走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

M×K@駒沢 21.4km走!

今日は本来ならばよこはま月例の日でした。

 

緊急事態宣言により、月例がまた中止に。。。

 

この日はハイテクハーフで走れなかったのを月例で走るぞ!!

と20km走れるのを楽しみにしてました。

 

 

月例がなくなってパッと思いついたのが

「月例があるからいけないなぁ〜」と思ってたMK練習会。

滑り込みで申し込み!

 

***

 

今日は、

ハーフを走るような気持ちでMK@駒沢10周21.4km

参加してきました!!!

 

参加グループはMKで初めてAグループに!

設定3:50~4:00/km駒沢公園(2.14km)×10周

 

申し込んだ時は、これで!と安易に思ってたけど

(いつものちゃんと考えない悪い癖です。。。)

 

3日前くらいからあれ?3:50~て?汗。。。。

気づいてしまいました(遅!)

 

あの、アップダウンしかない駒沢でキロ4切るのか。。。

 

気づいてからはビビリまくりでしたが

行けるところまで。。。ハーフレースだと思え!

の精神で臨みました。

 

去年の大阪国際女子マラソンでお互い初出場で

レース前後にご一緒させてもらったMさん!もいらしてて

おんなじAグループ!

 

ペーサーさんは緑川さん。

1周を8:20台(@3:55~50/km)から徐々に上げて、

最後は8:12まであげます!との説明でした。

f:id:covtana:20210117190046j:plain

 

その時はこの説明をサラッと聞いてただけですが、
(1周2.14kmのタイムが身に染みてない)

 

終わってからペースを調べて速かったことに気づきます。

 

スタート前、横にいるMさんと目が合うと、、

「緊張するね!」

「ね!緊張する!」

 

 

スタート!

4:15/kmペースだと、駒沢のアップダウンが

走りやすく感じるけれどキロ4切っちゃうと、坂!!

最初からキツかったです。

 

そして最後までキツかった。

 

ずっとキツイままで

少しでも楽だったり、これなら行ける!とか

1mmもなく!余裕度なし。でした。

f:id:covtana:20210117212652j:image

 

残り3周になった時、20kmでやめよう!

なんていうネガティブで甘い考えに支配されます。

 

19kmになった時、集団からちょっとしたきっかけで離れた

ほんの数メートルが詰められなくなり。。。

差がどんどんひらきました。

「ついてけない、もう無理」と思ってしまいました。

 

私の弱点というか、後半疲れるとピッチが落ちるのですが

ピッチが落ちまくってストライドで足が後ろに流れて

いい事なしの、単独になった時間。

集団を目で捉えながら大きく離れないように

最後までなんとか走りきりました!!!

 

**

 

超、すごく、超、すごく!キツかった。。。。

 

しばらく手を膝について、あーあーあー!!と息するたびに

声も出てしまいましたw

 

 

***

 

結果は。。。

 

 

f:id:covtana:20210117195113j:image

 

駒沢はガーミンだとかなりずれるので、距離と時間、

手動ラップでとってたMさんに聞いて修正しました。

 

Mさん曰く、後半のラップは最速で3:48/kmまで出てたようです。

 

そ、それはついていけないはず!!!!

私のインターバルです。

 

心拍数もめちゃくちゃキツくて、後半は200超えました!

 

 

久しぶりの駒沢のコース、人の多さ人を避けて走るのを

考えるとこのタイムで走り切れて

いい練習になったと思いました。

 

 

キロ4と、5秒違うだけでこのきつさ、苦しさはなんだろう。。。

たったの5秒、5秒は大きいな。

 

キロ4が前よりもグッと近くに来たような?

キロ4。

すごくいい速さのペースだなぁといつも思います。

何と言っても、今日、1周が超速く感じた!!

3分台に突入してからスピード感がとても楽しい。

 

これは絶対3分台で走ったら楽しいはず。

いつか。。。

 

 

練習としては大きな山でしたがいい挑戦ができました!!!