走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ダブルO、練習会参加。

昨日はOさんと練習会へ参加。

 

本当は、、、名古屋の打ち上げをしよう!と計画していたけど

なかなか状況的に難しく。。。

 

Oさんのホームコース、府中あたりの多摩川で

ロングジョグからのスーパー銭湯で打ち上げ!

の予定でしたが延期にして、、、

 

2人とも大好きな!

MKの練習会へ参加することにしました。w

 

この日の練習会メニューは

代々木公園10周(11.6km) + 3分レストのち1km

 

私は、4:00~3:55/kmのCグループに参加せず

一つ落として

4:15~4:10/kmのDグループに参加しました。

 

二日前のnagisa練ではトータル28km走ってることと、

前回、同じメニューで参加した時撃沈し、

ちょっとトラウマw だったので、

今日は場所に慣れる!&夜のポイント練に慣れる!

に重きを置いて、Dグループにしました。

 

やはり415始めは気持ちがすごく楽!でした。

 

***

 

昨日は、

Oさんと待ち合わせからずっと一緒に行動して

アップジョグもゆっくり2人でして、気持ちが落ち着いて

2回目だから流れもわかって、緊張せずに済みました。

 

フルフルさんともお話できて、500mの地点を

覚えるといいよとアドバイスいただきました。

あと、ランの話をしたり聞いたり♫

こういうランナー同士の時間が楽しいです!

 

あと、ブログやってると長々と自己紹介しなくてもw

どういうランナーか知っててもらえるのも嬉しいです。

 

 

Oさん、フルフルさんのように短い距離で

ガンガンスピード練習して

質の高い練習して速くなっていく方のお話も

自分にない才能、身体能力ですごいなぁと思うのです。

 

 

***

アップジョグ2km、いつもの動的で

動き出しし、流しを入れて一応整った感。

 

Dグループは長江さん!

私の初めてのMK練(2~3年前?)は長江さんでした。

長江さんのうしろで集中するぞ!と思い、

前へ行ってたけど、スタートした瞬間に一番前とれず!

 

*スタート。

2番目で走ります。

この位置、ちょっと走りずらかったのですが、

後半でその理由がわかりました。

f:id:covtana:20210505110251j:plain

↑代々木超暗いっす。 私はもう真っ黒です♫

 

1周目はやっぱり前回同様に、暗くて着地がわからない

不安感と、前の人との距離感がつかめなかったけど、

すぐに大丈夫、大丈夫、となって2周目からは

気にせず走れるように。。

やはり4:15/kmでの集団となるとかなり余裕がありました。

 

その分、普段試せないフォーム、

腕振りの脇しめなどを試してみたり、、

長江さんのリズムに合わして走って、

腕振りや脚を力まずに走ることに意識したり

できました。

 

4:10/kmくらいになった時、一番走りやすくて10周終了。

f:id:covtana:20210505110241j:plain

↑長江さんのすぐ後ろになってから超走りやすくなった

f:id:covtana:20210505110310j:plain

代々木公園1.16kmで換算。

4:15-4:14-4:15-4:14-4:14-4:12-4:12-4:10-4:10-4:09

 

しっかりと走りきれるペースでしっかりと走るのも

すごくいい練習だなぁと思いました。

4:00切るとまだ余裕なくてフォームまで気持ちがいかないから

Dの設定のように、Cが走れるようになるといいな。

 

10周終わると、同じグループの方に、

「軽々走ってましたね〜」と声かけてもらう。

 

*3分レストのち、1km!!

長江さんが3:45/kmくらいで行きますか?と。。

 

みんなに抜かれに抜かれ、、、

それでも3:36/km!!

自分にしては11km走った後だし上出来!

f:id:covtana:20210505110302j:plain

 

あ〜!!!!楽しかった〜(走れればなんでも楽しい!)

 

終わった後も同じグループの方に話しかけてもらいました。

MKって本当に雰囲気もいいしペーサーさんはすごいし

練習会に特化していて良い。

 

 

Oさんと速い男性とダウンジョグ。

トータル18km

 

***

 

この日、Oさんと色々話せてたのしかった!

 

走力も近く(Oさんの方が速い)走歴も似ていて、、

2年前に2人とも大阪国際女子に初めて出場して

右も左もわからず。。。

2人でおそるおそる更衣室入ったりw

初めてのパーティーに参加したり♫

 

出会いもMK練! 真夏の30km走でOさんに会いました。

 

不思議なことに、美大出身、フリーランスで仕事していて。。。

トライアスロンやってたことも同じ。

年齢も1つ違い。

 

 

めちゃくちゃいいライバルなんだけど、

自分的には、Oさんがいいタイムだしたり、速いと

すごい嬉しいし、リスペクトです。

そういう感覚。

 

 

名古屋でもゴール後Oさんに会えた時ウルウルしました。

 

そういう同士に会えてすごくよかったなーと思います。

 

 

お互い頑張っている姿に刺激を受けてまた頑張ろう!と

思える。

 

故障せずにまた2人でレースに出たいなぁ!!!

昨日は楽しい時間をありがとう、次は是非打ち上げしたいね!

f:id:covtana:20210505110926j:image

ダブルO!