走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ショートインターバルin鶴見川

 

やっと、帰って来た1人インターバル!!!

 

久しぶりに400m×10本 (rest200m)やりました。

 

 

去年、週中の水曜日あたりに1人でやってました。

 

レースが激しく開催されるシーズンになると

やる機会がなくなって、、、

さらに!!(やらなかった言い訳は続く。。w)

1000mが直線でとれる河川敷の区間が工事に入ってしまい

1000バルの場所が失われていました。。。(他でやれば良い)

 

 

正直にいうと、、

スピード練習大嫌いで苦手です!!

 

でもよぉ〜く知っているのは、

苦手こそやればやるほど効果アリ!!

 

***

 

と、いっても全くやってなかったわけではなく、、

400mとれる場所を河川敷で見つけたので

WSに毛が生えたような?400mを何本かとか

ジョグの中に時々は、入れたりしていました。

 

あと、たまに近所の友達と走る時その場所に連れて行って

400を何本か一緒に走ってもらう。など。。。

(今日も誘ったけど全力で断られましたw)

 

レース前や、ハーフの調整、にも取り入れてる400mでした。

 

***

今日はそんな適当バルではなくて、

 

しっかり400mを10本、レストを200mジョグで繋いで

河川敷で走りました!

 

設定目標は、90秒。3:45/kmペース。

スピードを求めるのではなくて、私の場合動きづくりと

心肺機能向上が狙いなのでこのペースが妥当かな、、?と。

決してダッシュ!にならないように気をつけました。

 

(偶数回が向かい風で若干遅め)

f:id:covtana:20201106173148j:image

86-88-84-87-87-88-86-90-86-89

全部90秒以内で走れました!

 

 

5本目までが超きつくて苦しかったです。

そこでいつもやめてしまうんですが、、、6本目から

不思議と安定して走れるようになりました。

だけど、足は疲労してきていてペースは落ち始めるのだけど

走りやすい。っていう感じでした。

 

8本くらいやれればいいだろうな、、、なんて思ってたから

10本最後まで出来てそれだけで自分的には大満足でした。

次は1000バルやろうと思います。(次にやる気になれば。。w)

1000バルの設定も、

キロ4切るくらいで10本とかにしようと思います。

(レぺ的なインターバルはやらない)

スピード持久力の向上目指して。。。大きな動きで

力が抜けるように練習したいです。

 

ハイテクもあるので、400バルもやっていきたいし

やることたくさんです!

 

f:id:covtana:20201106173215j:image

アップジョグ2km、

ダウンジョグ8km、でした。

 

今日の夜、本当はMK練習会が織田フィールドで

400インターバル開催だったのです。

これに出たいなぁ〜と思いつつも1人河川敷バルしました。

トラックで、ネクスト履いてペーサーさんについて

集団でやってみたいけど。。。遠いなぁw

 

明日は普通のジョグして、

日曜日は聖地で5:00/km~5:30/kmペースの

25km走しようと思います。