走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

足柄峠走デビュー!

最近走っても走っても不調で、、、暗雲立ち込めていたのですが。。。。

そんな矢先に!

 はるやまさんに峠走に誘って頂き

昨日は初めて足柄峠を走ってきました!!

(普通は車とかで登るような峠道、、)

 

**

峠走未体験の自分には

峠でまず思い出すのが、、、頭文字D

(ヘアピンカーブでタイアを引っ掛ける場所は見つからなかった、、)

そんなレベルだったけど、、トレランとは違うみたいだし

坂を走るのだろう。。。というほどの知識でした。

f:id:covtana:20210523173156j:plain

⇧はるやまさんとのやりとり。頼もしすぎる!

 

靴もロードと同じとのことだったので、大好きなNB車で。

 



朝、地元の駅から足柄峠のある山北駅は

1時間20分程度で行けて、アクセスよかったです。

 

駅に降りると早速はるやまさんと合流できて

としねえさん、初めましてのみずさんとご挨拶。

 

皆さんは市民ランナーの中でも俊足はもちろん、

かっこよくて、揃って人気者。

そんな市民ランナー界のアイドル三人に

囲まれ嬉しいひと時。

それなのに、、

自分はこれからの道のりに緊張していました。

 

はるやまさんからは峠の走り方、コツを教わる。

そして通い方まで。

f:id:covtana:20210523172421j:plain

スタート前!集合写真。

⇧この自分の逞しさ!金太郎か!もう少し足を閉じようと反省。。。w

 

とにかく皆さんは、峠走の手練れ(足柄男塾)なので

ついていこうとせずに、自分のペースで

走ろうと思っていました。

 

 

***

いよいよスタート!

 

3人からすぐに離れてしまいました。早!

 

するとはるやまさんが遅れに気づき

一緒に走ってくれ始めました。

f:id:covtana:20210523172525j:plain

 

前をゆく 

とし姉さんとみずさんは、

坂を走ってると思えないスピード!差が広がるばかり。。

 

内心焦ってると、後ろから

はるやまさんが「いいよぉ〜いいペースだよ」

と低めの声で言ってくれました。

 

このペースで良いらしい。。。

 

お二人にお待ちいただいて5km地点の

休憩ポイントにどうにかたどり着きました。

 

このポイントでアベレージ4:45/km

すでにクタクタだしフラットばかり走る自分には

体がびっくりしてました。

 

 

この先は中ボス区間らしく、今までの比にならないくらい登るらしい。

そして。。。ラスボス!は傾斜10%急の坂が

待っているらしい。。。目標は歩かないこと!!

はるやまさんに言われ、覚悟決めました。

 

再開!

ここからゴールまでノンストップ!

 

傾斜はキツくなったけど、ペースがグッと下がり、

さっきまで抑止力的に後ろにいてくれたはるやまさんが

今度は前へ出てくれました。

 

そして、前でリズムを作ってくれていました。

 

時々、臀部や腰を触り、前傾を意識するように促してくれたり

 

 

「ハム〜臀部〜前傾骨〜」念仏のように唱えてくれました!

ランナーにとってありがたい教え。

f:id:covtana:20210523172539j:plain

休憩場所から時間差で出発したみずさんととし姉さんに

追いつかれます。

 

 

ついにラスボス区間に突入!

中ボス区間では淡々と進めたのに、はぁはぁが止まらない!!

しかも息というより、

アコーディオンのようにバァ〜んみたいな、

層の厚いはぁはぁ(もはや意味不明)になってきて

 

「心臓が出そうです!」と言ったら

「出てない」「出ないから」と短くどなたかに言われるw

確かにそう、、、心臓だけ出ない。

 

「ここから4kmだから!」と

はるやまさんが言ってくれるけれど、この調子でこの傾斜を

4kmも登るキツさに

もうあかん、あかん!

「どっかで休憩します!って言ってみよう。」と思うけど

後ろにとしねえさん、みずさんって続いてるから

そんなことできない。。。

みんなすごい走ってる。

f:id:covtana:20210523172631j:plain

⇧このヘアピンカーブ!!ほぼ壁。

 

そして前をゆくはるやまさんは相変わらず羽の生えたジョグ

 

傾斜のきつい場所で突然みずさんが隊列を離れ

ペースアップして!!!!動画や写メを撮ってくれている!!

 

え?この状況でキツさですごい余裕。。。。

すごすぎて笑ってしまいました。。。

f:id:covtana:20210523172657j:plain

みずさんスポーツ

あと、1.9km!という声がかかったあたりで、後ろを

走っていたとしねえさんにみずさんの檄が飛び始めます!

 

峠に入ってからというもの、初対面のクールな印象とは

違いキャラ変が起こっていました!

 

「オラァァあああああとしねえ!!踏ん張っって!

ゴールする時はみんなとダヨォおおおおーーーー!!!

ここをグッと上がって!!!!いけーーー!!!」

 

自分も屍状態だったけどこの檄のあまりの激しさに

元気が出ました!w

 

 

 

とうとう最後の坂がやってきた時、

はるやま隊長から「なぎささん今日は120点です!」

と言われめちゃくちゃ嬉しかった!!!!

普段、褒められ慣れてないからw

こういう時

なんて言っていいかわからなくなる病なのですが

今日は頑張ったんだぁ〜とじんわり。

 

 

f:id:covtana:20210523172553j:plain

70分でゴール!!!皆さんのおかげです。

 

 

下りも皆さんすごく速くて

徐々に恐怖心が取れて前に前に乗り走れるように。

時々時計を見ると3:40~3:50とかw

f:id:covtana:20210523172516j:plain

⇧としねえさんのかっこいい下り!1kmTTをしていたらしい!

途中で、夕日の滝に寄り道。

f:id:covtana:20210523172604j:plain

ここが素敵すぎて、良すぎて!!!

超綺麗だったし水辺が大好きな自分にとって

生き返る瞬間でした!

自然のクーラー素晴らしーーー!

 f:id:covtana:20210523172453j:image

もうすぐゴールのファミマで、アイス乾杯!

 

ここでみやみさん、サミーさんにお会いします!

ブログを読んでる方に会えるのはとても嬉しいです!

f:id:covtana:20210523172735j:plain



 

無事にさくらの湯に到着して終了!!!

f:id:covtana:20210523172358j:plain

f:id:covtana:20210523172404j:plain

お風呂に入り、サイコーの締め。

道の駅で美味しいお昼!!

f:id:covtana:20210523172724j:plain

悩み抜いて決めたトロとろとろ丼

 プロテイン&鉄分補給。

 

 

***

 

初めての峠走はすごく楽しかった!!!

 

誰でも初めてがあるけれど、その初めてを

楽しく感じるのもトラウマに感じるのも

誰と行くかってすごく大きいと思うけど

 

はるやまさんはじめとしねえさん、みずさんも

峠で人格変わるほど嬉々としていて

楽しんでいて、、、やってることは超キツイんだけど

一緒に楽しくなる。楽しさが伝わる峠走でした。

 

きっと皆さんのように峠を

楽しめる、好きになる変態な素質を

見込んでくれたから連れてきてくれたのかな!?

と勝手に思っています。

 

たくさん教えていただいてありがとうございました!

 

 

ほんとすごく楽しかった!!!!

あのキツさ、すごい。

 

早くもまた行きたいなと思う自分がいます!

 

 

f:id:covtana:20210523172617j:image

峠走をして、なんだか吹っ切れてさっぱりしました!!

 

 

楽しい一日をありがとうございました!!!!