走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

目標死守の30km走

 年明けから何だかずっと疲れてるなぁ。。という感じです。

12/27の30kmが効いてるみたいです。

その後、1/3うっちー練と続き、

1/5に上野から横浜まで3時間オーバーのLSD、、

それまで休み無し。基本的に高強度なポイント練やレース前に

完全休養とりますがジョグは長短で調整しながら毎日しています。

 

1/7に5kmのペース走3:55/km

f:id:covtana:20210111120527j:image

 

すごい不思議なのですが、3:59/kmアベレージで30km

走れたけど、3:55で5kmがすんごくキツイ。

筋金入りのスタミナ型だけど、ここまで閾値と30kmペースに

差がないとよくわからない。。。

 

ただ、この日やっぱり疲労の蓄積の中やってるのもあるのかな?と。

 

 

そして!迎えた昨日、10日。

この日はハイテクの日でした。私はエンジン全開で思い切り

ドゥォォオオオーーーーー!!!!!!!!って

走るイメージで楽しみにしていました。

 

***

 

ならば代わりに!

 

この日は30km頑張ってみよう!!

 

当初の予定では、

4:15/kmで入り、4:10~4:05/kmにペースアップして

目標は4分一桁ペースのアベレージペースで走りきる予定でした。

で、

415で入ってみて苦しければイーブンで最後まで行く。

 

415で入って4分一桁でまとめるとなると、415で走れるのは

5kmくらい。

5km以降は上げていかないと。とは思っていました。

 

 

 

結果は。。。!

f:id:covtana:20210111102615j:plain

↑水分枯渇後の25km以降の失速。

 

はじめから415切るペースだったのでもうこのまま

ついていこう。こういう練習なんだと切り替えます。

走ってみると、とにかくキツイ。

足の動きが鈍いし、キロ4で走ってる時よりかキツイ。

なんか新横浜公園のなだらかなアップダウンが苦しく感じます。

 

とにかくキツイからこのままを維持することしかできなくて、

これ以上ペースが上がるならば、20kmまで耐え抜いて

あとは4:10に落として走ろう!と思いました。

 

 

この日、ランパンに持った150mlの水分とジェル1つしか取らなくて

私にしては超少なくて、(発汗がすごいので水分量の摂取多めです)

20kmで水分とジェルがなくなって

そこからの10kmが恐ろしくキツくて足が鉛化しました。

 

その影響がペースに現れて。。。25km過ぎ地獄でした。

レースや練習会で給水取れたらここまで失速しなかったと思います。

 

ただ、30kmを中間いいペースでたったの150mlで走りきれたのは

自分にしては良かったです。

今回はいい経験値になりました!

f:id:covtana:20210111102611j:plain

 

ダウンジョグ中に、体の異変を感じ。。。

この日やここ最近の疲労感に思い当たることが(遅!)

帰ってから心拍数のデータを見てみました。

あ!

今キツイはずだ。と。

 

年末あたりの心拍数は39~44bpm(安静心拍)

こういう時期に走ると結果が出せる感じです。

逆に、今まで撃沈やなんか変?な時や

はじめからなぜかキツイ!

そういう時は安静時心拍数が高めです。

 

当たり前ですが。。。。

 

 

心拍数高めの時期にレースが来てしまったら

レースペースを見直し、

心拍数が安定している時期ならば、

思い切り突っ込んで勝負するべし!

 

と、わかっていたようでふんわりだったことが

明確になった30kmでした。

 

 

最後死にそうになっても、アベレージ4:08/kmでまとめられて

良かったと思います。

このキツかった経験を必ずレースで活かします!

 

 

***

 

昨日の練習は自分の事のみ書き詳細割愛しましたが

同じく走る仲間へ心から感謝を込めて。

 

(走ったあと、あの時ああだった、こうだったの

答え合わせがワイワイしたい。また近いうちの再開を祈ります)

 

 

ありがとうございました!!