走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

親友のはなし

先日、大学の友人からの連絡がありました。

 

「元気?そろそろ会いたいな〜」という連絡。

 

彼女Rは友人というより、超親友!です。

2人ともどちらかともなく、そろそろと言っては会います。

毎日一緒にいた若い時と違い、今は頻度は減ったけど

お互い会うのを楽しみにしているし、会うのが大事な時間です。

 

「うん、うん、あおー!ご飯でも食べる?」の返事に、

Rは、「nagisaのパパのお墓まいりに行きたい」って。

 

涙。

 

 

それだけで、そんな気持ちだけで嬉しくて。。。

 

日曜日は走るのも早々に(17kmjog)、

Rが父のお墓に一緒に来てくれました。

なんかの拍子ですぐに泣きそうになっちゃうシチュエーションだったので

お互いテンション高め。泣かないよう、泣かないよう勤めましたが

手をわせてる時、こっそり泣きましたw

 

**

 

Rとは入学式の時お互い惹かれ合いw

すぐ仲良くなりました。

(当時Rは鼻ピアス、舌にも口にもピアス、私は真っ赤なショートカット)

 

2人で同じバイトしては貯まったお金握りしめて

たくさん旅に行きました。超大きいバックパック背負い

アジアへバックパッカーしていました。

見知らぬ異国の地で、よくわんない言葉が行き交う雑踏の中

超安宿のベットに2人で寝っ転がって、将来の話をしたり。。。

膨大な時間を共有しました。

その時話したこと、今でも覚えています。

 

お互い様々な変化があったし、色々あったけど

節目節目に必ず駆けつけてくれたし、私も駆けつけました。

 

泣いたり喜んだり、、いろんなことありました。

 

 

こういう節目にRが来てくれる時が来たなんて、

時はすごく流れたんだな。。。と。

 

 

Rは私が走ってない時の方が長く知っているので

走っていることをいつも「超ウケる!」と言ってくれますw

(だいぶギャップあるので、、、)

 

 

初めて大阪国際に出た2年前も応援に来てくれました

(家族も来なかったのにw)

大撃沈してしょんぼりみんなの元へ行くと、

超ディープな長居のお好み焼き屋で

地元の人たちとすでにワイワイやってて

かなり気がラクになりました。

 

***

 

日曜日はお墓まいりの後、餃子パーティーし

色々な話になり。。。

 

 

彼女と長い付き合いだけど知らないことがありました。

 

どんなに私が泳いでも、走っても、山登りも

付き合ってくれないR。

いつも頑なに断ります。

一番仲良しと好きなことが共有できず

いつも歯がゆかったのですが。。。

 

 

Rはソフトボール部で私より運動部経験ありです。

 

この日よくよく話を聞くと、Rはほぼ陸上部だったとのこと!!

 

走れるじゃん!と驚きました。

 

陸上部が3人しかいないから、ソフトボール部がかわりに

レースに出てあげていたんだとか。だから駅伝もやってたし、

Rは800mの選手だったとか!

 

でも、中2の時に出た駅伝のレースで、

Rはとっても調子が良くて、どんなにダッシュしてても

疲れなかったらしく、、

レースでは2区で8人ごぼう抜きし

ビリから順位をかなりあげます。

レース中の同級生の応援に、ピースで応え達成感とともにゴール。

 

ゴールした途端前から顧問が歩いてきて、

Rのほっぺたを思いきりビンタしたそう。

(多分、ピースしたからみたい)

 

チームの順位に貢献し、達成感に浸る間もなく

思いきり叩かれて天国から地獄だったと!

 

それ以来、走ることもスポーツも何もかも

いやになったんだとか。。。

走ることは、苦しい思い出しかないし

嫌な思いがつきまとってる。と。。。。

 

めちゃくちゃ悔しいし、は?と思う。

叩いた顧問、ばっかじゃない。って思う。

 

ただ、、、そいつのおかげでRはその後美術の

道へ来てくれたから自分と出会えた。

それで良かったんだけど、、、なんか悔しい。

 

 

 

機会があったら、私のできる限りの

超楽しい走ることをRに教えたいな。。。なんて

 

 

***

 

こんなことや色々話は尽きず。。。ずっと喋りっぱなし

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

 

 

 

Rに感謝。

 

2人でまたバックパッカーしようね。
 (イエメンに行きたいと言ったら断られた)

 

f:id:covtana:20210427122335j:image