走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

3月振り返りと、休養

今日は4月1日!

仕事も無事新年度で刷新され、スタートを切れて

これでやっと確定申告できます(まだやってなかった!w)

 

***

 

3月の振り返りです!!

f:id:covtana:20210401210404j:plain

↑レース調整と2週間のレストでいつもより少ない走行距離

 

大イベントであった名古屋ウィメンズマラソンがありました。

今思うと、開催されて、走って、無事帰ってきた。

このことが素晴らしくて、今も良かったなぁとしみじみと

思い振り返れます。

 

名古屋後は、筋肉痛とハムの張りがありましたが

ダメージでいうと3日くらいでは走れそうでした。

 

いつもなら完全休養2、3日で

アクティブレストとして走るところですが

今年はかすみもなければ、大目標である北海道も無い。

この時期にがっつり休める!!

こんなに休める機会も無いし!!

休むなら今!!

 

ということで

(故障以外で)長く休みました。

 

***

 

1週間の完全オフ!!

身体はそんなに変わってなかったけど

(自分では気づかない体の内面ではかなり回復したはず)

 

何より良かったのが、

走ることへの気持ちのリフレッシュが良かったです。

普段から走りたい病だけど、

 

心から自然と湧き上がる走りたい!!!という気持ち。

走ることへの純粋な愛情を自分で感じられました♫

体の疲れが癒えるとともに、

自然と、走りたい熱が相まって

秋に向けて爽やかなスタートを切れました。

 

爽やかと言いつつも。

気合いが!十分みなぎってます。

 

 

やはり、何でもそうですが、アウトプットしたら

インプットが大事だなと思いました。

 

さらに1週間はゆるくジョグでつなぎ。。。ほぼレスト。

 

2週間じっくり休んだことにより

 

長く酷使した疲労から回復もしました。


**

 

考え直したこともあり、新しい取り組みも始めました。

走ることに関しては、ペースや内容などはほとんど

秋のレースまで変えないつもりです。

 

走る以外のところで、足りない部分に

力を入れていこうと思ってます。

これは結果が出たらいつかブログに書きたいです。

 

名古屋までもやっていたけれど、

タイムで結果が出てないので、次のシーズンで結果出たら

どんなふうに取り組んでたか書いてみたいです。

自分では効果を感じていたし、これによりキロ4で

走ることができるようになってたと実感はあるのですが

結果が出せるまでもう一度取り組んでみます。

 

***

 

練習開始

まだ慣らし運転だけです。

 

去年の今頃、ずっと故障してて、

キロ7から開始したので全く焦ってません。

まだまだ時間があるので今しかできないことを

やってみたり、長い目で準備したりしています。

 

 

 

f:id:covtana:20210401210452j:image

↑2.5kg体重増!そしてまだ黒く無い!

 

夏への準備は今が肝心。

本格的に暑くなってから暑熱馴化しても遅い気がします。

この春から初夏への段階でいかに体に

暑さ慣れさせるかが下地になると思ってます。

 

北海道マラソンが大目標なので、暑さで走れる体作りは

大事な課題です。

夏に走るには、ある程度の皮膚の強さを作るのも

今からな気がしているので真夏に練習を積める体の

基礎作りを頑張りたいと思います。

 

 

 

f:id:covtana:20210401210417j:image

 

新横浜公園で1人ポイント。

春満開でした!!

 

f:id:covtana:20210401210557j:image

 

少しずつエンジンかけつつ。。。

月例を楽しみに過ごします♫