走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

2020振り返りランキング!

2020年も残りわずか!滑り込みでブログ書きます!

 

 

今年一年、ひたすら走れました。

何かすごいタイムを残せたわけではないけれど

これまでより更に

走ることへの気持ちや取り組み方が大きく変化したと思います。

 

マイセルフランキング1~6位

で今年の走りを振り返りたいと思います!

 

f:id:covtana:20201231220300j:plain

今年の書き初め!!

 

 

 

*6位*

 

大阪国際女子マラソン中で股関節を痛め長期故障。

 

 

この故障で歩けなくなる期間もあり、本当にキツかったです。

名古屋エリートの資格も得たのに、名古屋も出れず。。。

 

この故障期間、自転車で新横浜公園まで通い、

芝生を走ってまた自転車で帰ったり。。。

 

ちょっとずつちょっとずつ走れるようになり、

うっちーさんが根気よく付き合ってくれました。

今こうして走れていること、感謝してもしきれません。

うっちーさん1年いっぱい鍛えてくださってありがとうございました。

f:id:covtana:20201231220155j:plain

↑うっちーさんと昭和記念公園でハーフ参加。

 

 

 

*5位*

 

よこはま月例、4回中止。そして再開。

 

 

よこはま月例の連続出場を続けいている中で初めての中止。

月例のない日々はつまらなかったです。

月例という大会がとても好きで、大事で

自分の成長イコール月例というくらい重要な大会です。

11月の月例で、初めてキロ4で20km走れたのは

本当に嬉しかったです。

f:id:covtana:20201130152137j:plain

現在、43回目。来年は50回を迎えます!目指せ100回連続出場!

毎月月例でラン仲間とお会いできて、一緒に走れて最高です。

 

 

*4位*

 

大阪国際女子マラソン初出場そして大撃沈!

 

f:id:covtana:20201231220041j:plain

念願の大阪国際女子マラソンに新年早々1月に参加しました。

忘れもしない大撃沈は、今も私の中でトラウマ級の思い出に

なっていてフルマラソンは怖い。から払拭できていません。

場の雰囲気に飲まれ自分らしく走れなかったこと、

体調との向き合い方。難しかったです。

f:id:covtana:20201231220038j:plain


 

ただ一つ、今もずっと反省していることはこのくらいやれば

このくらい走れる。と言う慢心があったと言うこと。

回数やペースや練習ももちろん大事なんだけど、

レースを走ることへの真摯な気持ちがあの時も自分には

足りなかったと今もいつも思っています。

 

 

 

 

*3位*

 

ついこないだです♪

 

年忘れ30km荒川でとうとう2時間切って、1:59

で走れたこと。アベレージはキロ4切って3:59/km!!!

 

ここからまた地道に積み上げたいです。

 

 

 

*2位*

 

真夏のうっちー練30km

 

f:id:covtana:20201231215336j:plain

8月の暑い暑い中、アベレージ4:15/kmで30km走れたこと。

7月にも同じ設定でチャレンジしたけれど、15kmももたなくて

情けない走りをしました。その後心を入れ替えもう一度

リベンジしました。

 

用意と、暑さへの対策。準備が本当に大事でした。

準備へ気持ちを割くことで心がその練習へちゃんと向かうことが

わかりました。

 

真夏に30km頑張ってきたことが今に繋がっていると実感します。

 

f:id:covtana:20201231215331j:plain

 

 

 

 

*1位*

 

ダントツの1番はついこないだ!

 

12月5日大阪ロードレース出場!!!

f:id:covtana:20201231215128j:plain

 

これまでろくに3分台で走ってこなかった自分が

大阪国際女子マラソンへの出場をかけて

チャレンジしたこと。

練習期間2週間の突貫工事でのぞんだレースは

本当にきつい展開だったけれど、耐えレたこと。

 

30km2:01という記録も良かったけど、

この大会で出会った素敵な女性ランナー達。

全国から集まった熱い気持ちを持つみなさんと

走れたこと。すごくいい思い出ですし、刺激になっています。

 

そして挑戦していくことの大切さをすごく実感しました。

 

出場権は得られなかったけど、

すごくすごく大きなものを得ました。

 

 

*****************

 

そして何より、一緒に走ってくれた皆様、

ブログ読んでくださってる皆様、ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします!!!

 

来年はフルマラソンで記録を刻みたいです。
 

f:id:covtana:20201231215143j:image

 

タイムやペース、数字がいっぱいのマラソンだけど、

最後は気持ちひとつ。自分の心を支えるのは毎日の走る日々です。

1人の時も、ラン仲間や練習会で出会うランナーさんとの時間も

季節の移り変わりも、飽き飽きなコースも全てが数字に詰まってます。

 

いっぱい走りたい、もっと走りたい。

走る愛を来年も!