走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

脱力意識*今日のジョグ

家にテレビはないので、ラジオを薄くかけてる程度だったんですが

よく聞いてたラジオ局interFMが急に全然ノリの違う感じになり!

(タラバガニとか育毛剤とか磁気ネックレスのCMばかり)

昔聞いてたJ-WAVE聞いてみるもなんかしっくりこない。。。

 

さっきまでspotifyかけてたけど音楽に集中しすぎてしまう。。。

 

で、結局無音の夜です。

 

***

 

この冬、とても寒くて、寒いの超苦手な自分は

例年のように寒さにやられてるか。。。

 

というと、

 

なぜか全然大丈夫で!

 

もちろんジョグから帰ると手が悴んで鍵開けれないとか

寒さで朦朧とする(大丈夫じゃないw)けど

なんか前よりは寒さにやられてない気がします。

ラン歴4年目突入し、そろそろ慣れたのかもしれません!

 

レースやポイント練の時の薄着なウェアーでも

バチバチと準備できるようになりました。

(月例のおかげで!)

 

練習やレースで走る前の準備や過ごし方は季節毎に

やり方が違うので、その準備の時間で自分に合うやり方を見つけ

場の雰囲気に流されずに、集中して用意できるかは

すごく大事だなって思っています。

 

***

 

今日はジョグの日でしたが、走り出して

どこまで力を抜いて走れるか?をテーマに走ってみました。

力を抜くことに気をつけると、結構力が入る箇所があったり

緊張している場所があったりして無意識に力んでいる場所を

見つけながら走りました。

 

5kmくらい走ると力を抜いてゆるゆると走れてきたので、

そこで、お腹やコアの部分にのみ力を入れ

肩甲骨を動かす意識を入れて走ってみました。

 

それだけでスーッとペースアップしたので、少し

ヒントになった気がしました。

 

***

 

久しぶりの雨ランで、あんまり人もいなくて

河川敷復路はずっと追い風で心地よく

すごくいい時間でした。

 

 

午後はスポーツ整体のKさんに診てもらってメンテナンス。

 

今週はゆるくしっかりと疲労を抜くことを第一に

過ごそうと思います。