走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

42回目よこはま月例20km!!!!!!!!!!

今日!4:00/kmで20km、1:20できました。

 

f:id:covtana:20201115222148j:plain

 

キロ4、とうとう20kmまでのばしました。

今までとは違うのは

この日のためにやって来たことがいくつかあって

繋がった感じが自分で実感としてありました。

まぐれじゃない。気がします。

あれと、これをやってたからだ。というものでした。

 

体は太くなったし、キツイことも増えたし

プチ故障もよくあるけど結果に繋がると信じて良かった。

でも今日のこの結果はまだまだ通過点。これではまだダメ。

これができたからこそ、首の皮一枚つながりました。

 

 

*レース振り前ります!!!

f:id:covtana:20201115222224j:plain

 

キロ4で20kmを目指すラン仲間と月例会場で今日の朝

事前に入念な打ち合わせ。

ハイ君、メロさん、ooiさん、アケさんと集団形成することに。

現在のスタート方法が、1人づつなので集団になるまで待って、

始めの5kmまでは抑え気味で行きましょう!という話し合いでした。

 

誰かがペースメイクするってわけではなく、共に行こう!

という感じで、始めはハイ君が引っ張ってくれることに。

で、そのあと交代で私も前に出ようと計画していました。

f:id:covtana:20201115222650j:plain

 

スタート!

 

メロさん、ハイ君、私、アケさん、ooiさんの順でスタート。

土手上の1kmで無事全員落ち合う。

グループできたところでキロ4で巡航開始。

 

ハイ君とメロさんが安定してキロ4を刻んでくれている。

時々速くなると、後ろからooiさんの声でしっかり制御かかる。

5kmはあっという間でした、

そんな風に思えるなら行けるかもしれない、、、と少し思いました。

5km折り返しで、給水後前交代します!と前に出るも

2人にすぐ吸収されてしまって1kmで元の位置へ。

 

ooiさんは足の状態で判断し、10kmに変更でスピードアップして

先へ行きました。

 

10km折り返しでキツイなって思ったけど、もう一度

前に出ると言ってみる。「ヘロヘロですが少しでも!」

と言って前に出ようとするも、少しスピードアップしてる

ハイ君についていけなくなってメロさんがこのままでいいですよ

と言ってくれた。

心の中で申し訳ない!!!って思う。。。。

かたじけない。

2人に少しでも休んでほしい。。。そう思うのに

自分でもこの時ギリギリな感じだったので強気にいけなかったです。

f:id:covtana:20201115222636j:plain

キロ4トレイン。

**

 

15km過ぎた時、いきなりポーンと体の鎖が外れた

ような感じがして動きが良くなってきたのを感じました。

 

と、同時に前の2人はキツイのかもしれない?

と感じるのに前に出て引っ張る勇気がなくて、ただひたすら

キロ4を耐える時間でした。

f:id:covtana:20201115222633j:plain

 

残りの2kmで終わっていたまなパパとえいさんが待機しててくれて

涙が出そうになりました。帰ってきたんだ!って

 

 

スタート前にまなパパが最後引っ張ると言ってくれてたのを

すっかり忘れてたから嬉しかった!!!

えいさんも前を走ってくれてるし、まなパパも引いてくれてる!

仲間の暖かさにジーンとしました。

 

メロさんより前に出てハイ君とほんの数秒だけ並走

するもついてはいけない。

ハイ君のスパート!!

私は「土手上に登り切ってから行こう!」とまなパパに

言ってもらい、ヘロヘロでスパート!!!

 

えいさんが最後の500m引っ張ってくれました!

f:id:covtana:20201115222717j:plain

↑こんなにカジュアルな服装で速い人いる?!

 

 

もう一呼吸間違えればすぐにでも失速しそうな感じなのに

えいさんの激しい檄で心が復活しスパートがかけられました。

最後の1kmは3:50/kmまで上げられました。。。

感謝です!!このスパートがなければ、1:20は無理でした。

 

f:id:covtana:20201115222221j:image


今日、キロ4で20km走れるか走れないかは今後を左右する
チャレンジでした。

30km1:58を目標としているので20kmキロ4抑えられないと

先へ進めません。

 

大阪ロードレース(公認30km)走れるかどうかの発表はまだですが

もしも走れたらの時のためにまだまだ精進します!!!

 

***

今日の反省は、前にちゃんと出なかったこと。

最後まで2人に前にいてもらってしまったということ

自分が全然ダメだったら仕方ないけど、

前に出る勇気がなかった自分に情けなかった。

このままだったら行けるかもしれない。という気持ちを

優先させてしまいました。

自分がいつも性別は関係ないと言っているんだから

こういう時前に出て風除けできるランナーでありたい。

 

 

でも、素直に感謝。

今日皆さん、本当にありがとうございました。

 

首の皮一枚つながりました。

 

 

***

 

で!!!この後はお楽しみ!!青空会が始まりました!

 

〜続く!