走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

5000kmを名古屋に捧げる!

3月入って初めてのブログです!

 

仕事で教育系の書籍にかかわっているため、

新年度向け2月3月が一番忙しいピークで

いっぱいいっぱいでした!

 

名古屋へ向けての1ヶ月の調整練習もあったので、

ブログやSNS のデジタルデトックスして

仕事とランを集中して過ごしていました。

 

***

 

名古屋1ヶ月前の38km、2:50分走以降の練習を

振り返ってみたいと思います!!

 

 

[ 3週間前  2/21]   30km ペース走 in  山下公園  

最後の30kmは監督、うっちーさんと。

30kmをソロで引っ張ってもらうのは9ヶ月ぶりでした!

 

ペースは悩みに悩みましたがキロ4の30kmは封印。

(ここで出し切るリスクと、ダメージのリスク)

 

練習ではしっかりと走り切るのを優先し

当日、ペースは4:05/km前後とうっちーさんにお願いしました。

 

f:id:covtana:20210308103916j:plain

ガーミンが山下公園ではどんどん距離がずれていく現象が

起こっていて、かなりスパルタ。

うっちーさんと最後は500mも違っていました。

距離と、時間で入力し直して

2:03:20 アベレージ4:06/km (うっちーさんは4:05/km)

 

 

この日、気温が20度まで上がり日差しも強くて

体感がキツかったー!!

4:05/kmでここまでキツイことに落ち込みました。

(もう少し余裕あると正直思ってました)

ノンストップ30kmで満足に給水もできず

補給に失敗していることを考慮すれば

良かったのかなと思いました。

 

今までの走ってる環境と10度も違えば体はキツイはず。

 

今思えば、名古屋は暑くなる可能性を考えると

この経験は良かったと思います。

この日失敗したことを名古屋では対策したいと思います。

 

 

[ 2週間前  2/28]  21.4km ハーフペース走 in駒沢公園

 

DAC練習会に参加させていただき、ハーフ。

この日も設定はチャレンジしないペースの

4:01/kmのグループで。設定1:25

 

初めて手動ラップに挑戦!(遅!)

f:id:covtana:20210308103815j:plain

1周2140m

8:38-8:32-8:36-8:37-8:37-

835-8:37-8:37-8:31-8:13

 

この日は、去年一緒に大阪国際に参加したまゆみさんも

来ていました!そして同じグループにゆこっくさん、

まみこさんもいらしてご挨拶!

いつもブログを拝見してるスーパー女子達に囲まれ

豪華な女子集団で走るハーフ!

 

だいぶ緊張していたけど、走り始めると

え!?これがキロ4?て言うくらい余裕があり

この日は寒かったから、こないだの20度はやっぱり

キツかったとわかりました。

 

最後の1周はフリーでしたが最後上げず

イーブンで終わりたかったのでついて行かず

それでも一緒に走ってくれた紳士な男性のお陰もあり

最後は3:50/km上げて終わり。

 

集団の中で淡々とペースを刻むいい練習が出来ました。

 

「名古屋で会おうね!!」

と手を振って嬉しかった練習会でした。

f:id:covtana:20210308103819j:plain

 

 

[ 10日前  3/4]   15km ペース走 410/km  in鶴見川月例コース

 

ハーフから中3日。ジョグで繋ぎ最後の山を作ります。

今回の調整は感覚で好きなようにやることにしました。

ハーフの疲労残るまま、中強度のペース走を入れることにしました。

f:id:covtana:20210308103718j:plain

 

5kmの往復で15km  

復路の向かい風と、土手に上がる坂で

思わず失速!!

ペースコントロールは難しかったけどレース前に勉強になりました。

 

最後は自然とペースアップして終わり。

こう言う練習がもっと必要だったと思いました。

 

アップダウン含め、トータル27km

ハーフから畳み掛け距離を踏みました。

 

 

そして、やっと昨日のこと。

 

[ 1週間前  3/7]  10kmペース走  in 日産スタジアム回廊

f:id:covtana:20210308103652j:plain

 

本当は月曜日にやるはずだったけど、雨のようなのでスライド。

どうせならうっちーさんと松井さんが30kmやってる回廊へ

全くかすりもしない別メニューだけど、知ってる人が頑張ってると

やりたくない10kmから逃げないで済むかなって。。。w

f:id:covtana:20210308103532p:plain

↑当日のウェアーでリハーサル(超寒かった。。。。w)

 

 

GPSなしの回廊でちゃんと走るのは初めて。

ジョグとかLSDとかはあるけど、ペース走するのは初めてでした。

 

だから、、、走り始めてびっくり!

1周走ってみないとペースがわからないじゃん!汗!!

ガーミン見るとペースは4:15の時もあれば、3:40だったり

リアルなペースがわからない!!!

 

回廊は1周940mなので、3:45~3:50/km(1kmだと3:55~4:00)

を決めていました。

ラップボタンを押して初めてペースがわかるなんて。。。

と驚きながら走る。

 

1周目!

3:49!(1km換算4:03) ちょっとキロ4オーバーしてるけど

1周目だから許す。ってことは、、

この1周よりやや速めて走れば、、、、

2周目!3:43(3:57)をを!

このくらい、これで巡航したい!!

 

て、感じで11周。

最後は思い切りいけ!の自分サインでw

3:34(3:47)

 

f:id:covtana:20210308103604j:image

1周940m ()内は1km換算のペース。

3:49(4:03)-3:43(3:57)-3:42(3:56)

3:38(3:51)-3:44(3:58)-3:44(3:58)

3:44(3:58)-3:45(3:59)-3:46(4:00)

3:41(3:55)-3:34(3:47)

アベレージ3:42(3:56/km)

 

本当は、、、940mじゃなくて、950mで計算したいけどw

(だって絶対膨らむし、インコースをずっと走れないし。。。)

ま、いっか!

 

今度ダイジさんにコロコロ(距離測定器)借りなきゃ!

 

 

いつもはレース1週間前は月例の10kmに出てTTしているけれど

ペースのわからない回廊で昨日の寒さの中(気温一桁。)

予定通りのペースを1人淡々と刻めたのは良かったです。

 

***

これで調整練習は終わりました!

 

 

レース前2週間くらいの時、すごい不安で

大阪国際女子マラソンでの撃沈の思い出が未だに

拭えず。。。

 

1回の練習で続けて30km以上走った練習を紙に書き出しました。

5月6月の故障からあけた3時間以上のLSDの回数

真夏に走り込んだ4:15/kmの30km!!

秋から、年末にかけて追い込んだ30kmペース走。。。

 

この紙を枕元に置き寝ていました。

f:id:covtana:20210308103538j:image

この紙のおかげで少し落ち着きました。

 

 

どれもこれも楽しかった。

死にそうになった練習もめちゃくちゃ楽しかった!!

キツくてキツくて苦しかった時も最後は笑えた!

 

練習に向かう緊張と、準備、練習中の集中と

走った後の解放がとても好きです。

 

この1年、大阪国際の撃沈、故障から始まり

ゼロからの積み上げでした。

走れるようになってきたのは5月。

故障はマイナスに捉えられることが多いけれど

(もちろんよくない)

でも、もっと強くなれる、

そして何よりも自分が限界を超えた証拠でした。

 

f:id:covtana:20210308103527j:image


この1年、公認レースでフルマラソンはありませんでした。

だから!!

名古屋にこの年間距離5000kmを捧げます!!!

 

 

初めての名古屋ウィメンズマラソン。

あとは。。準備頑張ります!!!