走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

38km走のち、うっちー練別メニュー

2月入ってから、仕事が盛りだくさんすぎてブログまで

たどり着けずにいました。

締め切りと、首肩腰の痛みと腱鞘炎との戦いですw

 

 

2月も半分になりました。

 

普段、走りたくないと思う事ってほぼほぼ無い

自分ですが、2月入ってすぐ走りたいと思えず、、、

ここまでの疲労の蓄積を考え

思い切って負荷を下げ、完全休養もとりリフレッシュ図りました。

多分、レース前にしっかりと休めるのは最後のタイミング。

 

気持ちも身体も爽やかになりました!

**

 

 

そして。。。

 

9日今週の火曜日。

ずっと前から計画し、頭にあった2時間50分走をやる日が

訪れました。

LSDなどで180分程度走ることはあっても、30kmペース走でも

2時間とちょっと。普段のジョグもだいたい2時間前後。

今期はフルマラソン連戦して距離を脚に叩けない。

 

ってことで!目標レースタイム付近の2:50前後走り続ける脚

やっときたかったのです。

 

やるやらないは自己満の世界かもしれません。w

 

負荷は下げて、Eペースの4:30/kmで38km走ると

ちょうど2時間50分。

 

自分とじっくり向き合い

ペースも上げ下げほとんどしないで走りきりました。

38kmノンストップで脚を動かしました。

 

 

f:id:covtana:20210213192222j:plain

 

この日午前中は風が強く、山下公園で風速6m!!

また次の日はもっと風が弱くてスライドすることも考えましたが

そこをあえて山下公園で、午前中にやる!と気合を入れて

できたのは良かったです。

別の練習をしていたうっちー監督も、メイン練習後に10kmだけ加わって

くれましたが、1mmも前に出ることはなくw

並走もしくわやや後ろで走って見守ってくれていました。

 

 

f:id:covtana:20210213191731j:plain

ちょうど12時ごろに山下で氷川丸汽笛が鳴り、この音って

ハマっ子には慣れ親しんだ音なのです。

この音に全身が振動して、達成感と相まって超感動しました。

 

38kmで時計が鳴ったら2:49と何秒か。

2:50まで走りきり終了!

めちゃくちゃいい練習になりました。

f:id:covtana:20210213191750j:plain

 


アップとクールダウン含めこの日はトータル43km

走れました。

 

 

 

***

 

そして38km走から中3日でのうっちー練。

f:id:covtana:20210213204934j:image

 

ほとんど調整もせず3:45に臨んだけど、

もうもちろんキツイキツイ。

上半身が痛くて痛くて3kmもついていけなくて

終わり。。。速攻で散りました。悲!

f:id:covtana:20210213191703j:plain

私が345で1mでも長くついていきたいなら、

相当な調整が必要です!!

それでも今日も練習につかせてもらえて

すごく刺激をいただきました。

 

 

345で30kmを頑張るみなさんを横目に

 

またも!

この3:50/kmで3km走った後、粘る練習。

4:15/kmもキツかった〜!!でもなんとか

4:16/kmのアベレージでまとめ15km

1人別メニューしていました。

f:id:covtana:20210213191658j:plain

やはり38kmが効いていました。それでも

この疲労残る中でもギリギリ粘れたのは

30kmを頑張るみんなの快走に力をもらえました。

私も本当に頑張ろうと思いました。

 

 

挑戦する姿と、走った後の皆さんの輝きが眩しく

345というペースへの憧れが募りました!

きっとキロ4を走って走って走り込んだ先にほんの少し

見えてくるかもしれません。。。

それまでは地道に行きます。

 

 

 

いい刺激をありがとうございました!!!