走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

木曜日の刺激入れ

 

ポイント練習をした日は、ブログを書きながら寝てしまって

せっかく書くことあるのにブログをアップ出来ず。。。

本当は毎日アップを心がけているのですが難しいw

 

なので。。。^_^

昨日、木曜日のことです。

 

この日は刺激入れつつ、そこまで疲労残さないように。。。と

 

レースペースより速い3:55/kmペースで3km

プラス!

中強度ペース(4:15~4:20/km)で7kmで脚にスピードを溜め込む!

イメージで10kmのポイント練習

 

アップ後

 

まずは3km 疲労も抜いてない状態でどんな動きか?

 

f:id:covtana:20210115202233j:image

3:55-3:51-3:52   

3kmだと気持ちが楽。5kmだったらきっと苦しんだと思う。。。

3:55でそろそろ8kmペース走したいです。

 

割と昨日は暖かくて。。。

アップで汗ばんだから、

アームウォーマー脱いで半袖で走りました。

 

 

しっかり給水して、次は7km

中強度のペーランスタート!

 

f:id:covtana:20210115202228j:image

 

415~420/kmのペースは始めの1~2kmは身体が順応するまでは

バタバタしたけど、順応したらこのペースが楽に感じました。

呼吸も弾むことなく、話せる感じでした。

少し前までレースペースでキツかったこのペースも

かつての4:30/kmくらいの位置付けになってきました。

 

f:id:covtana:20210115202239j:image

最後の7kmのラップ、ガーミン完了押し未遂で、しばらく歩いてしまい

ペース遅くなってしまいました!

 

アップとダウン含め、トータル18kmでおさえました。

 

***

 

今日はランオフ!

 

1月下旬に大集合してる仕事の締め切り!今から頑張れば

順調にこなせるはずですが、、、まずはアトリエの掃除から!

試験勉強前に、机のかたずけから始めるやつですw

 

 

資料や原稿などが転がって、出たレースの要項やら記録証

が混在していて。。。。

日々これらを積んでしまって見て見ぬ振りしてましたが

やっとテコ入れしました!

 

描いたイラストを大事にファイリング。

 

マラソンレースの記録証や賞状、要項もファイルに

まとめました!

記録証を色々見ながら、、マラソンを走るきっかけ以前の

初めて走った駅伝の記録証が出てきました。

当時多摩リバー駅伝をジムの皆さんと出場しました。

 

5km区間を23分で走っていて、人生初のレースで4分台を

出せて周りの皆さんに褒めてもらったところから

フルマラソンへの道が近づいてたのかもしれません。

 

そんな初めてのレースから、初フルマラソンの記録など、、

1人でたくさん参加した草レースの数々の記録、、

懐かしく感じます。

 

あの時走りながら湧いてこなかったパワーは今

持ってると思います。あの時いつも空振りしてる感じで

今よりは力が弱かった気がします。

 

 

 

記録証を時系列で並べ、ファイルしてたのですが

西暦で表記されてる大会もあれば、年号の大会もあって

すごくわかりにくい!

レースの記録証の日付は西暦で統一してほしいな!と

強く思いました!

(全部西暦で統一すればいいのに。。。)