走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

年忘れ30km‼️

今日は DAC年忘れ30km in 荒川 

に参加してきました!

 

どうしてもアベレージ3分台が欲しかったそして遠かったけど、

30kmをとうとう1:59:37で走れましたーーー!!!!

2時間を切った!!

走り始めて初めての数字へ突入しました。

 

アベレージペースは、3:59/km

 

f:id:covtana:20201227233336j:plain

 

***

 

今日のこの30kイベント?大会?は初めての参加でした。

ペーサーさんが各ペースに配置され、給水もある

練習会寄りのイベントでした。

 

有名ランニングクラブが主催してるだけあって

ほとんどの方が顔見知りだったりするのか、会場全体が

わいわいしていました。

 

更衣室もあるの知らなくて、荷物預かりは無く

青空放置でした!

 

ワイワイしたアットホームの中でも自分のルーティンを

見失わず遂行するのは月例でいつもやってることだから

走る体制整えてからアップ開始。

流しを3本ほど。

足が冷えていて動きわる目でした。

 

 

キロ4の第1グループは9時スタート。

10分前でもあまり集まってなかったです。

 

スタート!

 

スタート地点から、水門の方へ向かう2.5km行って

折り返し、5km。から上流に向け2.5km行って折り返して5km。

の10kmを3回と言うコースでした。

f:id:covtana:20201227233312j:plain

初めての雰囲気、ランナーさんの多さ、キロ4の速さに

なんか慣れなくて、妙に苦しかったです。

 

水門へ向かう時の坂は結構な傾斜と長さでした。

10kmまでは苦しみで、もうダメだ、もうキツイ!

20kmまで行ければ良い。と

弱気でした。。

 

集団の中でもどんどん後ろに下がり前についていけず

後方でいっぱいいっぱいの時間が長かったです。

やっぱりキロ4はキツイんだ、やっぱり速いんだ。。。と

 

 

10km過ぎて、集団が分かれて人数が減ってから

少し走りやすくなりました。

15kmくらいから希望が見えてきました。

あと15kmくらいならどうにかなると思えました。

 

でも、走っててムカムカ感があり!

初めてこれはやばいかも!と言う瞬間がありました。

気のせいって思うしかないけど、身体はギリギリのようでした。

これまでの内臓の揺れとは違ったのかもしれません。

 

20kmで急に体が動くようになりました!

また、20km過ぎです。やっぱり私は20km過ぎてやっと

体が動くようです(だからハーフが苦手)

みるみるペーサーさんの真後ろに着くことができて、

すごく良い姿勢で走れてた気がしました。(錯覚かもw)

 

最後の折り返しで、ペーサーさんがペースアップ(多分3:40)して

めちゃくちゃキツくなりました。

もちろん置いていかれ、単独でした。

「ここでキロ4こぼすわけにはいかん!」

「あと少しくらい我慢しろ!」

と自分へ喝。

 

やっとゴール!!

ガーミンは1:59を指してて!!!やったーー!!

 

 

一緒に走ってきた方々に挨拶!

ペーサーさんが「強いですね!」と声かけてくれました。

先にゴールしていた方がお声がけしてくれました!

なんと、うっちー練に参加したことがあるJunさん。

今日初めて人とお話しできて嬉しく、和みました!

ありがとうございました!!

f:id:covtana:20201227233347j:image

 

4:07-3:56-4:00-3:56-3:58

3:57-3:54-4:04-4:00-3:58

4:02-3:56-3:59-3:58-3:57

3:56-3:59-4:00-4:02-4:01

4:00-3:57-4:01-3:59-4:05

3:59-3:58-3:56-4:00-3:59

 

****

 

今日の30kmチャレンジは今の自分の

マラソンペースではないしフルマラソンに必要か?

まだわかりません。

30kmできたからってレースでも走れるかと言うと

わかりません。フルマラソンは難しい。。。

 

一時は申し込んだけど、やっても意味がないかもと

いかない選択肢もありました。

 

 

でも最近、練習が純粋に楽しく感じていて

苦手だったスピード系の練習も楽しめるようになりました。

フルマラソンで目標タイムを出すのが一番だけど、

挑戦してみたい!どのくらいの走力か知りたい!と言う

動機で走っても良い、やってみたい!

そんな気持ちがチャレンジにつながりました。

 

全ての練習がフルマラソンのタイムに直結しなくても

取り組むことに意味はきっとあると思いました。

 

 

出し切った後が難ししいのでしっかりと

回復にあて、ここからまた地道な練習に戻したいです。

 

12月はじめの大阪ロードレースに始まり、

今月はやりたい放題!がテーマだったから

テーマ通りになりました。

 

 

****

 

走ってよかった。

最高の30kmで今年を締めくくれました!!