走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

最後のペース走はずす

昨日、27日金曜日は

レース前8日。最後の最後に見るに見兼ねたうっちーさんが

練習をご一緒してくれました。

 

ずっと不安だったこと。

自分にとってはレースペースが経験したことのないペース。

レース前にレースペースで走っておきたいので

 

3:55/kmペースで15kmをお願いしました。

 

私のこれまでの履歴は、

30km   2:03 @4:07

20km   1:20  @4:00

10km    0:39:30 @3:57

 

やれるかどうか、、?

 

大阪ロードレースが決まってから、27日はうっちーさん的に

フルマラソン中4日だから練習は出来ないとはじめに言われていた

のですが、どうにか疲労を抜いてその日に

練習をやってくれる!ということに急遽なりました。。。

 

この練習をやると決まってめちゃくちゃ緊張して臨みました。

 

 

 

天気や気温は良かったものの、風が強かった。。。泣。

30分遅らせたり意味のないことしたけど、

新横浜ではなく山下でお願いしました。山下はフラットだけど

キツイ。なぜかキツイコース。

練習してくれるうっちー監督のホームでやるべき。

 

いつものレースウェアーを身につけました。

 

はじめの入りは4:00/km~徐々に上げていってもらう予定。

 

しっかりアップ、芝生でWS2本

 

 

スタート!

 

f:id:covtana:20201128201635j:plain

風がやはり強く、ついて行ってるのに、どうしても

2m~離れてしまう。自分の感覚だと、うっちーさんから

2m以上3mほど離れるとキツイ。

海側だけじゃなく、反対側も風が回って走りずらい。。

 

ペースは常に、うっちー監督から1.2秒遅れてしまう。。。

f:id:covtana:20201128201641j:plain

 

どうしても、3:55に上がらないし、上げられなかったです。。。。

うっちーさんのペースが遅いんじゃなくて、私に合わせてくれているので

ペースは3:55刻めてないだけです。

4:00/kmと、3:59/kmは1秒しか違わないのになぜこんなに

変わるのだろう。。。と思いました。

 

1秒ってこんなにも変わるのか!

 

 

12km手前で、うっちーさんに声をかけて給水で一旦

仕切り直す。このままでは落ちてしまうと。

 

 

うっちーさんが私のウェアーがだいぶ汗で濡れてるのを見て

「発汗がすごいからしっかり給水しよう!」と言ってくれて、

「足りてないよ。」と指摘してくれました。

ものすごい代謝がいいので?普段から他の人よりすごく水が抜けやすく

給水なしでは走れないほどなんです。。。。(不便なランナー)

 

しっかり給水したら続行!

 

そしたらちゃんと走れたけれど、ペースがなかなか強風で掴めず

上げれなかったけど15kmは走れました。

 

アベレージでは3:58/km 

 

 

自分は走ったからわかりました。

このペースで30kmはまだまだだってこと。

余裕がなかった。。。。。

レースの前にわかってしまい悲しかったです。

 

走り終えて、うっちーさんとぐーパンチ。

 

私の落胆を察してか、「GPSがナギちゃん少し遅れて

100mおれより遅く鳴ってる」とか、

「今日のコンディションはかなりキツイよ」とか

「俺も今日は引いててきつかったよ」とかいっぱい言ってくれました。

 

 

幕張の過酷なトライアルフルから、まだ中4日の状態で

本当に本当に感謝でした。

体を張って頂き、できればそれに応えたかったです。

 

 

***

うっちーさんと練習するようになって、最後の大事な練習は

いつもご一緒してもらってきました。水戸の時も、大阪も

いい時も悪い時もあり。。。

「いつか3分台を頼んでくる日が来ると思ってたけど

そんな日がこんなに早く来ると思わなかった」と言って

くれました。

 

415にビビってたあの日から、3:55のペーランを目指すように

なったのは挑戦があったからこそ。

もし、今回の大阪ロードレースがなければ

月例の20kmでさえ、キロ4はまだ早いと。やらなかったと

思います。

 

果敢に挑戦していくことで、必ず成長できると信じて。。。

 

昨日は悲しい気持ちになったけどレースの日に

レースペースで走るもの。

僅かな可能性かもしれないけど頑張ろう。

きっと出せる。

 

今回は安全は狙いません。

呼吸が続く限り、思い切り全力で行きます。

1:57:59で長居スタジアム周回を30km周り切ります。

 

あと1週間疲労抜きして調整します。

f:id:covtana:20201128201812j:image

 

山下公園は紅葉が綺麗でした♪