走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

2021マラソンランキングとフリーダム宣言

毎年楽しみにしているマラソンランキング!

 

今年も恒例の

本屋で購入して順位を知ります。

f:id:covtana:20210521204202j:plain

 

なんと!!!目標にしていた3位!!!!!

やったーーー!

この一年をチャレンジした証拠にもらえた順位。

f:id:covtana:20210521203929j:plain

 

ひとつ上の2位の方にも大阪ロードレースで

お会いできたことも嬉しかったことです。

2位とは4分も差がありますが少しずつ詰めていきたいです。

 

全てのランナーさんを尊敬し

このランキングを集計してくれるランナーズに

感謝した一日でした。

モチベーションになります!本当、ありがとうございます。。

 

***

 

マラソンランキングについて振り返ります!

毎年ブログに書いてると思いつつ、今年もかきますw

 

 

*走り始めた38歳

 

まだトライアスロンに主軸に置いていた頃です。

マラソンランキング 初登場はフル2回目の

50位  3:21 はなもも 

これを見た時めちゃくちゃ嬉しかったです!

ランキング、順位に目覚めましたw

 

*大阪国際女子マラソンを目指し始めた39歳

フルマラソン3回目の記録

25位 3:11  つくば

 

フルマラソンを3回目で3:11まで迫れたその時の自分は

怖いもの無しで、その後案の定!故障し、

この年はこの記録のみになりました。。。。

 

 

*色々知って難しくなった40歳

念願の3:10切り達成!

17位 3:08  板橋

このタイムを出すのに、故障を超え、

一番苦しんだかも?

 

 

 

*サブ3、大阪国際女子初出場!の41歳

 

6位 2:58. 水戸漫遊マラソン

10回目のフルマラソンでサブ3達成、走り始めて3年目。

やってきたことが繋がってきて結果が出せました。

 

初出場の大阪国際では大撃沈で故障で締めくくられた

天国と地獄の年でした。

 

 

 

*勝負した42歳

レースがなくなり中止の嵐の世の中だけど、

自分は故障から立ち上がることに精一杯で

走ることに集中していました。

大阪ロードで出した記録が今も全てベストタイムです。

「女子マラソンに出る時はエリートで。」を合言葉に

走ってきて、とうとう初出場、初エリートで名古屋を走れました。

3位 2:58.  名古屋

 

マラソン歴は今年5年目になります。

ランキング登場は5冊目になりました。

 

 

***

 

どんなにレースを出ても

フルマラソン3回目のつくばでの走りが

今でも忘れられません。

あの時のように、あんな風に走りたいと思い出します。

 

国際資格3:10切りするまで、私は月間200kmで

湘南OWS(海で泳ぐ競技)に重きを置いていたので

日誌を見ると、なんと!

夏の間、6〜8月まで各月間60kmしか走ってないのです!

その代わり、スイムで月間50km前後泳いだりしてました。

一番泳いだ月は73km!

マラソンの練習9月から再開してました!

今思うとそんな大胆なこと絶対できないけど、

走りすぎてないから良かったのかもしれません。。。

 

3:21から3:11の練習は今見ても厳しいことやってて

もう一度それをやってみようと今年は思っています。

 

 

***

 

今日まで、マラソンチームやクラブに属せず

陸上部、運動部出身でもない自分にどこかで迷いがありました。

 

同じくらいのタイムの女性に会うと、やはり

クラブ所属していたり、元陸上部が多い事に気づき。。。

 

 

もしかしたらちゃんとクラブの練習出たり、指導してもらえたら

もっとよくなるのかな?と。。

 

 

実は、ついこないだ

クラブに属してメニューを組んでもらうことをお願いしたのです。

 

結果、

3週間持ちませんでした。

 

内容は素晴らしくってすごい新鮮で強くなりそうでした。

でも自由はなくて

「さぁ〜今日はどこ走りに行こうかなぁ〜」ができなくなって

自分は自由に好きなところへ好きなだけ走りたいんだ。

それがあっての、その先のレースなんだと

知ることができました。

 

きっと指導してもらって半年くらいしたら

すごい結果が出たかもしれません。。。

それでも自由に走る楽しみをとりました。

 

仕事もフリーランスだけど、

やっぱり走るのもフリーがいいんだ!

このままオリジナルで突き進め!!!

吹っ切れてもう迷いがなくなりました。

 

好きなようにメニューを組み立て、気ままに走ったり

が一番好きなことだと気づけました。

 

3週間はいい勉強になりました。

 

 

 

自分にしかできないことが強くなる近道。

 

次のシーズンもベスト尽くします。