走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

初めてのnagisa練

いつも男性とばかり走っていて

馴染んでしまっている私ですが。。。

 

今日は女性3人と走ってきました!!!

 

ブログを読んでくださっていて、

以前、山下公園で声かけてくれてから

連絡を取り合い続けて、、

今日やっとみんなで練習会できました♫

 

家が近いTを引くことはあっても

しっかり予定してペーサーすることは初めて。

 

***

3人の女性は大阪国際女子を目指していて

すごい頑張ってらっしゃる素敵な方々。

一緒に走ろうと連絡してても流れてしまいがちなんですが

マメに連絡してくださってレースでの

経験談の報告などももらっていました。

 

3人のフルの持ちタイムには差があるので

どんな風に走るか今日の設定に悩みました。

 

初回だしできれば少しでも長くみんなで走れればなぁと。。。

 

3時間10分台前半のゆうきさんと、

3時間20分台のなおこさんと、

3時間40分台のはんちゃん。

 

みんなが満足するってのはもちろん難しい。

でもやっぱり走るからには追い込んでほしい。。。

 

**

 

4:40/km〜4:15/kmのBU走20km、

アップとダウントータルで25kmの練習を考えました。

 

でも考えてみれば、440の入りは速いかなと。。。

(入り方で後半の持ちが違うから)

 

とりあえず。

当日の気温やコンディションで決めましょう!

と言うことに。。。

 

とにかく今日の予報が強風で(風速12m)

気が気でない自分、、、

 

待ち合わせの1時間前入りw(気合い入りすぎw)

 

朝はまだ風がない!!

先にジョグで体温めて自分のコンディションも確認。

 

風よりも、、暑いな!

そして乾燥が気になりました。

 

***

みなさん到着♫

なんだか緊張が伝わるけど、私も緊張してましたw

 

作戦会議をして。。。

入りを遅くして、4:50/kmから入ることに。

そして、10kmまでは450~440/kmで。

 

10kmで給水とってそこでみんなの様子でペースアップを

決めることに。

 

f:id:covtana:20210502204041j:plain

 

走るとやっぱり暑いし、汗がよく出ます。

 

 

はんちゃんはいけるところまでついて走り、

あとは、自分のペースで走ったようでした。

そして動画や写真撮ってくれていました!

 

f:id:covtana:20210502204123j:image

@はんちゃんスポーツ

 

走っていると、何度かゆうきさんが話しかけてきてくれて

自分は走ってる時(ゆっくり以外では)全く喋らないから

新鮮でした。

後半はペースアップできそうかな?と思いました。

 

f:id:covtana:20210502204115j:plain

10kmで予定通り給水。

(給水の時に練習中のたくさんに遭遇!マスク素敵でした✨)

 

次の5kmからは440/kmで行くことに。

 

段階的に4:30台に上げて行きました。

 

 

なおこさんは息は上がってからもしっかりついてきて、

4:30台にもう一度加わり頑張って粘っていました。

全然気持ち弱くないです。

むしろ粘れていたし、いい走りでした。

 

 

ラスト5kmでは4分20~10秒台まで上げました

途中4:17/kmのラップで2人が離れてしまったので、

次の1kmで立て直し、

最後は4:10/kmまで上げて終了。

f:id:covtana:20210502204140j:image

 

ゆうきさんも最後5kmではだいぶ息も上がっていたし

キツそうかな?とギリギリ引っ張ったと思ったけど、

余力残して、強度は8割と言ってました!

強いなぁ!と思いました。ぐんぐん進化のパワー感じました!

次回もっといけそうです♫

f:id:covtana:20210502204154j:plain

 

走ったあと、ゆうきさんから超冷えた梅ゼリーいただきました!

これが超美味しくて、その後もお腹すいた病が発病せずに

帰れました。ごちそうさまでした!

f:id:covtana:20210502204046j:plain

梅ゼリー乾杯!

 

みんなでパチリ!

f:id:covtana:20210502204100j:image

↑なんか最近、逞しさが止まらない自分、、、

 

途中から超強風だったけど、4:15/kmまでなら

なんとか強風でも引けることがわかりました。

(ギリギリ、、かも?)

 

今日の練習は自分にもとてもいい練習になり

ビルドアップって本当にいい練習だなと再確認しました。

 

やはり余裕のあるペースでどれだけ足を残せるか、

いいフォームで走り後半へつなげるか。

ある程度重くなってきた足で最後ペースアップした時に

フォームを維持してどこまでいけるか。

 

 

自分のペースに置き換えた時でも意識してみようと

思いました。

f:id:covtana:20210502204055j:image

 

3人の素敵な女性と知り合えて、こうして一緒に走れて

とても楽しい時間でした。

 

すごくパワーもらいました。自分も頑張らなければ!!

と思えました。

 

 

みんなでまた走りましょう!

 

なおこさん、ゆうきさん、はんちゃん

ありがとうございました!