ワナワナするので、後述しますw

 

スタートで並んでいると、一方的に存じ上げている

速い女性ランナーさんとお話しさせていただきました。

水戸の表彰の時、私よりも前の順位の方2人、

一人、別大優勝のYさん。もう一人の方は40代で超速いお方。

話せるだけで嬉しかった!!

 

スタート!

f:id:covtana:20201006213112j:image

それはもう、前に誰も居ませんw

でも走るとすぐに前のウェーブのかたまりに追いつきます。

前を走る女性二人はどうやら4分切って走るみたい。

これは潰れる!と判断し、1kmめのラップは、4:00/km

で入ってしまうも自分が無理なく刻めそうなペースで

落ち着くのを待ち、次の2kmめのラップを確認すると、4:05/km

その後も給水やアップダウンがある区間以外は失速するまで

4:05/kmというペースがずっと安定して出ていました。

 

それは無理なく刻める感覚で、自分でも不思議だったけど

ずっと取り組んできたペースをとうとうレースの中で

安定して出せてることに、答え合わせできたような

そんな気分でした。

4:00-4:05-4:05-4:13-4:02

 

[ 5km~15km ]

 

5kmまでは、単独走であることを受け入れる覚悟をしました。

 

もうどうやったって、同じペースか自分より速い人にも

近ずけません。

ひたすら抜いて行く事と、一人で30kmを走るんだ。と

腹をくくったらバシーン!!っと気合が整いました。

4:00-4:05-4:03-4:04-4:04-

この区間が一番安定して失速もせずにいいペースで推移しました。

4:05/kmくらいのペースなら20kmまでは確実に行ける!と

自分の中で確信します。

f:id:covtana:20201006213103j:image

↑給水しながら折り返すの図

 

でもやはり、給水では二桁にペースが落ちますが

暑さを考慮して、ペースを下げてもしっかりと水分を摂取して

掛水で体を冷やしました。

4:04-4:06-4:02-4:13-4:04

 

[ 15km〜25km ]

 

一人で走っているから、集団の中で温存することも

引っ張られることもないため、

常に気が抜けなくて、前をゆく人たちのペースも

バラバラだし目標となる前のランナーもいません。

自分でペースをしっかり管理し集中して行く作業の繰り返しでした。

4:04-4:09-4:05-4:04-4:06

 

ハーフを過ぎたあたりから、明らかに脚に重みを感じます。

やっぱりな。。。と思いますが、でもその気持ちに左右されるな!

と思いこみと思って払拭します。それでもキレが欠けてきてるのが

わかりました。ここからは

4:10/kmより遅くならない事との戦いで、どこまでいけるかの

攻防が始まり、きつくてきつくて。。。

4:09-4:09-4:12-4:17-4:11

 

[  25km~ゴール! ]

 

この区間は、あと5km、あと4km、、と

我慢大会でした。でもあと3kmなら死なない。とか

最後だよ、もう楽になれるよ。とそんなことばかりでしたw

失速が抑えられなくて、苦しかったけど、

しっかり走り抜くことに気持ちを集中しました。

 

やっと見えたゴール、電光掲示板にはまさかの

2:02の数字!2:04切れるか!!!

最後の力振り絞ると、2:03:26でゴール!!!

4:08-4:17-4:11-4:09-4:03

 

去年もゴールでooiさんが迎えてくれたけど、

今年も午後の部のooiさん、アライ氏が待っててくれました!!

グータッチ!!

 

でも自分はヘロヘロ!!!終わった〜〜〜!!!!

 

***

 

スライドでは、5kmごとの折り返しの度に皆さんと

エール交換ができてすごく元気もらいました!

途中から、おいやんさんがめちゃくちゃ速いとこにいる!!

と気づいたし、トムさんも安定して力強く速い!!

Nさんはいい感じの集団を常に引っ張ってて安定した走りでした!

後方につきたかったな。

ひらブーさんはすごいエールを送ってくれてテンション上がりました!

とし姉さんも淡々と走ってて声かけさせてもらいました!

ズンズさま応援ありがとうございました!

 

前をゆく女性2人と、折り返すたんびに笑顔でエール交換。

すごく励みになり元気をいただきました。

 

女性ランナーさんの何人かの方に、素敵なお声がけしてもらい

本当に道中嬉しかったです!!

 

ありがとうございました!!

単独の30kmを皆さんとのやりとりが支えてくれました。

 

***

 

そして何よりも、自分の前に見えていたものは

普段の練習達、

毎日のジョグが下支えしてくれました。

 

閾値走もインターバルも滅多にやらない自分だけど

こうして目標のペースに少しずつ近ずいてきていて

このまま自分の練習を信じていこうと改めて思いました。

 

 

色々な課題も見つかったし、強化の途中のこともあるので

目標のレースに向けまた頑張りたいと思います!!

 

久しぶりの野獣!楽しかった!!!