走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

第41回目よこはま月例

今日は第3日曜日!よこはま月例の日でした。

 

そして、41回目の参加(ちょくちょく棄権してますが)

いつも楽しみで、ドキドキな月例ですが、、、

 

ついこないだまで、

10/3の東京30Kのダメージが思いの外あって、

プチ故障気味で、ものすごく底辺彷徨ってwました。

 

なのでこの10日間くらいはまともな練習はできずに

休養とジョグでじっくり対話。を繰り返してました。

 

そんななので、今月下旬に参加予定24日のトライアルマラソンも

ずっーーーーと悩み中で。。。

 

出るか、出ないか。出るか、出ないか。。。。。。。。悩

 

***

 

 

とりあえず、、、月例を走った結果で決めよう!!

ということにしました。

 

 

だから今朝は、なんだかドキドキ。

迷いとか、どのくらいで走れるのか、、、、

 

f:id:covtana:20201018202043j:plain

↑アライ氏 赤ビブスおめでとう!!

 

会場で、たくさん、めろすけさん、まなパパ、カツさん、飯田さん

ooiさん、アライさん、阿部さんとご挨拶してワイワイして。。。

(カツさんは大事をとって棄権されてました)

 

皆さん10kmで一致!!(24日に向け調整)

f:id:covtana:20201018201928j:plain

「今日はどのくらいで行きますか」の話で真実を話してくれたのは

まなパパだけでした笑。それ以外の皆さんはいろんなペースを口にされて

ましたが。。。。。やっぱりね。wっていう結果でした♪

 

 

私は。。というと、

目標はキロ4です。

 

10kmいきます!

 

一人ずつバーコードを自分でピッ!してからの〜

ウェーブスタート!

と、同時にガーミンも押すという忙しさw

 

スタート!

 

走り始めると。。。ガーミンは3:50/km

3:50台はさすがにまずいと思って頭では4:10くらいに

下げよう下げようとするも、身体が

「これが心地よいペースだし!」と下がってくれないw

(ただの突っ込んでる状態だし。。)

 

前はもう少しゆっくり入るすべを知ってたし、ネガティブで

走ってたはずなのに、最近はおりゃーーー!!!って

入ってばっかりで。。。

 

じゃあ、おりゃーーーー!!!ってなったままどこまで走れるか

やってやろうじゃん!と東京30Kの時みたく気持ち決める。

 

 

1~2kmめろすけさんがすぐ後ろにいるのを感じつつ前を走る。

一人ずつスタートだから月例でも集団ができないため、

抜いていく展開。

3kmくらいのところで、めろすけさんが

「(キロ4で)行けるとこまで行ってみます!」と

言って前に出てくれる!!ありがたい!!

 

同時にどこまでついていけるか!!!

 

 

5km折り返すまで風も強く日差しが出てきていて

喉がカラカラ。

 

給水で気持ちが楽になる。

 

 

折り返したらここからゴールまでは心理戦

身体がきつくなった時に

いかにネガティブな気持ちを抑え込めるか。。。

 

折り返し地点で、ooiさんとスライドした時に

ooiさんの戦闘姿勢に、恐怖を感じwゴールまでビクビクしましたw

 

 

 

めろすけさんは華奢だと思ってたけど、初めてうしろ走らせて

もらうと、ガッチリしていて頼もしく(風を避けて頂いた♪)

ペースも後半安定していて走りやすかったです!!

 

9kmまでは保ってついていけたのだけど、土手上に上がる

ミニ坂で地味に撃沈。。。めろすけさんが遠くなる。

東海大記録会の西山選手を気にする相澤選手のように、

うしろをなんども気にして貰うも、もはやここまでか。。。。と

ガーミン4:10/kmをさし始めた矢先!

 

なんと!!

この間、5000mで14分台PBを更新した飯田さん降臨!!

 

でも飯田さんの一歩一歩が速すぎて全然ついていけない!

前に目標ができて3:50/kmまで復活!!

ゴール手前で、「フォームしっかり!!!」と

言ってもらって最後まで走りきれました!!!

f:id:covtana:20201018201953j:plain

 

ゴール後はPB!!って思ってたけど、1月の月例10km

2秒届かず!でもほぼベスト!!

メロすけさんに感謝!仲間に感謝!!

 

f:id:covtana:20201018202015j:plain

 

この時期に、ついこないだ調子落としてポイント練も

入れられなかった状況ではかなり走れた感があります。

 

 

この結果踏まえて。。。。

 

24日。とりあえず出ようと思います。

でも、、、本命レースはまだまだ先になるのでその日を

無事に迎えるのが最優先なので、

当日は30km走にしようと思います。

ダメージが残るような全力の走りは封印です。

これが自分には一番難しいけれど、しっかり抑えます。

 

f:id:covtana:20201018201933j:plain

 

終わった後はしっかりダウンジョグ。

 

f:id:covtana:20201018201926j:image

 

 

しめは。。。みんなで来週の決起会!

f:id:covtana:20201018202024j:plain

安定の、、、

 

f:id:covtana:20201018201942j:image

 

 楽しいランナー仲間の皆さんのおかげで今日は

色々吹っ切れて、力分けていただきました!!

 

 

月例最高でした!