走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

あの時の自分

この間、ある事がきっかけに自分のことを思い出しました。

人と比べる。ということ。

走っていると、人と比べないで自分との戦い。という

空気かもしれない。

実際走るって自分との対話だと思います。

 

今の自分は

比べることもあるけれど、全くそれが焦りにも

悔しさにも繋がらなくなりました。

それよりも、自分以外のランナーに対しては尊敬の念が強いです。

例えば速い方に出会ったり、知ったりしても

「すごーい!!流石っす!!!」と思いますし、

その気持ちを伝えます!

レースではだいたい自然と挨拶したり、お話ししたり

スタート前に仲良くなることがあります。

 

 

大阪ロードレースで弓削田さんにお会いした時に

自分の気持ちを言えました!めちゃくちゃ憧れていてファン

だということ。そして握手してもらいました。

そのレースで出会った皆さんは、今も練習をSNSなどで

見させていただいて超速くて、かっこいいぜ!

思うし「すごいなぁ〜頑張ろう!」と元気をもらえます。

 

ただ、今は!

こう思えるようになったけれど

 

大阪国際を目指し3:10切りを頑張ってた頃は

会ったことも無い知らない女性ランナーさんの

SNSを見て、比べて苦しんだり

なんで私はこんな風に走れないんだろうとか

ダークサイドに落ちたりしてました。

同じような持ちタイムのランナーさんに先を越されるのが

怖かったり、、妙に比べてしまって

そして苦しむ。

そんな時がありました。

 

でも今はどうしてその時

自分はそうだったのか。がわかります。

余裕がなかった。

これに尽きます。

そして色んな事にビビってたんだと思います。

 

経験値も浅く、ラン友達も居なかったし

何もかも知らなかったから手探りで走ってて

うまくい結果に繋がらずにもがいていたからだなって

思います。

フルマラソン3回目で出せた3:11に自信過剰wでしたが

しっかりと走りの神様は、冷却期間を設けてくれました。

(頭を冷やすいい時間でした)

怪我で長く苦しみ、1年ぶりに走ったレースで3:15と

目標に達するどころか、4分も後退し辛いものがありました。

その時が一番、ダークでした。

(このダークな時に得たこともたくさんでした)

 

 

その後、北海道マラソンで3:01を出せた時、

自分の納得いく、力を出せたレースがきました。

それ以来、

すっかりダークになることはなくなったと思います。

 

北海道マラソンのレース上で、女性同士でエール交換を

したり、抜いていく背中に「頑張れ!」と応援してくれる

女性ランナーとの出会いに敵じゃない。という

感覚になったんだと思います。

(女性は少ないから、レースで再び会うことが多いです)

***

 

速くなるとか、持ちタイムではないところで、

満足いくレース、満足いく走りができた時

他と比べる暇がなくなったように思えます。

 

自分自身を鍛えていくことに夢中になりました。

 

たくさんのランナーさんとの出会いも自分を

変えたと思います。

 

***

 

 

でも、あの時の悶々として焦って、

モヤモヤして悔しがってばかりいた時代の自分も

大事で!良かったと思えます。

人と比べたって、良いじゃない!だって気になるもん!

ですw

 

 

どんなに比べても、どんなに悔しがっても

絶対ここに辿り着く、、

 

みんな頑張ってる。

 

それぞれが、それぞれのフィールドで、

何かを抱え走っている。

 

どんな長さの距離にも、どんなペースにも素敵な時間が

あり、努力があり、季節があり。。。

気持ちがある。

 

走ることに優劣はない。

 

走れない日も走りたくても走れない日も

それは走りへの愛だし。。きっと必ず走れる日が来る。

 

 

なんか熱くなってきた。。。笑!!(マイセルフ着火)

 

 

 

その一歩、その1秒が尊いなって思います。

 

 

ランナーさんに出会えたら、出会えて良かったなって

思います。

 

 

また一緒に走りましょう!

 

 

f:id:covtana:20210108212104j:image

カメラマン@お師匠さん

↑こないだお声掛けしていただいた

素敵な女性ランナーのゆーきさんとなおこさん!